新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

自分のアップダウンに振り回されないでご機嫌に生きるために必要なことって?

漢方&薬膳の教科書

これってなんだと思います・・・?(*^^*)

バランスのとれた食事?

運動?

ストレス発散?

睡眠?

 

うんうん、どれも大切♡
・・・でもね、私は〝これ”なんじゃないかな・・・?と思うの。

 

自分の心地よさを追求すること。

 

 

心地よさっていうのも人それぞれ解釈が違うと思うけれど、
私の中では「これ好きだな」「これ楽しいな」「わぁ・・妄想がとまらないよ~!!♡」
みたいな感じ(笑)

 

身体からね「気」がばんばん出てて(しかもいい〝気”←ここ重要)
いい気が出ているからその周りでいい感じに循環してる・・
そう!いつも私が話している「気の巡り」ってやつです。
気というのは、中医学でいう人間の生命活動に必要な3つの要素のことなんだけれど、
エネルギーとも言い変えられますね^^

 

今スピリチュアルの世界では「エネルギーを高めよう」みたいな感じでもよく使われていますが
そのエネルギーとも同じ意味合いかな。

 

気は量が十分にあって、滞りなく循環させられることが理想なんですが
その理想に近づくためには冒頭でお話した「自分の心地よさ」を追求することが大切だなと感じます。

 

心地よさを追求するっていうと「ハードルが高い」なんて感じる人もいると思うんですけど
そんなことなくって。

 

日々の暮らしの中で「これ好きだなぁ」「これ欲しいなぁ」「これしたいなぁ」という
自分の望みをどんどん叶えてあげるのです。

 

特に自分の気分が下がっている時こそ「自分の心地よいこと」をしてあげてください。

large-3

 

元気がないときに「もっと頑張らなきゃ」「このままじゃいけない」なんて自分の気分を
下げるようなことはしなくていいのです。

 

なぜならほら、さっきも話したように・・・

「気は充分な量があって、滞りなく巡っているのが理想」でしたよね?

 

気分が下がっているときは気が滞っている状態。だからそこで頑張っても
気はきれいにめぐってくれないのです。

 

むしろ、よくない気が巡っているので滞りますね。
これが中医学いう「気滞(きたい)」です。

 

この気滞、イライラしたりお腹が張ったり、生理痛がひどくなったり
肩こりになったりといろんな痛みの原因になります。

 

だから気分が下がった時こそ、この気の巡りをよくなる「心地よいこと」
をしてあげるのが大切なのです(*^^*)♡
FullSizeRender (3)

 

・・・って言っている私も以前が気分が下がっても「ここでやめちゃいけない」
「頑張らなきゃ」と追い込んで頑張っていました。
でも、気の巡りが悪いので頑張ったところで泣きたくなったり、
寝込んだりといい事がなかったのです。

 

 

で、最近気分が少しさがってしまうことがあって、いつもなら「ここが頑張り時!」と
頑張ってしまうところを「ちょっと待って。頑張らない勇気も大切」と思い、
「とにかく心地よいこと」をしてみたんです。

 

・・・そしたらもうすぐ元気になっちゃった。

 

次の日はなんか色々いいアイデアも浮かんで仕事もはかどって
家事も楽しくて・・・となんだかいい循環が自分の中で起こっていることにびっくり。
「こういう勇気も必要なんだな、自分のために」と、改めて思いました。

 

せっかくなので?!その日の私のことをシェアしようかなと思います(*^^*)

 

・・・・

【気分が落ち込んだある日の私】

気分が落ち込んで「頑張らなきゃ~うぅ~でもしんどいなぁ」・・・っ思った私。
いつもなら頑張るところだけれど・・・

 

「よし!思い切って好きなこと、自分のしたいことをするぞ~!!」と色々書き出してみる。

 

・まずは、今お部屋に生花がない・・・から、すきなお花を買ってきて飾ろう。

・そうだ!最近大好きな読書もできてなくてインプットが足りなかったのが気になってた。よし!本屋さんに行こう!

・なんだか今日は初心に戻りたい気分。そうだ!私がこの世界に入るきっかけになった青山有紀さんのレシピ本をみてお料理しよう!

・部屋は柑橘系いい香りがしている方が好きだなぁ。よし、🍋の香りのアロマを炊こう。

・体を動かして汗をかきたいなぁ・・・よし、お気に入りのエクササイズ動画をみて体を動かすぞ!

 

 

なんて感じに、これしたいな!をどんどん叶えるの。
これを思い立ったのが夕方だったんだけれど、
太る~とか気にしないで真夜中のお料理を楽しんじゃいましたよ♡

とにかく「自分のやりたいこと」に忠実に。

 

7

 

青山有紀さんの「青家のごはん」の春雨のホットサラダ。
有紀さんのレシピは美味しい物ばかりで何回も作っちゃう。
いろんなレシピ本があるけれど私は有紀さんの本の雰囲気や写真、
食器も好みでトータルで五感が癒される。
料理がもっと好きになったのも有紀さんのおかげだなって思います。

 

 

お花も芍薬を買ってきたらお部屋の気がぐんっとアップした感じで。
ドライフラワーも大好きだけれど元気のないときは生きているお花が
元気を与えてくれます。

8

 

すごくすごく「心地よい時間」でした。あんなに元気がなかったのに
気が満タンになり循環してくれています🌸

 

 

私はお花が好きで、料理が好きで、食べること、飲むことが好きで
台所が好きで、食器が好きで、本が好きなんだなぁ。

 

 

だからこの好きをどんなに忙しくても日常にちりばめるのを
忘れちゃいけないなと思うのです(*^^*)

 

 

あなたはどんなことが好き?

人と一緒じゃなくていいんです。

 

 

気分が下がった時こそ〝自分の好き・心地よいこと”をまずはして
気を充電して、巡らせてあげてくださいね(*^^*)

 

頑張るのはそこからで大丈夫。
きっといい循環が起こって、頑張りすぎる時には起こらなかったことが起こるはず。

 

9

 

・・・薬膳は心持ちのことを私に沢山教えてくれました。
今日書いたような内容をこちらの7daysメルマガにぎゅっと詰めてみました^^
よかったらこちらのメルマガも読んでみてくださいね^^

【ココロとカラダのアップダウンに振り回されない自分になる!7days lesson♡】
一緒にココロとカラダのアップダウンに振り回されない自分になるために
一週間かけてステップを踏んでいきましょう(*^^*)

7daysメルマガ登録はこちらから

 

 

 

◆毎週日曜配信!公式メルマガ「忙し女子の為の薬膳Lifemagazine♥」◆
メルマガ登録はこちらから

 

 

◆質問や私に聞いてみたいことがあればお気軽にメールもくださいねっ!◆
お問い合わせはこちらから

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました