新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

【読者様からのお悩み相談】妊活中の薬膳とは?vol.2

お悩み別の薬膳レッスン

 

日に日に寒くなってきましたねぇ・・・💦
レッグウォーマーが本当に欠かせない毎日!
私はオルビスさんのレッグウォーマーを愛用しています。

 

明日は花巻でのイベント温かくして眠りにつきたいと思います。
どんな方に会えるでしょうか・・・♡ワクワク♡

 

明日、当日でもカウンセリング可能ですので
ぜひ遊びにいらしてくださいね^^

IMG_2756

 

 

 

では、では今日は以前書いていた【妊活中の薬膳】の続きをお届け
したいと思います^^

 

 

それではご覧くださいませ。

・・・

 

◆読者様からご質問を頂きました!♡ 「妊活中の薬膳とは? vol 2」

 

前回からシリーズにしてお届けしている妊活の薬膳。
前回はチェックリストをやっていただきましたね。

 

★前回の記事をまだご覧頂いていない場合はこちらから★
妊活で大切な3つのキーワードは

★腎を大切にする
★血を補う
★気を補う

と前回お伝えしましたが、今回はどうしたら大切にできるのかを
具体的にお伝えしていきます。

お伝えしていくのですが・・・実践してこそ!
なので今回は10日間スモールステップチャレンジ!
なんというものもご用意しています!
・・・なんのこっちゃ?!って方はこのまま読み進めてくださいね!

 

【腎機能の働きを高めるために必要なこと】
腎というのは成長、発育、ホルモンの分泌を担う臓腑ですので
腎が弱ると妊娠力が低下してしまいます。

腎は冬に密接に関わっている臓腑なので特に今の季節は
大切に大切にしてあげましょう。
さて、具体的にどんなことをしたら良いのでしょうか…?

 

◎0時前に寝る

◎黒い食材をたべる
⇒黒豆、黒豆茶、黒ごま、黒キクラゲ

◎温め食材を取り入れる
⇒生姜、ねぎ、玉ねぎ、ニラ、エビ

◎体をポカポカにする習慣を
⇒靴下、腹巻などで温める、お風呂に入る習慣をつけて外側から温める、
運動をして内側からも温める習慣を。

◎お酒の回数を減らす

 

 

【血を補うために必要な習慣とは】

中医学の世界で血(けつ)は全身の臓腑や組織に潤いたっぷりの栄養を
届ける働きをしています。
ですのでこの血が不足すると月経期間が短くなるなど内膜が薄くなる、
卵子の育ちが悪いなど不妊の原因になりやすいのです。

 

★血を増やすために大切なキーワード★

◎0時前に寝る

◎悩んだり頭を使いすぎない
⇒脳は血で出来ていると中医学では考えますので
血は悩んだり頭を使うと減ります。

◎体をポカポカにする習慣を
⇒靴下、腹巻などで温める、お風呂に入る習慣をつけて外側から温める。
運動をして内側からも温める習慣を。

◎血を補う食材を食べる
⇒黒豆・アーモンド・カシューナッツ・黒ゴマ・ほうれん草
・にんじん・あさり・いわし・かつお・ぶり・まぐろ・牛肉
・牛のレバー・鶏のレバー・豚肉・鶏卵

 

◎気を補う食材を食べる
⇒米・さつまいも・じゃがいも・山芋・大豆
・アスパラガス・枝豆・アボカド・鮭・えび・ぶり・まぐろ・牛肉・鶏肉

 

 

【気を補うために必要な習慣】
血を補う大切さをお伝えしましたが、
血を補うためには「気」もないといけないんです!
と、いうのも気と血は一緒に動いていますので血を増やしたいならば
気を一緒に増やしてあげないと血単体ではなかなか増えません。

★気を補う為に大切なキーワード★

◎主食をお米にする
◎0時前に寝る
◎深い呼吸で気を取り入れる
(気はお食事もですが呼吸でも出来ていますよ)
◎運動をして気を取り込みやすい体にする
(気は体を動かさすと取り込みやすい体を作っていけます。)

 

こうしてみると、どれも特別なことはなく当たり前だなって物が多いと思いますが…

 

『当たり前のことを無理なく自分の生活に取り入れるか』
が難しく感じるところかなと思います。(私もそうですが)

 

 

知識はあっても忙しくて取り入れられない、
スマホが気になって結局寝るのが遅くなってしまう…。
色々理由はあると思いますが、まずは今日これだけは10日間続けるぞ!
というものを1つ作ってみませんか?

 

たまにじゃなくてライフスタイルは積み重ねが大切なので
毎日コツコツ続けられるものから選んでみましょう。

 

いきなりハードルをあげるとできない自分に落ち込んでしまうので、
できそうなものからです!

 

例えば…

◎朝は冷たいお水を飲んでいるけれど、白湯にする

◎毎朝パンにしているのを、白米にする

◎なんも考えない時間を1分作る

◎目を瞑る時間を仕事の休憩中に作る

◎いつも飲んでいるお茶を黒豆茶に変えてみる

◎体を温める食材を冷蔵庫にストックしておく

 

どうでしょう?こういうスモールステップで良いんですよ◎

 

 

まずはこれを読んだら自分ができるスモールステップを決めて10日間実践しましょう。
挫折しそう〜!という場合は私に決意のメールを送って頂いても構いません◎

 

気を補い、血を補い、腎を補うことができれば
心も体もとても健やかでいられます。なんか不調がなくなるはずです。

 

挑戦するときは大変でも、調子が良い私になるため!
と考えたら乗り越えられるはず!

さぁ、一緒に10日間レッツスモールステップチャレンジ!

 

ちなみに私は・・・・

『難しくくよくよ考えない!シンプル思考で血の無駄遣いをしない!』
にするぞー!よーし!やるぞー!(笑)

 

本当、私は色々考えすぎて血を無駄に使ってしまうので
ずっとやめたいやめたいと思っていたのです。

 

元々血が充実してるタイプではないので大切に大切に
してあげなきゃいけませんね。
このチャレンジでシンプル思考になれたら良いな^^

次回は妊活中の薬膳レシピの組み立て方についてお届けしたいと思います。

【コラム掲載情報】ごきげん手帖様・・・。*。

\お陰様でどちらもdayランキング1位になりました/

多忙な年末年始に!疲れをやわらげる身近な食材5選

今年の冬こそ冷えない私に!薬膳のプロが推す温め食材5選
・・・・・・・・・・🌸・・・・・・・・・・・・・・🌸

 

【イベント情報】

12月19日(水)イベントに参加し体質カウンセリングを致します!
詳しくはこちらから

 

IMG_2756

日常で使える薬膳の知恵、おすすめ本、今週のわたしのかごの中身、
週一回のワークなど内容盛りだくさんのメルマガです♡
無料ですので気軽に読んで頂けたら嬉しいです♡
◆毎週日曜配信!公式メルマガ「忙し女子の為の薬膳Lifemagazine♥」◆
メルマガ登録はこちらから

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました