新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

冷えに悩んでいる方へ私からの3つの提案。

お悩み別の薬膳レッスン

 

昨日は花巻でのイベント。
私は体質カウンセリングをさせて頂きました。

 

カウンセリングに来るのって少し勇気が必要だと思います。
だから「えいや!」って勇気を出して私のところに来ていただき、
お客様の貴重なお時間を私に預けて頂けたことが嬉しく思います。

 

昨日のイベントや、よくメールでもご質問を頂くお悩みがあるので
今日はそのお悩みにお答えしようかと思います^^

 

 

そのお悩みとは・・・・

 

「冷え」

 

今の時期は自然界も寒いのでいつも冷えに悩んでいる方は
本当にお辛い時期だと思います。

 

冷えの方のお悩みを聞いていてここを意識してみたら
変わるのではないかな?
ということを今日は書いていこうと思います。

 

 

🌸・・・・~私からの3つの提案~・・・🌸

 

1・お食事の回数を増やしてみよう

冷えの方のお悩みを聞いていると、お食事の回数が少ない。
食べる量が少ないなと感じました。
1日2回の方や食べる量が少ない方が多く
「それは冷えちゃうよね💦」と。

なぜなら、お食事をすることで「気」を補うことができ、
体を温めるパワーがアップするから!
気には色々お仕事がありその中の1つに体を温める「温煦作用(おんくさよう)」
という働きがあります。

この気は生まれ持ったものもありますが、
それだけではどんどん減ってしまうので私たちはお食事をして補うのです。
(+呼吸からも気を補いますので呼吸もしっかりと◎)

 

ですのでお食事回数が少ないという方は1日の食べる回数、
量を見直してみてください。
太るから我慢しているというお気持ち私もわかります
(すごーくわかりますよ!)
でも、だからと言って沢山の量を食べなくていいんです。

 

少ない量をちょこちょこと食べて気を補ってあげる方が
個人的には大事だなと。実際私も1日3回にとらわれず、
お腹がすいたらおにぎりやスープを食べていますよ。

 

食べるものも重要でお米やイモ類、豆類など
気を補ってくれるパワーが強いものをセレクトしてくださいね。

 

と、いうことでおなかがすいたらコンビニでおにぎりを買ったり、
スープを飲んで気を補うことを増やして体を温めるパワーを
アップアップさせていきましょうねっ✨

 

FullSizeRender

 

 

2・飲み物を変えてみよう

冷えが気になる方にお話を聞くと、コーヒーやウーロン茶など
冷やし傾向にあるものを飲んでいる方が多いなぁと今までの経験で感じます。
飲み物は食べ物よりも口に運ぶ回数が多いですし、吸収率もいいので
毎日口にするお茶を変えてみるのは手軽でいいかと。

 

おすすめは・・・

 

紅茶・ジャスミン茶・ほうじ茶・チャイ
今の時期はシナモンスティックを紅茶に入れるとさらに温めるパワーアップ!

 

その他にも体を温めるブレンド茶なども色々ありますのでそちらを試しても良いですね♡
(私がたまにイベントで販売しているラソース神戸さんのお茶も
かなりおすすめ!♡本当に美味しいの。見た目も可愛い。来年また販売予定です^^)
IMG_1589

私もその日にあわせて選ぶ飲み物を変えていますよ^^
ぜひ、体が冷える方はこちらの3つを常に置いておいて欲しいな。

この知識があれば外でのティータイムにも使えますね。
スタバでもチャイティーラテをセレクト!とか♡こんな感じでゆるくやってきましょ♡

 

 
3・冷たいビールを毎日飲む習慣を卒業

「わかっている!体に悪いことは!」と言いながらなかなかやめられないのが
お酒ではないでしょうか?

 

冷えが気になる方にお話を聞くとやはりお酒好き、
特にビール好きな方が多い。
・・・えぇ、えぇ。分かります。だって私もビール大好きだもの。

 

私自身、漢方薬を飲んでいるときに先生に「ビール禁止!」
って言われてなくなく
辞めなきゃいけなかった時めっちゃつらかったのでわかります・・・。
でも!でも!!冷えが気になるならそれでもビールを控えて欲しい。

なぜなら・・・薬膳の世界では体を温める食材、
冷やす食材、どちらでも無い食材がありますが、
ビールは飲み物の中でも特に体を冷やす「寒」というグループに
所属しているから!

 

温度的にも冷たいし、性格的にも冷たいし・・
となったら最強に冷やす組み合わせなのです💦
 

それでも我慢ができないというのであれば
冷えとずっと付きあっていかなきゃいけません。
でも、冷えの悩みから解放されたい!
というのであればいつもと違う選択をしなければ
なかなか変わってはくれません。体は正直ですので。

 

私も昔は毎日の晩酌が当たり前でしたが、
今はたまにのお楽しみにするようにしました。
そしたらだいぶ冷えがなくなってきたなぁと感じます。(
よく頑張った!過去の自分!笑)

 

ビールの変わりにお酒を変えるならおすすめはワインかな?
ホットワインがいいですよ^^
私も最近はホットワインにシナモンとか混ぜておされに飲んでいます(笑)

 

・・・・・

 

冷えが気になる方はまずはこの3つを意識してみましょう。
変えたい現状があるならば、いつもと違う選択をしていかなければ
今のお悩みから解放されることは少ないと思います。

 

習慣を見直したり、やめたりするのが辛い!に意識を向けるのではなく、
その先にある「冷えが改善されて手足いつも冷たくてしんどい。」という
悩みから解放された自分を考えたら少し頑張れそうじゃないですか?^^

 

さぁ、まずはどこから意識してみましょう??
私にメールを送って「これを頑張ります!」の決意表明を
送っていただいてもいいですよ^^

 

毎日、少しずつを継続してやっていきましょうね・・♡

 

cafe
(体を温めるスパイスたっぷりのチャイは本当におすすめ!)

 

 

日常で使える薬膳の知恵、おすすめ本、今週のわたしのかごの中身、
週一回のワークなど内容盛りだくさんのメルマガです♡
無料ですので気軽に読んで頂けたら嬉しいです♡
◆毎週日曜配信!公式メルマガ「忙し女子の為の薬膳Lifemagazine♥」◆
メルマガ登録はこちらから

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました