新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

「自然のリズムを大切に」「四季の食材を頂く大切さ」それを教えてくれたのは・・・

季節の薬膳のお話し

———————————————————-◇◆

現在募集中✨

\薬膳の基礎を学べる講座!きちんと学んで資格も取得できる!

2018年4月受験!薬膳アドバイザー認定試験対策講座

東北仙台市で開催します^^
薬膳の基礎をしっかり学べる講座です。
体と心と食の学び。

一生付き合う自分の心と体を労わる学びを一緒にしませんか?(*^^*)

◆◇———————————————————————

 

こんばんは。
倉口ゆうみです。

週末はいかがお過ごしでしたか??(*^^*)

 

私は、青森県にある奥入瀬渓流にいってきました。
当日はお天気に恵まれ本当に本当に気持ち良かった。

FullSizeRender (8)

これは十和田湖のあたりから見える山々。

 

 

まだ色づき始めだったのですが黄色と緑の葉の中に
綺麗な色の水が流れていて本当に癒されました。

IMG_8814

 

IMG_8798

 

 

SubstandardFullSizeRender

 

 

SubstandardFullSizeRender (2)

 

 

綺麗なお水にはしゃぐ私。

IMG_8813

「わぁー!!すごい綺麗!!」と感動してます。

 

IMG_8802_sRGB

 

IMG_8804_sRGB

 

IMG_8807_sRGB

 

IMG_8810_sRGB

はい、子どもの頃にかえったようにはしゃぎました(・∀・)
(まぁ見た目も子供みたいだけど笑)

 

 

IMG_8796

9段の滝というのがあって、それを一生懸命9段あるか
数えているのを盗み撮りされてました(笑)

 

 

 

 

FullSizeRender (15)
真っ赤な実。

 

 

FullSizeRender (20)

紫の花。

 

 

FullSizeRender (18)

色づく葉。

 

 

 

 

東北は緑や自然が多いけれど、それでも忙しい毎日の中では
意識しないと自然にふれることをわすれがち。

 

忙しくなると呼吸も浅くなってついイライラしたり
もんもんとしたり落ち込んだりします。

 

 

ここは本当に綺麗な水と空気がある場所なので
深呼吸することが本当に気持ちよかった。

 

IMG_8800_sRGB

 

彼が「自然の中って甘い匂いがする」って言っていて
最初は??って感じだったんだけれど、段々と
「本当だ!甘い匂い!」って感じました。

スイーツとかの甘さではなく、なんか温かくて優しくて
自然の恵みが放つ甘い香り。

 

 

この自然の中にいると、何にそんなに悩んでいるのか、
イライラしているんだろうとふと我にかえってしまうんですよね。

 

 

こういう風に自然を感じることや四季の大切さ、
四季のリズムと共にいきること、四季と食に大切さを改めて感じるように
なったのはやっぱり薬膳の学びを始めてから。

 

 

それまでは、自然の中はやはり気持ちいいけれどそこまで意識していなかったし、
旬の食材は良いと分かっていても「高いしなぁ」なんて伸ばした手をひっこめたりしてた。

 

でも、旬の食材が私たちにもたらすパワーを薬膳から学び
「だからこの季節にこの食材が出てくるんだ」
と分かってからは、とても食材が愛おしく思えました。

 

 

自然のリズムと生きるというのも頭では分かっていたけれど
薬膳を学んでその大切さが分かった。
いくら便利な世の中になったとはいえ、私たち人間は自然には敵わない。
木や空気、雨、日の光・・・その恩恵を頂いて私たちは生きている。

FullSizeRender (22)

 

 

だからその自然に逆らうような生活をしてしまうと
体はやっぱり素直だからSOSを出してくる。
だって、いくら世の中が発展したとはいえ、
私たちの体は昔から変わっていないから。

 

 

 

四季のリズムを大切に、四季の食材を大切に。
そして自然と触れ合う時間を大切にしよう。
そう改めて思った一日でした。

FullSizeRender (21)

 

 

この日は本当に天気にも恵まれていて気持ちのいい一日だったので
9.7キロも歩いていました!
日の光も浴びて、緑の中にいたので夜もぐっすり眠れましたよ^^

 

 

お休みの日、何をしていいか分からない・・・って方は
秋にしかできないことを楽しむ日を持つことおススメします^^
紅葉を見に出かけたり、近くの公園でコーヒ―を飲んだり。
ぜひ秋を思う存分とりこんでみてくださいね。

 

FullSizeRender (7)

奥入瀬のお水で入れたコーヒー。
美味しかったなぁ^^

 

綺麗な渓流のせせらぎや色づく葉の様子を
インスタのストーリーにものせているのでぜひご覧ください^^

instagramはこちらから

 

 

🌸関連記事🌸

2018年4月受験!薬膳アドバイザー認定試験対策講座の募集スタート!

アドバイザーの講師をするにあたり色々思いを書いていますので
良かったらこちらも読んでみて下さいね。
https://yumi-kurara.link/wp/yakuzen-ad1/
🍀美LAB公式アンバサダーとして薬膳コラムを執筆中🍀

最新コラムはこちら▼

その何気ない習慣が「冷え」を悪化させているかも?!NG行動7つ。

料理もお風呂もめんどくさい。「疲れてイライラ罪悪感」を断ち切る方法!

 

人気ランキング1位になったコラムはこちら▼

 

生理中は何を食べたら良い?コンビニで買えるおすすめの食べ物・飲み物

 

コラム一覧▼

美LAB薬膳コラム一覧

FullSizeRender (1)

🌼ご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ🌼

薬膳の勉強を始めました!というメッセージを沢山頂き嬉しいです^^

メッセージはこちらへ♥

 IMG_3808
インスタグラムもやっています(*^^*)
私のinstagram💛

————————————————**————————————————–**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました