新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

今の自分にあったものを知ること・選ぶ力をつけることって本当に強い。

エッセイ集

 

これはインスタや私のブログを読んでくださって
薬膳の勉強を始めたまゆさんという方がインスタで書いていたことです。

 

以前、まゆさんとメッセージでやり取りをしていた際に
「ゆうみさんが通われていたところで薬膳の勉強します!
何をしても長続きしないけれど、挑戦してみたくて。
全くの初心者でついていけるか不安はありますが、
自分でこの資格を取りたい!って決めて調べて申し込んだので最後まで頑張ります!」

って連絡をくれて。もうね、ただただ嬉しかった。

新しい挑戦をする時、何かきっかけがあって始めると思うんですが
まゆさんは糖質制限がきっかけ。

徹底的に糖質をカットすることだけを目標に色んな物を我慢していたそうです。
でも、どこかで栄養のバランスが明らかに崩れているなぁとか違和感を感じたみたいで。
それでゼロからちゃんと「食」について勉強したいと思ったのが薬膳をはじめるきっかけに。
食について考えた時に薬膳にたどり着いてくれたのが嬉しいなぁってしみじみ思いました。

薬膳料理

それで、薬膳の勉強をしたいって思っていた時に私のブログにたどり着いてくださったみたいで。
なんと、私のブログを最初から読みますー!って読んでくれているんです(ありがたい(´;ω;`)

 

そんなまゆさんがね、薬膳の勉強を始めた思いをインスタに書いてくれて・・・。

IMG_9985

IMG_9986

 

IMG_9987

IMG_9988

IMG_9989

 

うん、うん。そうだよね。って文章を噛みしめるように読みました。

今は糖質オフの商品が増えてきたりして、少しブームみたいな感じにあるのかな?
企業さんでも商品を沢山出ているからきっとそうなのかなって思います。

 

でも糖質であるお米や果物、蜂蜜などは全部全部意味があって
私たちの食を豊かにしてくれています。

お米は身体にエネルギーを与えてくれますし、
果物は身体にうるおいをくれたり、五臓の働きを助けてくれます。
蜂蜜は肺や腸を潤し乾燥を防いでくれますし、疲れた体を癒します。
 

それなのに「糖質=ダメなもの!」っていう感じになっているのに
私はとても胸がしめつけられるような思いです。

 

もちろん、お医者様から糖質を制限しなさいって言われているのであれば
避けなければいけない時もあるけれど、でも、それでも悪い物だなんて思ってほしくない。

 

だから、「食べ物全てに意味がある」と教えてくれた薬膳に感謝をしています。
薬膳のこういうおおらかなところが本当にいいなぁと思うんです。

FullSizeRender (1)

 

何かを我慢するって絶対反動がきます。
まゆさんが書いてくれているように、我慢しても
体と心はやっぱりお米を欲しがっている。
それは自然なことで。やっぱり生きていくためにお米は欠かせない。

太るからとかって意見もあるけれど、食べるから太るんじゃなくて
量が自分にあっていないっていうのもありますよね。

 

でも、メディアやSNSで流行りのものを目にすると、糖質に限らず「あれはよくないのかも」
って思いこんでしまうと思うんです。

 

だから、こんな情報が多い世界だからこそ、まゆさんが書いてくれたように

 

・今の自分にあったものを知ること

・選ぶ力をつけること

 

ここがとても大切になってくると思うんです。

 

私は薬膳に出会ってこの大切さを教えて貰いました。

 

これからも、いろんな健康法ダイエット法美容法色々出てくると思います。
でも自分にあったものを知って選んでいける力がつけば、情報に振り回されることなく
いつも自分に意識を向けて生きていくことが出来ますよね。

 

このふたつはこれから生きていく上で食事だけじゃなく、
ライフスタイルなどを選択する時も大切だなって思うんです。

 

私、まゆさんの投稿をみて、今日あるテーマが浮かんできて。

「自分の軸をもって、自由に自分の人生をあるいていこう」

私が薬膳を通して、食事や気持ちのアップダウンに悩んでしまう女性に
伝えていきたいこと。こういうことを伝える為に活動してるんだなって思います。
まゆさんの投稿をみて大切なことを教えて貰いました。
まゆさん、ありがとう。

まゆさんのインスタはこちら

日々美味しそうなお料理がアップされていて私も投稿を楽しみにしています♥

 

 

私も仙台で講義を担当している薬膳アドバイザーの春受験をされるそうです(*^^*)
薬膳は難しい言葉や、妙に哲学めいたところがあるから最初は戸惑いますが、
学べば学ぶほど自分の心と身体にすっと馴染んできます^^

 

こうやって、薬膳を通していろんな方とご縁があって幸せだなぁと思う今日この頃です^^

tumblr_lv2e7fpfj01qg5gbxo1_500_large

 

■公式メールマガジン■
「忙し女子の為の薬膳Life magazine♡」メルマガ発行中🌸

メルマガの登録はこちらから

IMG_3808
🌸美LAB.様掲載のおすすめコラム🌸

▼薬膳初めてさんはこちらがおすすめ▼

art-beautiful-black-black-and-white-black-hair-blonde-favim-com-47728

img_2193

rp_IMG_0865-300x200.jpg

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました