新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

初めてのことに挑戦する時にすること、そしてお知らせ。

■イベント・レッスンのご案内

 

今日は台風の影響で湿気がジメジメでしたね
さて、今日は私が初めてのことに挑戦するときにすることについて。
最後に大切なお知らせもあるのでご覧ください(*^^*)

 

 

さて、最近の私ですが9月に初めての薬膳料理教室をするので、最近は
その準備、試作の毎日です。
(このお料理教室は幼稚園での開催なので、
一般の方の募集がないので申し訳ないのですが・・・)

 

 

私にとってはお料理教室は初めての挑戦。
ずっとやってみたいなぁとは思っていましたが、
私は料理は好きだけれど、人前でやるのは苦手だ、
私にできるかな、不安だな、とずっと挑戦するのを怖がっていました。

 

 

でも、今回、怖いけれど不安だけれどやってみよう!と思い始めての挑戦。
初めての時って、なんでもドキドキですよね。
それは何があるか分からないから、予想もつかないから。

 

 

私も講義は何度もしていますが、お料理教室は初めてなので
どういう手順で進めたらいいの?
何が必要?
どんな料理にする?
どんな場にしよう?
・・・など頭に????がいっぱい!

 

でも、頭で考えるとキリがないがないし不安が出てきます。
不安が出てくると「私にはやっぱりできないんじゃない?」って
思ってきてしまうので、そんな時は・・・これを準備!!

 

 

ノートです!
今回はお料理教室専用ノートを作りそこになんでも書き出してます。

 

FullSizeRender

 

頭に不安や、何からしたら良いかわからないなど全部全部書き出すのです。
そうすると「あ、これから始めたらいいのか」「不安ならこうすれば解消できる?」
など次のステップが分かります。

 

会社なら会議がありますが、一人だと会議の時間ってないので(そりゃそうか 笑)
〝一人ミーティング”のようにノートに書いて作戦会議!

 

 

書き出したことに対して「え?こっちのほうがよくない?」
「いや、それならこっちの方が・・・」など脳内で会議が行われ
その様子がノートに(笑)会議中の私の顔はすごいことになっていると思う。
過保護のかほこさんの高畑充希ちゃん並みに!(笑)

 

だから、何かを始める時はいつもノートが私の力強い相棒です。

 

始めてで不安なのは誰でも当たり前。
でも、ノートを見返すとそこには日に日に自分の変化や
いいアイデアが浮かんだり、不安ながらも動いている自分も見れて
その自分に元気をもらえたりもする。
ドキドキだけれど、ノートとともに本番まで頑張ろう。
沢山協力してくれる人もいるから、みんなの力も借りながら。

 

 

・・・ここからお知らせです・・・

初めて・・・と言えばこの度初めてのイベントに出店します!!

 

イベントのタイトルは ~心温かゆるりんフェスタ~

 

●場所:紫波町情報交流館「オガール」1階 市民交流ステージ
日時:9月8日(土)
時間:10:30~16:00

 

このイベントはいつも頑張っているママさんがホットしたり
笑顔になれる空間を作れたら・・・と主催者様が企画しているものです。

 

 

私はからだケアブースで体質カウンセリングを行います。
今回はイベント形式なので事前のお申込み等はなく
当日にいらしていただければ私がおりますので
お気軽にいらしてくださいませ~♡

 

薬膳茶を飲みながら、いらしていただいた方のいつも抱えている不調や
お悩みをお聞きして心ゆるまる時間をご提供できたらと思っています♪

 

以下、私が出店する内容を主催者様にご紹介して頂いたものです。
ご覧くださいね(*^^*)

 

—————————————————–

●出店者さまのご紹介●
薬膳ライフバランスプランナー:倉口 ゆうみ
(保有資格:国際薬膳調理師/中国中医薬研究促進会認定)

 

私が学んだ薬膳は中国伝統医学がベースになっています。
中医学ではその症状だけを見ずに体全体を見てその方の体質を見ていきます。

 

今回のカウンセリングでも
お一人お一人の体質を見て
その方にあった食材や
ライフスタイルをご提案していきます。
「何を食べたらいいか分からない」
「自分の体ことなのに合うものが分からない」
食事って毎日のことなのにそんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。

 

 

そして、今の時代は健康に対する情報があふれている時代なので何を信じて、
何を取り入れていいか分からない・・・そんな方も多いと思います。

 

 

人それぞれお悩みも違いますし、体質も違います。
だからこそ、自分を良く知って自分にあうものをライフスタイルに取り入れて欲しい。

 

 

誰かに憧れるのもいいけれど、自分を良く知って
自分の体が喜ぶものを取り入れていけばごきげんでいられる日々が増えていきます。

 

 

ママがにこにこごきげんだと、お子さんも旦那様も嬉しくなって
家族みんなが温かい空気に包まれます(*^^*)

 

「何を食べたら良いか分からない」
「自分の体のことを知りたい」
「もっと楽しく毎日を過ごしたい!」
そんな方はぜひ一緒にお話しましょう(*^^*)

 

薬膳を通してごぎげんなママさんが増えますように・・・!✨

 

 

【薬膳体質カウンセリング】

■お時間:15分~30分
■カウンセリング料:500円(税込)
※30分を超える場合は別途540円(税込)頂戴致します。
■特別プレゼント:カウンセリングを受けて頂く方に薬膳茶をご用意しております。
お茶を飲みながらゆったりした気分でお話くださいね!

 

 

【倉口ゆうみプロフィール】
薬膳ライフバランスプランナー/国際薬膳調理師

自身が体調を崩したことをきっかけに、薬膳に出会う。
OL時代に岩手から神戸まで約一年半かけて薬膳の上級資格の国際薬膳調理師を取得。
現在は東北を中心に薬膳のレッスンや個別の体質カウンセリングを行う。
薬膳コラムを執筆するほか、メルマガ・ブログ・インスタグラムを通して
忙しい女性が気軽に薬膳を取り入れられる方法を伝えている。

~活動内容~
■美LAB.公式アンバサダーとして薬膳コラムを執筆。
■薬膳料理の監修
■体質カウンセリング
■薬膳のセミナー・個別レッスン

 

・・・体質をみて食べ物をアドバイスしてくださる✨めったにない機会です
只今私、ダイエット中ですが、いろいろ食べ物のアドバイスをもらっています。
(残念ながらゆうみさんからではないですが)
ダイエットなら舞茸だけど、体質改善ならしいたけだといわれ、
えのきではないなぁと言われて、テレビでやってるから、
それをすれば痩せるんじゃないかってってたけど違うんだと初めて知りました。

 

自分の体質を知るって大切ですよね。

 

この機会にぜひ受けてみてはいかがでしょう
私も受けたい✨
主催者 長谷川

——————————————————————

 

 

こちらも初めてのことでドキドキ。
事前のご予約もお受けできますので、ご希望の方は
10時半~16時の間でどの時間がいいかお知らせくださいね!
ご連絡はこちらまで。
お問い合わせはこちらから

 

unnamed-9

 

会場は緑が沢山で気持ちのいいところ!美味しいお菓子や、手作りのものが沢山あるので
ぜひ遊びにきてくださいね♡

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆毎週日曜配信!公式メルマガ「忙し女子の為の薬膳Lifemagazine♥」◆
メルマガ登録はこちらから

 

◆美LAB.様で薬膳コラム執筆中◆

美LAB.様執筆コラム一覧

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました