新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

夏バテの時に選びたい外食メニュー♡

季節の薬膳のお話し

 

先日、友人とごはんを食べてきました♡

 

そんな友人とのごはんの時に選んだのは・・・

 

「豚肉の生姜焼き」のランチ♡

 

 

FullSizeRender

 

こちらのお店は有機野菜を使った食材が頂けるそうで沢山のお野菜が頂けました(*^^*)

 

美味しそうなメニューが沢山ある中で豚肉の生姜焼きを選んだのは
お肉でエネルギーチャージをしたかったから!✨

 

豚肉は腎という発育・成長ホルモンをつかさどる臓腑で、水分代謝をコントロールしています。
なのでここが弱ると体力回復が遅かったり、水のトラブルむくみがでやすくなります。
あとは耳鳴りや髪が抜ける・・などの老化現象が出やすくなるんです・・!(´;ω;`)
(だから腎はアンチエイジングの臓腑と言われていますね!)

 

元気にハツラツと生きて生きていくためにも腎は日々労わりたいところ!✨
豚肉はその腎を労わってくれる食材なんですよ♡
し・か・も!!潤いをチャージしてくれるんです!!
だから夏バテにぴったり食材なんですよ。

 

夏は汗を沢山かいて体力を奪われがちなので、豚肉でしっかりチャージしていきましょう♡

 

lunch

外食するとき何食べようかな~って思ったら、ぜひ豚肉さんを選んであげてくださいね✨
もし食欲落ちているなら、こういう大きな肉ではなくひき肉が消化がいいので
「あまり大きなお肉は・・」って時は豚ひき肉がおすすめです♡

 

こちらのお野菜も美味しかったなぁ・・・♪

 

 

で、女子が二人集まればまぁ、これだけで終わるわけではなく、
・・・食べるよね、ケーキ♡

 

FullSizeRender

 

チョコレートのケーキ♡私チョコ大好きなんですよ・・・!!
もう毎日でも食べたいけれど、あんまり食べると体に負担なので
たまにのご褒美♡

 

 

でね、一緒にコーヒーを頼んだんだけれど、コーヒー用のミルクが届いたときに
「え?そのボトルにゆうみって書いてない!?」
って友人が言うわけですよ。いやいや、そんなんないわ!って思いながら見てみると・・・

 

 

yummy

 

いや、yummy(おいしい)だわ!笑

 

 

結構友人がマジな顔で私の名前が書いてあるっていうから、それがまたおもしろくて(笑)
まぁ、見えるよね、ゆうみに(笑)
沢山笑いました。ほんまに(笑)楽しい時間をいつもありがとう♡
(このブログも見てくれてるみたい・・・✨)

 

私ね、本当人に恵まれているなぁって思います。
こうやって一人で仕事をしていても変わらずに「遊ぼうよ」と声をかけてくれる友人や
前の職場の同僚。

 

離れているけれど、関西にいる沢山の友人は仕事の悩みを聞いてくれたり
「手伝うよ!」ってお仕事を手伝ってくれたり、

 

新しい環境にとびこんでもニックネームで呼んでもらったり、
沢山話しかけてもらえて、沢山助けてもらったり。

 

本当ありがたいなぁと思います。
これは私の自慢♡
日々、色々なありがたさに気付けるのは自分の中で余白がある証拠かな?って思います。
自分に余裕がないと感じられないから。
これからもそういう小さな気づきとか、小さいけれどこれってありがたいなぁって
思うことを敏感に感じられる人でありたいなと思います。

 

 
【現在募集中のメニュー】
◆中医学・薬膳の世界を深めたいという方にはこちらの講座がおすすめ♡◆
薬膳アドバイザー2期生様募集中

私が薬膳アドバイザーの資格を取得しようとしたときのお話はこちら⇓
私が薬膳アドバイザーを取得しようとしたときのお話 その①
私が薬膳アドバイザーを取得しようとしたときお話 その②
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆美LAB.様 執筆最新コラム◆
\美LAB.様編集部おすすめコラムに選んで頂きました♡/
夏を楽しむ体づくり♪おすすめ食材を薬膳のプロが伝授します

\人気記事にランクイン!!/
体を温める果物!?夏バテを癒す旬のフルーツ
聡明女子になれちゃう♡薬膳のプロが食べているおやつ
——————————————————————————-🌸

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました