新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

食材だけじゃなく調理法も大事。

■暮らしの自由研究

 

なかなか作業に集中ができないので、ブログを書いて
気分転換をしよう。うん、そうしよう!
ってことでブログを書いています(笑)

 

なぜかすごーく捗る日と全然ダメな日がある・・・💦
皆さんはないですか?(あるって言ってー!笑)

 

さて。この週末は主人が盛岡に来てくれました(*^^*)

 

と、いうことでようやくこの木のプレートを二人で使う時がきたー!!!
実は我慢できなくて一人で使ったと報告したら「はは。」と苦笑されました 笑( ̄▽ ̄;)

 

この日のモーニングプレートはこんな感じ。

 

モーニング

 

●新米

●お野菜たっぷり麩のお味噌汁(にんじん・山芋・おねぎ・お麩)

●絹厚揚げとゆで豚のポン酢和え

●小松菜と梅の和え物

●厚焼き玉子

●ぶどう

 

もっとおかずを作れたらよかったんだけれど、
朝からいっぱい食べると動けなくなるので腹八分目の量を意識。
・・・が、主人は足りなかった!(そりゃそうだよね 笑)
お味噌汁をおかわりして食べていました。

 

自分でいうのもなんですが、私お味噌汁を作るのが得意です!
この日のお味噌汁もすごくすごく美味しくできたので、
「山芋をお味噌汁に入れるとほくほくして美味しいよね!」
と言ったら「ん・・・?」と笑顔の主人。

 

ははぁーん。山芋だと気づいてないなと悟る私。
「山芋入っているの知ってた?」と聞いたら案の定・・・
「…笑。大根だと思って食べてた」

・・・だそうです。

 

ま、確かに白いもんね(笑)
山芋ってお味噌汁に入れるの驚かれるのですが
ほくほくして美味しいんです。

 

山芋は生薬名を「山薬(さんやく)」と言って
滋養強壮の漢方薬に入っているくらいパワーがあります。
(私は気が足りなくなりやすいので山芋は必ずストックしていますよ。)

 

 

あとこの日意識したのはお肉料理を炒めない方法はないかと考えました。
主人はお肉大好きなので食べさせたいのですが、
炒めてばかりだとどうもカロリーが気になるのです。

 

と!言うことで豚肉をお酒で柔らかくし茹でて、
その間に絹厚揚げは油をしかずにフライパンでカリっと焼き目をつけました。
ちょっとした手間なんだけれど、この焼き目をつけると格段に美味しくなるの!
それをポン酢をかけて食べるというシンプル料理なんだけれど
主人にも好評でした!

 

薬膳は食材の効能も大事なんだけれど調理方法も大切なんです。
揚げたり油ものはどうしても熱をうみやすいので控えたいところ。
(熱がうまれるとニキビなどの肌荒れ、過食のもとになってしまいます。)
ですので茹でる・蒸す・茹でるのシンプル調理法が◎!
炒めるのって簡単なのでつい私もやっちゃんですが、炒めたり揚げたりが
多いなぁと感じたらぜひ茹でる、蒸す、煮るの調理法を意識してみてください。
 

・・・

週末の朝ごはんや夜ごはんって本当に楽しい時間。
朝は健康的に。夜はアルコールにあうおつまみを。
って感じで主人と「何食べる??」っていう時間が
すごく好きです。

 

一緒に住んだら食材を買ってゆっくりお料理をして
ごはんを食べたりするのが定番の休日の過ごし方になりそう。
最近は二人でキッチンをいかに使いやすくするか日々作戦会議を
するのも楽しい時間です。

 

寒くなっておうちにこもることが多くなるので
雑誌やネットを見ながらおうちを過ごしやすく、
楽しくするアイテムを探すのもまた楽しい時間ですね🍁

 

・・・ちなみに私は注ぎ口がほそーいコーヒーポットが欲しい!
お家にお迎えしたいコーヒーポットを日々色々探しています。

ん~なんだかまとまりがないゆる~いブログになっちゃいましたね(笑)
今日も遊びにきてくれてありがとうございました^^
では、また・・・🍁

 

スープまぐ

 

日常で使える薬膳の知恵、おすすめ本、今週のわたしのかごの中身、
週一回のワークなど内容盛りだくさんのメルマガです♡
無料ですので気軽に読んで頂けたら嬉しいです♡
◆毎週日曜配信!公式メルマガ「忙し女子の為の薬膳Lifemagazine♥」◆
メルマガ登録はこちらから

・・・・・・・・・・🌸・・・・・・・・・・・・・・🌸
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました