新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

私は薬膳を流行らせたい訳じゃない・・・!

■薬膳の資格や勉強&夢実現

美LAB様執筆最新コラムアップされました↓↓

お酒を飲むならこれ飲んで!「あの飲み物」で二日酔いが回避できる?!

 

 

今は健康ブームでテレビをつければ「〇〇が体に良い!」「健康なあの人の生活習慣!」
など色んな情報がありますよね。

 

本屋さんに行っても「糖質オフ!」「一日一食で良い!」などいろーんな健康法の本が
次々新しく入ってきていて、先日本屋さんでその情報量に本棚の前でくらっ・・・ってしました。

 

 

私は中医学を学んで中医学の考えが好きなので「この中医学の考えを軸に生きていこう!」と
決めたので「ふぅ~ん、こんなのがあるんだなぁ」と受け止めるくらいですが、
そのお話しはインスタでも書きました。
インスタグラム
しかしそんな私でも、「こんなに健康法があるの!?」とくらっとする位なので、
迷われる方沢山いるんじゃないかなぁと思います。

 

で、そんなくらりとした本屋さんで思ったことは・・・!!

 

「私は薬膳を流行らせたい訳じゃない!生活に溶け込むように
暮らしの知恵みたいになるように・・・・
そう!特別なものじゃなくて自然に生活で活かしてもらえるようにしたい!」

 

って改めて思ったんですよね。

 

 

今は昔と違い「おばあちゃんの知恵」みたいなものがどんどん少なくなってきましたよね。
むしろ次から次へと新しい情報!新しいもの!という感じです。

 

でも私はその「おばあちゃんの知恵」こそ、毎日の暮らしをごきげんに過ごせる
ものが沢山詰まっていると思います。

 

 

風邪をひいたらりんごのすりおろしたものをたべることや、

風邪の時おかゆに梅干しをのせるのも、

夏にはちみつレモンを作るのも

FullSizeRender (14)

 

こういう知恵は本当素晴らしいなと思うんです。
それは薬膳の勉強をしてとても納得しました。

 

例えば・・・風邪の時おかゆに梅干しをのせるのは、
風邪をひいたときは食べるだけでも体力をもっていかれるから、
消化しやすいお粥にして、汗がでるとパワーも
なくなってしまうから梅干しできゅっと引き締めるので
とても素敵な組み合わせです。

 

 

こういう暮らしの知恵がさらっと出てきたら大切な人が苦しそうな時も
ただ薬を差し出すだけよりも知恵をいかしてごはんを作ることが出来ますよね。
もちろん自分が具合が悪い時も。

 

 

具合が悪い時だけでなく、毎日の食卓でもこういう知識があると
家族皆に受け継がれていって、皆で元気に過ごせることが出来ると思うんです。

 

 

新しいものや、流行っているものはどうしても「一時的」なものであり
「お金」が絡んでくるので流行らせて、買ってもらってあきたらすぐ次・・
という感じが否めません。
(これは私が感じることです。必ずしもそうだ!と言っている訳ではないですよ)

 

 

私は薬膳を広めたいな、中医学の考えを広めたいなと活動していますが、
薬膳をブームにしたい!とは思っていません。
むしろ一時的なブームになってほしくない・・!

 

 

ブームは波がありますよね。波があるということはぐん!と高くなる時もあるし、ひくときもある。

 

だからブームではなく、「いつもの毎日にとけこむもの」にしたいんです。
そしてそれを「続けていくこと」が大切なんです。一時的にやってもすぐには効果は
出ません。きちんと情報を知り、それを生活に溶け込ませていくのが大切。
中医学は中国4000年の歴史ある伝統医学。
その伝統あるものを守りつつ「今」のこの世の中に馴染むように伝えていくのが
私の使命だと思っています。

 

 

今ある便利なものも使いながら、でもベースはうけつがれてきた伝統的なものを
守って大切に伝えていきたい。

 

そう思います。

 

 

だから、薬膳を無理にすすめることもしたくないと思います。
薬膳は数字を使わずないので少し大雑把な部分があります。
だから、数字を目安にしたい!きっちりしているのが好き!という方は
もしかしたら薬膳の考えが合わないかもしれませんし、それでいいと思います。

 

でも「こういう考えがあるんだ!」というひとつの知恵として「薬膳」というものを
知って頂けたらと嬉しいなと思うので、私は色んな形でこれからもお伝えしていこうと
思います^^

 

ちょっと堅苦しい?イメージがある薬膳を、おしゃれに可愛く伝えていきたい・・・!!
来年はそういう場をもっと広めていきますね。
このブログを読んで頂いている方にも直接お会いしたいですし^^

FullSizeRender (1)

 

 

今年も残りわずか。
来年のこともじっくり考えながら今年のことも振り返って
自分とお話しする時間をどんどん増やしていこうと思います。

 

皆さんは自分とお話しする時間とってますか??
電車の中でスマホをとじてみるだけでも時間は作れますよね^^
たまにはそんな時間もいいかもしれませんよ(*^^*)

 

 

では、また更新しますね。

 

 

◆美LAB.最新コラムはこちら↓↓◆

お酒を飲むならこれ飲んで!「あの飲み物」で二日酔いが回避できる?!

生姜は〇を特に温めるって知ってた?!生の生姜と乾燥した生姜では「体の温め方が違う!」

私の最新情報?やごはんはインスタのストーリーが一番早いです^^
毎日沢山ストーリーに投稿しているので見てくれたら嬉しいな^^
毎日のごはんを薬膳目線で紹介してます♪

instagram💛
FullSizeRender (2)

🍀美LAB公式アンバサダーとして薬膳コラムを執筆中🍀

美LAB薬膳コラム一覧

FullSizeRender (1)

🌼ご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ🌼

薬膳の勉強を始めました!というメッセージを沢山頂き嬉しいです^^

メッセージはこちらへ♥

 IMG_3808

————————————————**————————————————–**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました