新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

読者様からのご質問!「毎日の献立どうしてますか??

読者様に質問を沢山頂いたので(ありがとうございます・・!)
お答えしていこうと思います(*^^*)

【読者様からの質問】

ゆうみ様の日々の献立について知りたいです!
何かポイントとかあるのですか?

—————————————

御質問ありがとうございます♪
私の毎日のお食事で気を付けていることを書きますね^^

 

 

point①【その日の体調、気分を大切にする!】

morning-girl-2715280__340

→今日は作りたくないな~めんどうだなぁと思ったら、
無理して作らないでお惣菜に頼ったり、
今日はなんか濃厚な感じが食べたいなと思ったらシチューを作ったり、
その日の気分に意識して作っています^^

ストレスが一番よくないのでストレスがかからないように考えていますね。

あとは生理前や生理中はいつもより献立は意識してたてます。
生理前だから香りの良いものを多めにいれようとか、
甘いものやカフェインや刺激物は避けようとか意識しています。

この「その日の体調、気分を大切にする」は食事作りで一番大切にしていることだと思います。

 

 

point①point②一日トータルのバランスをみる
FullSizeRender (2)

→お昼食べ過ぎたなと思ったら夜少なくしたり、
炒め物が多かったなと思ったら、油を使わない、茹でたものや蒸したものにしようなど、
胃に負担をかけないようにしています。

私、胃がとても弱いのです・・・。

ですので、前の食事も思い出しながら次のお食事を考えるようにしています^^

 

 

point③【季節のものを取り入れる】

FullSizeRender (7)

→薬膳に出会って旬の食材と、その時の体が欲しているものが
こんなに密接に関わっていることを知りました。

出会う前は「旬のものを」と言われてもちょっときれいごとに聞こえていた私ですが(笑)

自分の中で腑に落ちてからは、積極的に取り入れています。
ちょっと高くても、体と心に喜んで貰いたいから自分のために奮発しちゃいます♥

やはりその時期のものは本当に美味しいですから♪

最近はぶりが美味しくて照り焼きをよくやっています♪
脂がのっていてジューシーでたまりません・・
point④お野菜を一品必ず入れて、お肉かお魚でメインのものを作るように心がける
FullSizeRender (6)

→白菜を茹でるとか、長芋を酢醤油でとか簡単でもいいのでお野菜は入れる!と決めています。

いきなりメインのものやごはんだけ食べると胃に負担がかかりますし、
太りやすくなるので、ベジタブルファーストを意識してメインを頂くようにしています!

メインがないと寂しいので動物性たんぱく質のお肉やお魚は欠かせないですね♪

 

 

point⑤自分の体が求めているものを!
FullSizeRender (9)

→私の体質的に気が減りやすいので、補気してくれるお米類、米類は
普段の食事でよくいただきますね^^

炭水化物を抜いてダイエットという意見もありますが、
私はやはりごはんを食べないと元気が出ないので、しっかり食べます!

その分夜はスープやおかずのみ食べることが多いですが、
それでも「これはご飯がないとダメなおかず・・・♥」なんて時は
夜だからなんて気にしないで食べますけどね(笑)

臨機応変に(笑)

あとは、胃が弱いので辛い物や味が濃い物など胃に刺激になるものは
たまにの楽しみにしています。

その分胃が喜ぶ山芋やはとむぎ、きのこ類、鶏肉、生姜、大葉などは
冷蔵庫にいつも入っています。

自分の体にあうものを日々頂き、体にとっては少し負担だけれど
好きなものはたまにのお楽しみにすることでバランスをとっています♪

 

~~~番外編(?)~~~

献立ではないのですが、お食事で気を付けていることも書いてみました!

 

point①パンは常備せず、お休みの日に美味しいパン屋さんで購入
FullSizeRender (4)

→パンは大好きなのですが、すぐお腹がすいてしまうのと
美味しくてついつい沢山手が伸びるので、
食べるときは一ヶ月に一回くらい好きなパン屋さんに行って、
好きなものを買ってパンを楽しんでいます。

パンは身体を冷やす小麦粉が入っているので、頂く時はスープをつけますよ^^

 

 

point②インスタントやお惣菜を食べる時はちょっと手を加える
rp_FullSizeRender-3-225x300.jpg

今日は忙しいからごはんはお惣菜に頼ろう!って時は、買ってきたものにちょっとだけ手を加えます^^

加えるっていってもお気に入りのお皿に盛り付けてのりをトッピングしてみたり、
大葉をのせたりですけどね(笑)

でも、そのままお惣菜の容器で食べるよりは、
自分の手をかけてあげた方がお食事が楽しくなるんですよね♪

「いいじゃん~!!いい感じじゃ~ん!!」なんて自分を褒めることもよくあります(笑)

 

 

・・・私の毎日のお食事はこんな感じでしょうか^^

 

作り置きは会社にお弁当を持って行っていた頃はしていましたが、
最近はお家でお仕事をしているので都度作っています。

基本的に、めんどくさがりで適当なことがおおいずぼらな奴なので、
ストイックに食事のことは考えていないです^^

気分第一優先です!(笑)

揚げ物も、パスタも、焼肉も、ピザもポテチもお酒も大好きなので我慢しませんし、
お米やパスタは太るから食べないとか、そういうNGワードは作らないようにしています。

 

その代わり、その時の体調や気持ちによって控えた方がいいものはあるので、
そこは意識して大切にしているところです。

私の日々のお食事大公開!な感じでしたが、
もし「これ使えそう!」なんてところがあったら取り入れてくれたら嬉しいです^^

でも、私は違うかもと思ったらご自分にあったものを大切にして下さいね!(*^^*)
あくまでも参考にって軽い感じでOKですからね♪

 

ではではおやすみなさい☽

large

 

現在募集中のメニュー

2/28日(水)・3/24(土)開催!
~薬膳ランチ、温泉、洞窟でヨガ・・・疲れた心と体をじんわりほぐす1日を一緒に過ごしませんか??~

薬膳バスツアーのお知らせ in宮城県栗原市

お申込はこちらをクリック

 

美LAB.様執筆の最新コラム
ちょっと待って!「便秘」にはバナナが合わない人もいる?

今回は「便秘」についてです!
便秘というとバナナってイメージがあるかもしれませんが
バナナが合わない人もいるんですよ!便秘にもいろんなタイプがあって、
そのタイプによって選ぶ食材が変わるんです!さぁ、あなたの便秘は何タイプ??

コメント

タイトルとURLをコピーしました