新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

◆忙し女子のための簡単薬膳の知恵♡ 薬膳コラムを一挙ご紹介!

漢方&薬膳の教科書

 

 

すっかり秋めいてきましたね🍁
最近はこの秋冬をどんな感じで過ごそうかな?と
考えることが多い私です。

 

秋冬は内に内にこもる時期。
この時期は何かを頑張ろう、頑張ろう!と意気込むよりも
春夏を元気に過ごすための準備期間と捉えたほうがいいかも?
と個人的に思います。

 

 

来年の春はどういう風に過ごそうかな?

どういうことにチャレンジしていきたい?

 

と、言う感じに春に芽を出すための成長過程と言う感じでしょうかね^^

芽を出すためには種をまかなきゃいけない。

種をまくためには土のお手入れをしなきゃいけない。

基盤を作らないと花は咲かせられないですよね。
FullSizeRender
ですのでこの秋冬はじっくり自分に向き合い基盤を作る時期にするのは
いかがでしょうか?(*^^*)

 

自然に逆らうことは不調を招く原因にもなります。
まさに♪時の流れに身をまかせ~♪ですね(笑)

 

・・・・・・・・

 

さて、本題です!(前置き長いっ!笑)

 

先日、コラムを読んで頂いているお客様からこんなメッセージを頂きました。

「薬膳を勉強している私でもとても分かりやすくて勉強になります!
ゆうみさんに薬膳を学びたかったなぁとしみじみ思います」

しかも、私のコラムをメモしながら読んで下っているとのこと!

 

本当嬉しい!

 

私はコラムニストとして薬膳を伝える活動もしています。

 

コラムの魅力は、専門書とかで読んでも分からないことも、
コラムだとストーリーになっているので点と点が線になるヒントになるんじゃないかな?
と思い、読んでいる方が「よくわかんないなぁ」みたいなものを「あぁ、そういうことね!」
と腑に落として貰えたらなぁ・・・と日々書いています。

 

さて、そんなコラムの中から私が今まで書いてきたコラムを抜粋して
これからの時期に活かせるような知識をカテゴリーごとに分けています^^
気になる記事は今の自分に必要な情報だったりしますのでぜひ実践してみてください!
今の自分を変えるには実践あるのみですよ!

 

 

【食のこと】

●手軽に取り入れられる食材を厳選してご紹介しています!
薬膳のプロがおすすめ!秋冬に食べたい『滋養強壮食材』4選

 

●え?何々?何を選んだらいいの?!はい・・・!気になる方はぜひ読んでね♡
冷えない女は飲んでいる。緑茶やコーヒーではなく〇〇をセレクト!

 

●上の記事より温めてくれる飲み物を幅広く選んでみました!
コンビニやカフェで薬膳。寒い冬に選びたい「体を温めてくれる飲み物」って?

 

●これはどのシーズンも使える知恵!もう保存版ですっ!保存版!
「身体を温める食材・冷やす食材」大公開!簡単にできる薬膳のヒント

 

●おやつってちょこちょこつまむものだからこそ気を付けたい!
これから迎える冬におすすめのおやつです!
美容薬膳♡若々しさを保つために食べたいおやつ

 

 

 

 

【ライフスタイル】

●人気の記事でした!あなたはいくつ当てはまる?
その何気ない習慣が「冷え」を悪化させてるかも!?NG行動7つ

 

●これから迎える冬は「腎」という臓腑と密接にかかわっていますので
この記事にかいてあることをぜひ実践してみてくださいね!
35歳が分かれ目!?老けない私になるために始めたい3つの習慣

 

●実際に私がやっていることを書いています!実践してから冷えを感じない体になりました!
薬膳のプロがやってる。「冷えない体」をつくる4つのポイント

 

●今年の冬こそは楽しく冬を過ごしましょう^^ぜひ今から取り入れて♡
「寒くてしんどい」冬を元気に過ごす!今から取り入れたい、薬膳食材と暮らし方

 

FullSizeRender

 

 

【ココロ】

●今からの時期は落ち込みやすい時期。そんな時はこれを読んで。
くよくよ悩みやすい人が、前向きになれる「薬膳の知恵」

●あー!自分に振り回されて疲れる!そんな方におすすめの記事。
心と体の変化に振り回されてない?心地よく過ごす日をつくるSTEP3

 

●え?どんなキーワードがあるの?!はい・・・!気になる方はぜひクリックを♡
3つの「薬膳キーワード」で、体も心もなんだか調子が良いわたしに♡

 

 

 

【そもそも薬膳って何?そんな方はこちらから⇓】
今話題の薬膳、でも薬膳って何?~国際薬膳調理師が教える「薬膳」の世界~

 

 

沢山ご紹介させていただきました・・・!まだまだ記事があるのですが今回はこのくらいで♪
URL祭りになってしまった・・・(笑)すみません💦
ご自身のペースで読み進めていってくださいね^^

 

 

ちなみに、選んでいる時に私、こんなに書いていたんだとびっくりしました(笑)
これからも記事を書き続けていきますので、最新記事がアップされたら
またこちらでご紹介させてくださいね(*^^*)

 

・・・・・・

 

この記事は昨日お送りしたメルマガでお送りした内容!
クリックして読んでくださる読者様が沢山いらっしゃったので
ブログでも書いてみました^^

 

メルマガ、大充実の内容ですのでぜひご登録くださいませ♡
週一回の私からのラブレターです♡

 

◆毎週日曜配信!公式メルマガ「忙し女子の為の薬膳Lifemagazine♥」◆
メルマガ登録はこちらから

 

FullSizeRender

お友達のこどもとちょっとしたピクニック!
雪が降る前に色々おでかけしたいですね👠

 

・・・・・・・・・・🌸・・・・・・・・・・・・・・🌸

コメント

タイトルとURLをコピーしました