新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

ヨーグルト1つでもこだわりを持って選ぶ。

漢方&薬膳の教科書

・・・・・・・・・・🌸・・・・・・・・・・・・・・🌸

 

美LAB.様コラムアップされています。最新記事はこちら⇓

疲労回復に『牛丼』が効果あり♡女性におすすめの訳とは?

お土産は簡単薬膳♡キャリアウーマンへの差し入れはコレ!

 

・・・・・・・・・・🌸・・・・・・・・・・・・・・🌸

 

 

最近お散歩をしているとふっと目を奪われる瞬間があります。

 

何がと言うと・・・

 

紅葉に🍁

 

紅葉

 

真っ赤な葉、黄色い葉、緑から黄色に変わる黄緑の葉・・・
このコントラストに目を奪われます。
本当に美しい。携帯を出さずにはいられません!(笑)

 

 

そして少しだけおセンチな気持ちにもなりますね。(おセンチって今言うのかな?笑)
ひとつの季節が去って、これからまた寒い寒い冬がくるんだなぁ・・・と。
もう明後日から11月。早い!

 

 

まったりのんびりすごしたいところだけれど、挑戦したいことがあるので
ちょっとチャレンジャーになって今頑張っているところです!✨
あ、でも秋冬は頑張りすぎるのはしんどくなるので、ちゃんとのほほんとする時間も
とっていますよ♡(笑)

 

最近は21~22時の間に寝ていますしパワーチャージもできているおかげか
体調もいい感じです^^

 

 

さて、今日はインスタでもメルマガでも反響が大きかったこの記事をご紹介します!

 

 

◆忙し女子のための簡単薬膳の知恵♡ 
#シンプルな配合のものを選んでみよう!

 

 

みなさんは、普段お買い物をする時、何を見て選んでいますか?
食材を選ぶにしても見る視点は人それぞれだと思います。

 

 

今回私がお伝えするのは・・・・

 

値段の安い、高いだけで籠に入れる前に後ろに記載されている「原材料名」を見てほしいのです。

 

 

薬膳の世界では食材すべてのものに意味があると考えます。
しかし、それは自然界でとれる天然のものであって人工的なものは含まれません。

 

 

私たちが生きていくなかで人工的なものを全く取らないっていうのは難しいけれど、
せめて自炊をする時だけでもできるだけ添加物は控えて自然のものを頂きたいところ。

 

やはり自然界でとれるものはパワーが違います!!

 

お値段が安いものをみると、やはり人工甘味料など添加物がたくさん入っていて
配合されてるのが複雑です。

 

 

一方身体が喜ぶものはお値段は少し高いですが、配合されている物を見てみると、
シンプルなものが多くあまり聞いたことのない材料は入っていないものがほとんど。
(お塩、蜂蜜、砂糖みたいな感じです)

 

 

例えば同じヨーグルトでも、乳製品、水飴、甘味料…などの配合もあれば、
生乳のみで作ったものがあります。

 

 

値段が安い商品は嬉しいですが、体に優しくない添加物が含まれていることがほとんどです。
それに対してお値段が高いものはお財布には少し辛いですが、体には優しい。
生乳は自然界のものなのでそのパワーをしっかり頂くことができます。

 

 

ちなみにわたしは小岩井のヨーグルトが大好きで、買うなら迷わずこれを買います!

小岩井ヨーグルト

砂糖も不使用だし、何より材料が100パーセント生乳なのが嬉しい。
すごくクリーミーで本当に美味しい。

 

 

確かにお値段だけみると安いものよりお高いですが、
数百円の違いならば自分への身体のために私はお金を出したいところだなと思います。

 

 

妹にもスーパーでヨーグルトの見分け方について熱くレクチャーしていました!
妹も「普段配合とか見ないで値段だけで見ることが多いから知らなかった!」と言っていました。

 

 

私も添加物を極めて勉強してはいないので、
ひとつひとつが体にどんな影響を与えるかなどは分からないところもありますが
そんな私のお買い物のマイルールは
「よく分からないものが入っているのは極力買わない!!」と決めています。

 

 

今回はヨーグルトを例に出しましたが、お買い物をする際は
原材料を意識してみることをぜひしてみてくださいね。

 

自分の選んだものでカラダは作られる。健やかなカラダがあれば気持ちは自然と上向きになります。
ココロとカラダは繋がっていますからね♡

 

IMG_2155

鎌倉 明月院にて。

 

 

日常で使える薬膳の知恵、おすすめ本、今週のわたしのかごの中身、
週一回のワークなど内容盛りだくさんのメルマガです♡
無料ですので気軽に読んで頂けたら嬉しいです♡
◆毎週日曜配信!公式メルマガ「忙し女子の為の薬膳Lifemagazine♥」◆
メルマガ登録はこちらから

 

 

・・・・・・・・・・🌸・・・・・・・・・・・・・・🌸

コメント

タイトルとURLをコピーしました