新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

お仕事に一区切りついて感じること~その③~

エッセイ集

 

最近の私はとてもおだやかーに過ごしています。
ストレスもなく、自分の好きな時間に好きなことができるので
一日がとても充実しています。

 

今まで考えることが多すぎて慌ただしかったのでこんな穏やかな毎日で
いいのだろうか・・・!?と思ってしまうほどですが、
今のこの時間は今しかないので大切に過ごしたいと思います。

 

IMG_8483 (1)

お散歩して見つけた赤い実がなる木が可愛かった^^

 

 

では、前回の続き。

5年間勤めていた会社を退職した私。
今、有休消化中で時間が出来て、お仕事をしていた日々を振り返っています。
その①はこちら⇒お仕事に一区切りついて感じること~その①~

その②はこちら⇒お仕事に一区切りついて感じること~その②~

 

 

今日はお仕事をしていて失敗してしまったときや落ち込んでしまったとき
のことを話そうかなと思います。

 

 

私はすごく心配性で、気にしやすい性格なのでミスをしたり
注意されたりすると、もうとことんとことん落ち込みます。

 

「また失敗しちゃった・・・」

「なんで失敗しちゃうんだろう」

「また失敗したらどうしよう」

「私って本当ダメなやつ」

「私いない方がいいのかな」

 

と、このように負のスパイラルにはまってしまい、それはそれは
落ち込みます。落ち込んで、挙句の果てには自己否定。

特に入社当時の仕事に慣れていない時や気持ちが不安定な時は
ひどく自分を責めていました。

 

 

でも仕事にも慣れてきて、いつの頃からか自己否定していた自分が
変わってきました。そう思えたのはこんな風に思えるようになったからかな。

「注意しているのはミスしてしまった事実に対してであって私を否定している訳ではない」

 

 

 

ミスをしてしまって注意されると、私は自分を否定されたように気持ちになって
すごく悲しい気持ちになっていました。
でも、そんなことないんですよね。

 

自己否定していたのは相手ではなく自分。
自分でミスした事実を大きく広げて、さらには自分の欠点も
引っ張り出してきて自分の嫌なところをわざわざ責めていたように思います。

 

 

 

ミスって出来ることならしたくないですよね。
でも、人間である以上ミスをしないなんて無理!
機械じゃないんだもん。

そして、ミスしたことから色々気づきを得ることが出来るのも
私たち人間の素敵な部分だと思います。

 

やっぱりミスをする時ってモチベーションがさがっていたり、
仕事に対して楽しみややりがいを見いだせずになぁなぁになってしまっている
時が多いと思うから、そんな時に色んな形で気づきをくれるような気がします。

 

 

 

ミスを気にする人もいるし、まぁいいかってあまり気にしない人もいると
思うけれど、私のように自分を否定してしまう人には

「私自身を否定している訳じゃないよ、この間違った事実に対して
相手は教えてくれているんだ」

と思ってほしい。少しは楽になると思うから。

 

 

でも体調が安定していなかったり、気持ちが不安定だとそうは思えなかったので、
心身ともにパワーがあって、安定しているということはとても大切なんだと思いました。

 

 

仕事が出来るのは健康な心身があってこそ。
だから働き女子の皆様にはお仕事を頑張るためにも、自分を大切に出来る術を
色々持っておいてほしいと思います。

large

 

私はその大切に出来る方法の中のひとつとして「薬膳」を伝えていきます^^

 

 

毎日色々あるけれどミスをしてへこんで、起き上がってその先にやりがいがある。
どんな形であれやっぱり私は働くことが好きだなぁと思います。
一生懸命学んで、それが誰かの役にたてるのはとても幸せですね。

 

unnamed-7

 

 

🍀美LAB公式アンバサダーとして記事を執筆中🍀

美LAB薬膳コラム一覧

FullSizeRender (1)

🌼ご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ🌼

薬膳の勉強を始めました!というメッセージを沢山頂き嬉しいです^^

メッセージはこちらへ♥

 IMG_3808
インスタグラムもやっています(*^^*)
私のinstagram💛

————————————————**————————————————–**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

———————————————-

コメント

タイトルとURLをコピーしました