新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

一日ダラダラしてしてしまった時に自分をダメなんて思わない。

■繊細さんのための薬膳レッスン

 

「あぁ~またやっちゃった。一日ダラダラしてしまった」

「体調が良くなかったからずっと横になってたけれど、そんな自分が嫌・・・」

そう思う時はないですか??

kuraguchiyuumi_20180319_4

 

私も経験があるのでよくわかりますが、こういう一日を過ごすと一日の終わりに
「今日何をやっていたんだろう・・・」と自分を責めてしまったりもしてしまうと思うのですが、
でも自分を責めてもな~んもいいことないんですよね。

 

そもそも!一日中ダラダラしていちゃダメって誰が決めたの??
アクティブに動いている方がいいって誰が決めたの??

 

動けないってことはそれほど体が疲れているってことだし、
そんな状態では外に行っても思いっきり楽しめない。
外にいくと、エネルギーって減ってしまいますからね。

 

「今日なんか無理かも・・・」
「なんもしたくないな」

 

そう思ったら「よし!今日はとこっとんゴロゴロしよう!」
とか「今日ゆっくりしたらまた力が出てくるだろうから今日はおやすみ!」
って開き直って休むことに集中したり、ゴロゴロすることを楽しむ方が
一日を有意義に過ごせそうですよね??
私も最初は罪悪感にさいなまれますが「よし!今日は体調的に厳しいから休む!」
って腹をくくって休んでいると気持ちがだいぶ楽になりました。

 

 

今はSNSがあるからインスタを見ると皆色んな所に行って
そんな人を見て羨ましく思ったり、今の自分の現状をみて「はぁ」ってなるかもしれませんが、
そんな時はあえてSNSを見ないという選択もありかな?と思います。
あえて自分が落ち込むように仕向けるなんて自分がかわいそうですし。

 

 

それなら好きなドラマとか本とか漫画を読んで「自分の楽しい」を味わった方が
心も体も喜びます。
そして元気になったらまたSNSを楽しんだらいいんです。

 

女性は生理があるから女性ホルモンとうまく付き合うのはなかなか難しいかもしれないけれど
◆自分が辛くなることはしない。
◆辛い時は腹をくくって休むこと、ダラダラすることに専念する
◆そして、だらだらしたり、一日ベットから動かない自分をダメと思わない。

これを意識しているとだいぶ気持ちが楽になるからよかったら
参考までに試してくれたら嬉しいです。
拾えるところは拾って貰えたら(*^^*)

 

 

寝ていると「私ずっとこのまま?」なんて不安になると思うかもしれないけれど、
大丈夫、この記事を読んでくれているあなたは、休んだらまた動き出せる人たちだから。
私はそういう人達に向けていつも記事を書いています。

 

 

疲れたらゴロゴロしたりして気を養ってまた気がチャージできたら
歩いていきましょう。

 

では、また明日🌷

 

FullSizeRender (2)

 

 

\EVENT情報!/

\私と薬膳のお話しをしながら美味しいお茶を飲みませんか??(*^^*)/
3月31日(土)開催!【~日常に溶け込むmy薬膳Life♡~お茶会レッスン】

詳細・お申込みはこちらをクリック

 

 

公式メルマガ「忙し女子の為の薬膳Lifemagazine♥」◆
メルマガ登録はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました