新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

お買い物とわたしについて考える秋。

おすすめの本

FullSizeRender (5)

外に一歩出ると「あぁ秋だなぁ」と感じる空気。
ちょっと汗ばむけれど、でも風はちょっとひんやり。
空は夏とは違う表情を見せてくれていて朝お出かけするのが
気持ちいいそんな季節。

 

そんな天気の良い今日はこの2冊をもって、マックでコーヒータイム。
この2冊は、毎日楽しみにみているブロガーさんの記事で紹介されていました。
素敵なレビューを書いていたのでぜひ読んでみたくて!

 

vicca 2017年2月号「30歳で買い替えたいもの」

山内マリコ 「買い物とわたし~お伊勢丹より愛をこめて」(文集文庫)

 

このviccaという雑誌で、山内マリコさんが書いている文章がとても素敵で
このエッセイもとても楽しみにしていました。

 

 

このエッセイでは著者の山内さん自身が「欲しい!」と思ってお買い物したものの
ことについて綴られています。

 

私自身、30代を目の前にして買い物について今色々考えている
ところだったんです。(来月でついに29歳!)

「自分は何にお金をかけていきたいのか」

「どんなお洋服を身に纏いたいのか」

「どんなものでお部屋を彩りたいのか」

・・・なんて具合に、買い物することと自分の気持ちのマッチング?
がうまくいかなくて摸索中だったんです。

 

だからか「よく分からない」って思ってお洋服を選んだりするのも億劫になったり、
お店に行ってももっているものと同じようなものを選んでしまったりして・・・

 

でも、本当はこれが欲しい!!こんなの探してた!!運命!!」
って思うようなものに出会いたい。

お部屋だって、自分の好きなものを自分の心が喜ぶような感じでコーディネートしたい!

 

そんな気持はあるのに、いまいち自分の好きなものが曖昧だったり
お金の使い方も迷っていたり・・という感じだったんです。
本当はお買い物ってとっても楽しいものなのにね。

 

だから、今の私にはこのエッセイがとってもしっくりきた。
まだ全部は読み切っていないのですが、今日読んだ中で私が心に残ったことを
書きたいと思います。

 

“お買い物はお金を介して好きなものに一票投じているようなもの”

お店が閉店すると「あそこつぶれるんだ、好きな店だったのに」という
ことありませんか?でも残念がる前に本当にその店が好きだったら
お店に通ってそのお店を応援する気持ちでお金を遣わないと、
そのお店の人たちは、御商売が出来ないですよね。
大人になってきてこういう事に気付けてきて
好きな方の本や、好きなお店には自分に出来る範囲で応援したいなと思い
お金を遣うようになりました。だからこのフレーズじーんときたんです。

 

“衣食住、どれをとっても気分よく暮らしたいけど、何が自分にあっているのか。

摸索は続きます”

うんうん。そうなんですよね・・。例えば服が好きで衣ばかりにお金をかけると
食がおろそかになったりすると生活が味気ない物になってしまうし、
かと言ってちょうどいいバランスってどこ?!って悩んじゃう。

この3つがバランスよく、好きをちりばめたり出来たら素敵な暮らしになるんだろうなぁ。
私も摸索して摸索して気分良く暮らしていきたいなぁ。

 

 

“値は張るけれど、いい物をちょっとずつ買い集めていくのは嬉しい。一方、冠婚葬祭などで必要な

アイテムを買うのはあまり楽しくない。けれどその両方を揃えてこそ大人ってもんだ”

この言葉には思わず「うぅ・・確かに」と言葉が出た。本当は好きなものだけ買って生きていきたい。
でも、大人になると若いころみたいに好きなものだけにお金はかけられない。
好きなものだけ買ってお金がなくて、冠婚葬祭などでTPOをわきまえない格好をするのは
やはり大人としていかがなものか・・・ってところですよね。
でも、だからと言って好きなものを我慢しすぎるのも窮屈。
そこのバランスが素敵な人になれたらいいなぁって思いました。

 

 

・・・このエッセイ素敵なフレーズばかり!
読み終わるのがもったいない!!今日だけじゃ紹介しきれなかったので
また素敵なフレーズ紹介していきますね。

 

秋の読書におすすめな一冊。
エッセイって読んでいて疲れないし、その人の考えていることが
その人らしい言葉で書かれているから本当楽しい。
私の癒しのひとつはいろんな方のエッセイを読むことです。

 

🍀美LAB公式アンバサダーとして記事を執筆中🍀

美LAB薬膳コラム一覧

FullSizeRender (1)

🌼ご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ🌼

薬膳の勉強を始めました!というメッセージを沢山頂き嬉しいです^^

メッセージはこちらへ♥

 IMG_3808
インスタグラムもやっています(*^^*)
私のinstagram💛

————————————————**————————————————–**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

———————————————-

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました