新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

風邪という名のデトックス。

自分を大切にするトレーニング

 

ちょっと更新があいてしまいました・・・(´・ω・`)
何故かというと・・・風邪をひいてしまい寝込んでいたから(/_;)

 

 

いやぁ・・・久々のしんどい風邪でした。
薬膳を学び始めてからは、ちょっとおかしいなと思ったら
対策をして薬をのんでいたので、ひどくなる前に治っていたのですが・・・
今回のは、なかな手ごわかった。。。

 

土曜から体調を崩していましたが、なかなか治らなくて・・
しまいには、昨日の夜に熱も出てきてしまったので今日病院に行きました。
そして点滴をして、薬をもらって飲んだらだいぶ楽になりました( ˘ω˘ )

 

 

でも、風邪をひいていると本当に心まで元気がなくなってきてしまうものですね。
昨日はあまりにも辛くて、彼に今思っている色々しんどいことなどを涙ながらに
話をしました。

「こういう活動しているのに体調を崩す自分が情けない・・・」とかね。

 

そしたら彼は

そんなん気を付けていてもひくときはひくし、
ひかない時はひかないんだよ。

気を付けてて風邪をひかないなら
地球上の人みーんな困んないよ」

だって(*‘ω‘ *)

 

・・・「そりゃそうか。」と私も思わず納得。
年下なのに色々達観しているんですよ、彼!!

 

その他も普段なら言えない・・・ってか我慢するのに
「これが風邪という名のデトックス!?」とばりに
色んな想いが溢れてきて色々お話ししました。

 

 

 

風邪をひくってあまり良いイメージ?!がないかもしれないけれど
私は風邪をひくって何かのメッセージだと思っています。

 

だって彼も言ってるけれど平気な時は平気だけれど、ひかない時は
ひかないんですよね。

簡単に言うと自分が元気な時は邪気を「えーい!!」と跳ね返せますが、
自分の中に十分な「気」がないと邪気は追い返せない。

 

私も風邪の前を振り返ってみると自分の中に「気」が少なくなっていたよなぁ・・
って思いました。

●慣れない東京生活で疲れてしまった

●あまりごはんを食べれていなかった

●夜中に毎日目が覚めて全然眠れてなかったなぁ・・

●色々悩むことがあったなぁ・・・

 

 

なんて具合に振り返ると色々「気」がなくなる要素がたっくさん。

 

なのに、この風邪がなかったら私は「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」って
休まないで動いていたと思います。よく考えれば気が全然ないのにね・・・。

 

でも、風邪をひくと否が応でも「今ここに集中する」せざるを得ない状況ですよね。

だって頭痛いし

喉痛いし、咳はでるし・・・

何をしても痛みに集中しなきゃいけない⇒休むしかない
って感じに。

 

で、休むとなると、寝る。お布団でゆっくりしている以外選択肢がないので
色々考えることができますよね。
普段の生活を振り返ったり、今の自分の気持ちに想いを巡らせたりね。
私もこのお休みしていた期間は、色々考えることの出来る時間になりました(*^^*)

 

色々考えて出てきた言葉たちは・・・

「自分の負担になることはしない」

「自分を責めない」

「甘えることの大切さ」

「無理なものは無理という勇気」

 

でしたね。どうも私は無意識のうちに「自分を責めるのが癖」
になっているんですよねー。
自分のことを振り返っていて「私、かわいそう・・・」と自分のことを
思い涙・・・(/_;)

 

そんな私を見てか彼も「辛そう・・かわいそうに・・・
もうね、ゆうみは生きているだけでいいんだから!!元気でいてくれるだけでいいんだから!!」

って泣けることを言ってくれました(/_;)

 

今回は風邪というものに「あなたはすぐ無理するんだから!!黙って寝ときなさい!!」
と言われたような気がしました。

 

私はやっぱり人より無理をするとすぐ体に出てくるんですよね。
これを自分の嫌な部分だと思っていたけれど、よく考えれば
何かあるたびに体に出てきてくれるのはありがたいことなのかも。

 

我慢して我慢して、重い病気になる前にこうやって無理してると教えてくれるんだもんね。
体が弱いのは自分の短所だと思っていたけれど、これも私の「個性」ですかね^^
そのおかげで薬膳に出会えたし(*^^*)

 

そして、体調を崩した時に感じる人のありがたさ。
今回は彼のご家族皆さんにお世話になりました。
お粥を作ってもらったり、病院に連れて行ってもらったり、
りんごをすりおろしておらったり・・・
ありがいです、本当(/_;)♥

FullSizeRender (14)
でも、やっぱり元気でいられることって当たり前じゃないんだなと実感。

ごはんも美味しく食べられるし

お仕事もできるし

思いっきり遊べるし

お酒も飲めるし

・・・・やっぱり無理はいけませんね。

 

 

「バカは風邪をひかない」って昔から言われているけれど
それって「あまりくよくよ考えず元気でいるから邪気が入る隙がない」
からなんだろうなと思います(*^^*)

 

 

・・・・私の自分を大切にするトレーニングは日々続きます(`・ω・´)

皆さんも本当無理だけはしないでね!!自分が一番!!

これ本当だよ!!

 

今風邪をひいてつらい人は「風邪という名のデトックス」をして
いろんな辛い気持ちをはきだしてみてくださいね。

IMG_9666_s

 

 

🍀美LAB公式アンバサダーとして薬膳コラムを執筆中🍀

美LAB薬膳コラム一覧

FullSizeRender (1)

🌼ご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ🌼

薬膳の勉強を始めました!というメッセージを沢山頂き嬉しいです^^

メッセージはこちらへ♥

 IMG_3808
インスタグラムもやっています(*^^*)
私のinstagram💛

————————————————**————————————————–**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました