新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

眠れない・起きられない・・・そんな眠れない自分に悩んだ時は。

薬膳ずぼら飯レシピ集

「レタス食べたい・・・!」

「サラダ食べたい・・・!」

「チョレギサラダ食べたいぃぃぃ~!!!」

・・・・と寝言で話していたようです。

 

どうもこんばんは、倉口ゆうみです。

 

えぇ・・となんなんでしょうね、この寝言(笑)
私は料理をするのも食べるのも好きなのですが
よく夢の中でも食べ物の夢を見ているようです。
で、もぐもぐもぐして寝ているそうですよ~(・∀・)

なんて平和なんだ!

 

そうそう、そんな食いしん坊が考えた簡単に出来る薬膳レシピを
美LAB.様でアップしたので良かったらご覧くださいね。
どちらも私の自信作!試作はいつも母にしてもらいますが
母にもほめて貰えた一品です。

【薬膳レシピ】手足が冷たい・イライラする時に!「体ポカポカ炒めトマトカレー」

体を温めパワーをくれる薬膳レシピ!鶏肉と長芋のスパイシーから揚げ

 

FullSizeRender (4)

 

 

冒頭の話に戻りますが、とても平和な夢を見る私ですが
実は眠ることがあまり得意じゃないんです。
(この言い方もおかしいですが・・・)

 

何か心配事があるとすぐ眠れないし、寝てもすぐ気になって起きてしまう。
お昼寝が長すぎると夜の睡眠に響いてしまう。
眠りの入りはよくても夜中に起きてしまって5時くらいまで眠れない・・・
場所が変わると眠れない・・・
など睡眠の悩みが沢山ありました。

 

眠れる人は「どんな状況にあっても眠れる!」って感じですよね。
そんな人をいいなぁって思って、「なんで自分の体ってこんなに眠ることに神経質なのー!」
って思ったりもしたけれど、あるときこんな言葉に出会いました。

 

「安眠できないのであれば、睡眠について勉強してみるといい。
朝起きられないのは睡眠について知識が少なすぎるから」

 

というのを目にしました。

「なるほど!」

 

確かに、眠れない・・・起きれない・・・という割にあまり睡眠について
勉強していなかったなぁと思ったので早速図書館で睡眠の本を色々借りてみました。

large

でも、いろんな睡眠の本もあるし、睡眠についてだけでもこんなに膨大な量が・・!
と、いうことでこの情報を自分に落とし込む前にまず自分分析をして
自分に合いそうなものを試してみることに。

 

ここで「書いてあることを全部やってみよー!!」とはりきりすぎちゃうと
続きませんし、できないとできない自分が辛くなるので
自分にあうやり方を自分が出来る範囲でやるってことがポイント。
これは情報が多いこの世の中でとても大切なことだと私は思います。

 

ちなみに・・・・私は自分のことを分析した結果取り入れてみよう!と思ったのは

★一日の中で適度な運動をする
(運動をすることが好きなため)

 

★お風呂に入る
(体が冷えていると眠れないことに気付いたため)

 

★寝る直前にお風呂に入らない
(寝る直前だと目が覚めてしまうと気づいたため)

 

★肌触りのよい寝具をつかう
(顔周りに肌さわりの良いものがあると安心するため)

 

★眠れない時に真剣なことを考えない
(神経質な性格で気になって眠れなくなるため)

 

★眠れない時は無理に寝ようとしない
(眠れない自分を責めてしまうため)

 

★きちんと寝具に着替えて寝る
(眠る時に寝具に着替えることで入眠の儀式という感じでメリハリをつけられます)

 

 

・・・・最近はこんなことに気を付けて生活しています。
そしたら、なんだか最近ぐっすり眠れるんです!
眠れないってとてもストレスになってしまうし、次の日も体がだるくなるので
眠れるだけでこんなに心も体も調子いいんだなぁって実感。

 

でもこれも自分に合うものを取捨選択して取り入れたからだと思います。

large (1)

もしあなたが「眠れない・・」と感じるのであれば、睡眠の勉強から始めてみては
いかがでしょう?^^
その際は「あ、これ自分に合いそう!」と思うものを選んでみてくださいね。

 

 

・・・ちなみに私があわなかったのがヨガをして眠るでした。
体が伸びていいのですが、スイッチ入って逆に目が覚めてしまうため(笑)
ストレッチくらいがちょうどいい感じでしたよ😌

 

 

large

 

 

🌸美LAB様執筆コラムが続々アップしています🌸

落ち込み・イライラ・肌あれ・・辛い生理痛を和らげる過ごし方

3つの「薬膳キーワード」で体も心もなんだか調子が良いわたしに♡

残業でへとへと・・そんな時の食事ってどうしたらいいの??

むくんでブーツが履けない・・!むくみが気になるときは何を食べたら良い??

 

 

🌸メルマガ発行中🌸

ブログでは書いていないこともメルマガに書いていますよ^^

メルマガの登録はこちらから

 

 

🌸インスタグラム🌸

私の最新情報?やごはんはインスタのストーリーが一番早いです^^
毎日沢山ストーリーに投稿しているので見てくれたら嬉しいな^^
毎日のごはんを薬膳目線で紹介してます♪

instagram💛
FullSizeRender (2)

🍀美LAB公式アンバサダーとして薬膳コラムを執筆中🍀

美LAB薬膳コラム一覧

FullSizeRender (1)

🌼ご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ🌼

メッセージはこちらへ♥

 IMG_3808

————————————————**————————————————–**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました