新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

時間の使い方を考える。

自分を大切にするトレーニング

昨日の21時半頃にメルマガをお送りしています📧
個人セッションの募集が開始しましたのでご覧くださいね!

・・・

最近、時間の使い方について考えることが多いです。
1日は24時間って決まっているけれど、
使い方は人ぞれぞれ・・。

 

・・・と、分かっているんだけれど私、自慢ではないけれど

時間の使い方がすっごい下手!!!!(笑)

 

 

私、気付くとずーっと仕事をしていて、自分の時間を作ることを忘れてしまうんですよね。
お仕事がとても好きなのでずっとやっていたい・・!と思うんですが、それで体と心の調子を崩したら本末転倒。

 

だから、時間の使い方が素敵だなって感じる人に相談をしたら
私はこんな事を大事にしてるよ・・って事を教えて貰いました。

 

〇大切にしていることその①:1日の集中力を3時間に込める!

人の集中力はそんなに長く続かなくって、1日大体3時間~4時間くらいなそうなんです!
(何かの本で読んだそうです)
だからその方は、午前の3時間でお仕事をして午後からは家事をしたり
頭を休めたりする時間に充てていると話していましたが「なるほどなぁ」って思いました。

 

時間をかければかけるほどお仕事が進むかなぁ?とか
何かアイディア出てくるかなぁってPCの前で粘ってしまうんだけれど
時間だけが進んでなかなかお仕事が終わらないって事があって・・。
「長さより質」って大切だなって改めて思います。

 

生きることってお仕事だけではなくて、家事をしたり、体を休めたり遊んだりして全部含めて人生ですもんね。

beautiful-blonde-dress-fashion-field-flower-Favim.com-44997

 

〇大切にしていることその②:1日の仕事量をかなり低く見積もる

その人の話を聞いてから「私、1日のお仕事の量かなり詰め込んでいるかも・・!」って思いました。
色々やりたいことがあるからついつい詰め込んじゃうんだけれど、朝書きだした1日のタスクが終わらないとそれに落ち込むから悪循環・・!

 

その人によって出来るタスク量は変わってくると分かっているのに、
でも「こんなんじゃいけない・・・!」とタスクが増えていく・・・(笑)

 

 

これはこれからの課題です。
自分の出来る仕事量とタスクの書き出し。

 

日々これが出来てくるとスケジュール管理がうまくなるんだろうなぁって思います。
管理って聞くと窮屈な感じになっちゃうけれど、自分が生きやすくするためのものなんだろうなって。
心地よい毎日にするためには色んな試行錯誤があると思うけれど、
「これなら過ごしやすい」っていうものを見つけた時はすごい嬉しいんだろうなぁ(*^^*)
だから、私の試行錯誤する様子も載せていこうかな!(いる?笑)

 

 

でも、その管理で窮屈さを感じてストレスを感じたらいけないので
ぼちぼちやっていこうと思います(*^^*)

FullSizeRender (13)

 

 

現在募集中のメニュー

2/28日(水)・3/24(土)開催!
~薬膳ランチ、温泉、洞窟でヨガ・・・疲れた心と体をじんわりほぐす1日を一緒に過ごしませんか??~

薬膳バスツアーのお知らせ in宮城県栗原市

お申込はこちらをクリック

 

 

美LAB.様執筆の最新コラム
ちょっと待って!「便秘」にはバナナが合わない人もいる?

今回は「便秘」についてです!
便秘というとバナナってイメージがあるかもしれませんが
バナナが合わない人もいるんですよ!便秘にもいろんなタイプがあって、
そのタイプによって選ぶ食材が変わるんです!さぁ、あなたの便秘は何タイプ??

コメント

タイトルとURLをコピーしました