新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

立春は新しい一年の始まり。

季節の薬膳のお話し

 

本日21時半にメルマガをお送りしています。
ご登録いただいている方はメールボックスを覗いてみてくださいね^^
大切なお知らせが書いていますよ・・・!✨
メルマガ登録はこちらから
さて、今日2月4日は立春ですね。
これは二十四節気では春の訪れを意味します。

 

二十四節気とは、太陽が春分点を過ぎ、再び春分点に帰るまでの
一年を均等に二十四等分したもののことを言います。
さらに三等分にして約五日毎に区分したものが七十二候。

 

旧暦では今日の立春の頃、お正月の時期も巡ってきていたそうです。
ですので、立春が新しい年の始まりとされていたんですって(*^-^*)

unnamed (19)

 

そう考えると、ちょっと明日を迎えるのがワクワクするのは私だけでしょうか。
一月も終わり、新年の新たな気持ちが少しずついつもの生活で
忘れかけてきていた・・・というのがこの時期のあるあるではないかと思うのですが・・・
「あ、もう一月終わっちゃったよ・・・」みたいな気分。

 

でも、そんな気持ちも立春を迎えたことにより「明日からまた新しい年の始まりだ」と思うと
頑張ろう!って気持がふつふつと出てきませんか??(*^^*)

 

まだまだ寒さが厳しいですし、東北は5月になってもまだまだ寒い・・
って感じがあるのですが暦の上ではもう春。

unnamed (20)

 

 

春は草花が芽を出す時期🌱
今からコツコツ積み上げて、春になったら芽が出てくるように、
今の季節こそ大切にしていきたいと思っています。

 

芽はいきなりでないですもんね。
種をまいて、土の中でパワーを蓄えて芽を出すので、
その瑞々しい生命力に
芽が出て、お花咲く前の地道なコツコツ、大切ですね。
明日からまた新しい気持ちで一週間自分のペースで
トコトコといきましょう♪

 

rose-3072698__340 (1)

 

 

 

 

【私が監修した薬膳ランチ、セレクトした薬膳茶、洞窟でヨガ、
温泉など1日薬膳を楽しめるバスツアーを開催します✨詳しくはこちら↓↓】

http://www.miyakoh-kanko.co.jp/bustour/index.php?cate=day_tour&action=detail&id=1722

FullSizeRender (11)

 

 

 

■公式メールマガジン■
「忙し女子の為の薬膳Life magazine♡」メルマガ発行中🌸

メルマガ登録はこちらから

 

 

 

🌸 美LAB.様掲載最新コラム🌸

美LAB.様執筆の最新コラムがアップされました✨
今回は「便秘」についてです!
便秘というとバナナってイメージがあるかもしれませんが
バナナが合わない人もいるんですよ!便秘にもいろんなタイプがあって、
そのタイプによって選ぶ食材が変わるんです!さぁ、あなたの便秘は何タイプ??

ちょっと待って!「便秘」にはバナナが合わない人もいる?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました