新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

子どもの頃に好きだった絵本.

エッセイ集

こんばんは^^
倉口ゆうみです。

 

すっかり冬ですね。

朝、窓をあけると雪がちらちらと降っているのを見て
「冬がきたなぁ」と思うこの頃です⛄
皆さまのお住まいはどんな感じですか?^^

 

 

さて、色々書きたいことが溜まっているのですが・・
今夜は「これ書きたい!!」と思ったことがあったのでそれを先に^^
先週はいよいよ薬膳アドバイザーの講座がスタートしたので
それについても書きたいのですが、それは週末に書きますね(*^^*)

 

FullSizeRender (15)

 

今日、読んでいた本の中で出てくる人がお話しする会話の中で
つい「う~んなんだろう??」と思ったことがありました。

 

「無人島に一冊だけ本を持っていくとしたら?」

「あったかい本はなんですか?」

「子ども時に読んで記憶に残っている絵本は?」

 

これは益田ミリさんの「世界は終わらない」という
四コマ漫画で出てきた会話なんですが、ついつい私も
考えちゃいました。

 

 

私は本が昔から好きで本の虫のようにいろんな本を読んできました。
昔はけっこう読むジャンルとか作家さんが決まっていたけれど
大人になった今はいろーんなジャンルを読んでいます。
月に20冊以上は読んでいるかも😌
だからその中から選ぶのって結構難しくて。

 

 

でも「子どもの時に読んだ本の中で記憶に残っている本は?」
はすぐに頭にある絵本が浮かびました!それは・・・

くまのコールテンくん

 

 

大きなデパートのおもちゃ売り場に緑色のつなぎのズボンをはいた
くまのぬいぐるみのコールテンくんが主人公。
他にぬいぐるみさんたちはお家に連れて帰ってもらうのに、
コールテン君だけは連れて帰ってもらうことが出来ず
「はやく誰かぼくをお家に連れて行ってほしい」と毎日を過ごしていました。
そしてある日「この子が欲しい!」という女の子が現れたのですが・・・

 

と、ここからはネタバレになっちゃうからぜひ読んでほしいな。

 

私は昔からくまさんが大好きでくまのぬいぐるみを沢山持っていました。
だからまずくまのぬいぐるみが主人公っていうのにまず惹かれたのかな。
外国の絵本なんだけれど絵がまずすごーく可愛いの。
温かい色使いで、手にしているだけであったかい気持ちになる本。

そして、お話しの中に出てくる女の子の優しさにまたホロリとして
読んでいて心がぽかぽかしてきたのを覚えています。

 

今でも急に読みたくなって図書館で読んで「やっぱりこの本が好きだなぁ」って。
手元に絵本っておいていないんですが、この本は買ってそばに置いておきたいなって
思っています。疲れたら温かい飲み物を飲みながらこの絵本で癒されたいな(*^^*)

 

そうなるとこの絵本は「あたたかい本でもあるし、子どもの頃印象に残っている本」
でもあるのかも♥♡

 

皆さんは印象に残っている絵本ってありますか?(*^^*)

 

ちなみに無人島に持っていきたいのは大宮エリーさんの
「生きるコント」「なんとか生きてます!」
を持っていきたい!!エリーさんの普通にはありえない日常生活を読んでいると
無人島という心細い場所でも生き残っていける気がする・・・!!
もう本当におもしろいから皆に読んでほしいの!!

でも、おもしろいだけじゃなくてエリーさんの葛藤とか悩みとかの回もあって
人間臭くていいなぁって。
何回も何回も読み返している大好きな本です。
FullSizeRender (7)

(夏に念願だったエリーさんご本人に会えました・・💛)

 

 

あったかい本はまだ選びきれていないのでまた書きますね。
こうやって自分の読んできた本を「〇〇の本といえば??」
って感じで探すとまた楽しいですね^^

 

きっと同じ質問でも皆それぞれ違うおススメの本があって、
その背景には色々な思いがあるんだろうな(*^^*)
よし、身近な人に質問して回ろうー✨(笑)
あなたのおすすめもぜひ教えて下さい💛

 

 

 

本は人生を豊かにしてくれて、新しい発見が沢山。
本から素敵な本や物、場所、暮らし方、考え方・・・などなど
いろんなことを教えて貰いました。

unnamed (83)

 

 

辛い時助けて貰ったり、元気を貰ったり、勉強したり、
テンションがあがったり・・・色んな本に出会って今の私が出来ています。
ありがとう、本さんたち・・💛
これからも色んな本に出会いたいです。

 

 

寒くなってきたので読書がますます楽しい季節ですね^^

FullSizeRender (12)

 

 

🍀美LAB公式アンバサダーとして薬膳コラムを執筆中🍀

美LAB薬膳コラム一覧

FullSizeRender (1)

🌼ご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ🌼

薬膳の勉強を始めました!というメッセージを沢山頂き嬉しいです^^

メッセージはこちらへ♥

 IMG_3808
インスタグラムもやっています(*^^*)
私のinstagram💛

————————————————**————————————————–**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました