新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

薬膳を通信で学びたい方へ~その①~

薬膳の資格やお勉強のこと

こんばんは(*^^*)
今日の岩手はとても穏やかな気候でした。ポカポカで気持ちいい☀

さて、今日は薬膳を通信で学びたい方へ向けて、ちょっとアドバイスを
していこうかなと(*^-^*)

最近薬膳に興味があるから勉強したい!と言ってくださる方が増えてとても嬉しい限りです。
私は薬膳アドバイザーの授業も担当しているので仲間が増えることはとても嬉しい!
今後の予定としては遠方の方も来やすいように薬膳アドバイザーを二日間で学べる場を
仙台で夏くらいに開催しようと思って動いています。

あとは盛岡でしたら定期的なレッスンも可能なのでじっくりゆっくり
学びたい方は月一回×4回のレッスンで薬膳アドバイザーの勉強を出来るようにと
考えています(*^^*)

・・・でも、皆さんがスクールに通えるわけではないですよね。
子育てしていたり、お仕事の都合上通えなかったりってあると思います。

そんな方は通信を考える方も多いかな?と思います(*^^*)
よく頂く質問で「薬膳は通信で学べますか?」と聞かれるのですが
これに対して完結にお答えすると「初級の薬膳アドバイザーなら通信は可能です!」

薬膳の資格は初級、中級、上級と大体3段階あります。

初級は薬膳アドバイザー

中級は薬膳インストラクター

上級は国際薬膳調理師または国際中医薬膳師

こんな感じで学びを深めていきます。
アドバイザーでは基礎を学ぶので薬膳って何?気血水って何?
気血水のそれぞれのお仕事は?などを学ぶのでいきなり漢方薬とか
勉強するわけじゃないので安心してください(笑)

私が卒業した神戸にある健膳美食サロンは薬膳アドバイザーは通信が可能でしたので
通信でアドバイザーを取得しました。
恐らく多くのスクールがアドバイザーまでは通信が可能だと思いますので
通学はできないけれど、薬膳勉強してみたいなっていうかたは
通信から始めるのがいいと思います(*^^*)

ただし、受験は自宅ではできないので受験の時はスクールまで
足を運ぶ必要がありますね。

ただ、中級のインストラクターになると専門用語が増えてきて
独学じゃ難しくなってくるので多くのところがスクールで直接学ぶことを
進めています。相談したら通信も大丈夫ってところももしかしたら
あるのかもしれませんが、実際勉強してみて独学じゃ厳しいかなと思います(/_;)

アドバイザーですら、独学でやっていて納得できないところとかがあって
つまづいてしまってので・・・(´・ω・`)
なので試験前に試験対策セミナーの1日集中を受けに神戸まで行って
直接聞いて腑に落ちて前に進めたなって感じでした。

でも、私の時はなかったですが、健膳美食サロンでは薬膳アドバイザーは
ビデオ受講も現在あるみたいなので動画を見ながらテキストを進められますよ~(^^)♡
私の時もあったら嬉しかったなぁ~(笑)

と、いうことで薬膳は初級のアドバイザーは通信が可能ですが
中級、上級になると通学が必要になります。

スクール選びはお住まいの地域もありますし、この先生から学びたいって
いうのもあると思いますので、まずは気になる学校に見学に行ったり
問い合わせたり、資料を取り寄せたりがおすすめですね(*^^*)♥

ちょっと長くなりそうなので、このお話はまた明日♡

薬膳のお勉強に関してはこちらの記事にもまとめているので
ご覧くださいね(*^^*)▽▼

薬膳の資格やお勉強のこと

あ、あと明日21時からまたインスタライブしま~す😌
花金を私と一緒に過ごしましょう(笑)♡

◆michill様でコラム執筆が始まりました✎
笑顔が満ちる生活をお届けできるように簡単に出来る薬膳の知恵をお届けします♡
第一回目のコラムはこちら↓

薬膳のプロが選ぶ!お疲れの時に選びたいコンビニごはんって?

◆質問や私に聞いてみたいことがあればお気軽にメールもくださいねっ!◆
お問い合わせはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました