新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

切り替えの儀式。

自分を大切にするトレーニング

 

こんばんは。
倉口ゆうみです。

 

 

美LABの最新コラムがアップされました^^
飲み物や薬膳出来るなんて手軽でいいですよねー!!
ぜひこの知識活用してほしい!!
ランキング入りもしてました!嬉しい😌

コンビニやカフェで薬膳。寒い冬に選びたい「体を温めてくれる飲み物」って??

先月は体調を崩していてかけていなかったので、今月は沢山コラムを書きたいなと
思っています^^

large

 

 

12月に入りましたね。
「今年ももう一ヶ月かぁ・・」って寂しく思う気持もありますが、
新しい手帳を使える楽しさもありますね✨
私は早速使い始めましたよ(*^^*)
新しい物を使い始める時ってなんであんなにワクワクするんでしょうね♡

FullSizeRender (5)

 

 

さてさて、本日は前回の続きです。
昨日は一日の中でも陰陽があって昼間は陽の時間帯、
夜は陰の時間。
だから、夜の時間少ししんみりした気分になっちゃうのは
自然なことですよ~ってお話しをしましたね。^^

 

例にもれず、私も陰の時間に入る時間はすっごい気分が落ちてしまうんですよね・・・
皆さんはそんな時間帯ないですか??

魔の時間は陰の時間

 

IMG_8948

 

 

でも、自然な感情とはいえ、ずーっと欝々とした時間が長引くのは
本当―にしんどいですよね。
せっかく疲れて家に帰ってきたのにずっと暗い気持ちなんて悲しい。

 

 

 

私自身も、欝々とした気持ちの時間帯になると

「あぁもう今日は何もやりたくないなぁ。」

「もう早く一日終わらないかなぁ」

なんて思ってしまう日も正直あります。

 

 

でも、心のどこかでは 「本当はそんな風に思ってないでしょ!」
と思う自分もいるんですよね。

 

 

そう、本当は「動きたいし、温かい気持ちでいたいな」と思うんです。

でも、体も心もしんどい時、そのまんまずっとじっとしていたり、
横になってばかりだとどうしても気持って切り替わらないですよね。
(病気の場合は別ですよ。)

だから、この間気持ちが欝々とした時に「よーし!料理しよう!!」
と立ち上がってみました。
(この時点では「動きたくないなぁ、、だるいなぁ」って感じでした。)

そう、少しだるい体と気持ちに少しの負荷をかけて・・・。
でも、好きなお料理なら元気になるかも!?
手作りのごはんも食べられるしっ!と自分に言い聞かせて。

FullSizeRender (9)

 

 

そしたらね、段々と体が起きてきて、元気が出てきました。
エプロンをつけると気持ちがあがるしやっぱり元気になるなぁ^^
最後の方はエンジンがかかって色々作りすぎちゃった(笑)
・・・無理はいけませんね(・∀・)

FullSizeRender (14)

お気に入りのエプロン♡

 

 

 

だから、そんな欝々とした気持ちを少し切り替えておけるものをもっておけると
やっぱりいいなぁって思いました😌儀式みたいなものですね。
その儀式も一個じゃなくて何個も持っておくとその時の気分、体調によって
変えられますよね。

 

 

ちなみに、私の場合は・・・

 

●動けるけど、ちょっと元気でない時
⇒好きな曲をかけて踊ってみる(*‘ω‘ *)

 

●動けるけれど体まで動かす元気がない時
⇒何も考えずひたすらお料理に集中♡

 

●動きたくない時、最高に疲れている時
⇒本を読みながらお風呂にゆっくり入る。

 

tumblr_mk797clbez1s2ictzo1_500_large

こんな感じでしょうか^^

 

 

皆さんはいかがでしょ?😌
なんだっていいんですよ^^自分が好きなこと、
気分がぐぐぐぅ~!!って上がってくるものを
切り替える儀式にしてみてもらえたら嬉しいです。

 

 

さて、明日は満月です。
明日は満月の儀式をしようと思います^^
月の動きにあわせて生活していくことを意識しているこの頃です☽
この月のリズムで生活することもまた書きたいなって思います(*^^*)

 

 

では、また更新しますね。

FullSizeRender (4)

 

 

🍀美LAB公式アンバサダーとして薬膳コラムを執筆中🍀

美LAB薬膳コラム一覧

FullSizeRender (1)

🌼ご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ🌼

薬膳の勉強を始めました!というメッセージを沢山頂き嬉しいです^^

メッセージはこちらへ♥

 IMG_3808
インスタグラムもやっています(*^^*)
私のinstagram💛

————————————————**————————————————–**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました