新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

頭痛で辛い・・・そんな時に飲んだスープ。

漢方&薬膳の教科書

薬膳アドバイザー募集の詳細はこちら

こんばんは。
倉口ゆうみです。

 

金曜から東京に来ています。

いつものほほんとした田舎にいるから東京の人混みは
なかなか慣れないですね・・・(:_;)

IMG_8810_sRGB

 

 

 

そんな人混みに疲れたのか、歩き疲れたのか、
一昨日、どんどん頭が痛くなってきたんです。

 

 

「なんでだろう、なんでだろう、絶対原因があるから
思い当たること考えてみよう」とその日を振り返ってみました。

 

沢山歩いているのに水分を取ってなかったなぁ・・・
そういえばお買い物に夢中でごはん食べていなかったなぁ・・

 

 

これが原因だぁ・・・!!頭痛のタイプ的にも「気滞」タイプだから、
きっと水分をとって、ごはんを食べたら治るはず!と自分で自分を診断しました(`・ω・´)

 

そうそう。頭痛にも色んなタイプがあるんですよ~!
今回の私のタイプは痛いところがコロコロ変わる感じだったので
気の巡りが悪くなっているのが原因。
と、いうことは気の巡りをよくしてあげれば治るよねって感じなんです(*^^*)

 

その気の巡りの悪くなる原因として、人混みというストレスもそうだし、
ごはんや水分をとっていなくて水と血がうまく巡っていないのも原因だし、
ごはんを食べていないから体も冷えて巡りも悪くなる・・・
という感じなんです(:_;)

 

 

 

と思って、すぐにコンビニでジャスミンティーを買いました。
ジャスミン茶は体を温めてくれますし、気の巡りをよくしてくれす
パワーがあります(*^^*)

 

 

そしてごはんは・・・

スープストックTokyo♡

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、こちらのお店は色んな種類のスープが頂けて
しかもどれも本当に美味しい😌

 

頭痛でしんどくて、がっつり食べる感じでもなくて
とにかく温まって、胃に負担をかけないものを頂きたかったので
スープストックさんの存在は本当にありがたい😌

 

今回は頭痛を癒してくれる気の巡りを良くしてくれて、
すっきりした味わいにしたくてこちらを・・・!!

 

芸術家のレモンと鶏肉のスープ

(写真撮り忘れました・・ごめんなさい(^^;)

 

イライラを緩和してくれるセロリも入っていて
水分不足を解消してくれて、すっきりした気分にしてくれるレモンも入っていて
疲れた体にパワーをくれる鶏肉やじゃがいもも入っていて
なんて嬉しい組み合わせなのっっヾ(≧▽≦)ノ

 

 

味わいはクリーミーな感じの味わいなのにレモンの酸味があって
今まで食べたことない味わい!
ちょうどいいクリーミーさが疲れた体に染みわたって、
レモンがだる~い体をしゃきっとさせてくれました(*^^*)

 

みるみるうちに元気になってきて食べ終わったころにはすっかり痛みも
どこかに行って復活!!✨

 

ごはんの力、水分をきちんととる大切さを実感しました。
そして、こういう時昔だったら真っ先に頭痛薬に頼っていたから、
今こうして自分を守ってあげられる知恵を持っていて
本当に良かったなぁと思いました。

 

 

お仕事にしなくても、生活の中で取り入れられる薬膳の知識は
すぐに活かせるから楽しく勉強も続くなぁと実感しました。

 

そんな薬膳のお勉強の基礎が仙台で出来ることになりました^^
東北で薬膳の勉強を出来るところはなかなかないので
一緒に楽しくお勉強しましょう^^

2018年4月受験!薬膳アドバイザー認定試験対策講座

 

 

勉強を進めていくと、今日書いたようにお外で薬膳して
自分の不調と向き合うことも出来るので、ますます
お外で頂くごはんが楽しくなりますよ~(^^)/

 

あ、スープストックの回し者ではないですが、お粥もあるし、体に優しくて
美味しいスープが沢山あるので、体に負担ないものが食べたいなぁ・・と思ったら
ぜひスープストックさんへ行ってみてくださいね^^

 

 

———————————————————-◇◆

現在募集中✨

\薬膳の基礎を学べる講座!きちんと学んで資格も取得できる!

2018年4月受験!薬膳アドバイザー認定試験対策講座

東北仙台市で開催します^^
薬膳の基礎をしっかり学べる講座です。
体と心と食の学び。

一生付き合う自分の心と体を労わる学びを一緒にしませんか?(*^^*)

◆◇———————————————————————

 

large

それでは素敵な夜をお過ごしくださいませ。
🍀美LAB公式アンバサダーとして薬膳コラムを執筆中🍀

最新コラムはこちら▼

憎き「ニキビ」の色で不調が分かる?!ニキビのタイプと選びたい食材

人気ランキング1位になったコラムはこちら▼

生理中は何を食べたら良い?コンビニで買えるおすすめの食べ物・飲み物

コラム一覧▼

美LAB薬膳コラム一覧

FullSizeRender (1)

🌼ご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ🌼

薬膳の勉強を始めました!というメッセージを沢山頂き嬉しいです^^

メッセージはこちらへ♥

 IMG_3808
インスタグラムもやっています(*^^*)
私のinstagram💛

————————————————**————————————————–**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました