新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

“こころとからだは切り離せないもの”が腑に落ちたおはなし。

漢方&薬膳の教科書

 

こころとからだは切り離せないもの。

 

 

よく聞く言葉なのでもう分かってるよ~!って思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

私自身も昔から聞きなれた言葉ですが、その言葉が腑に落ちたのが
中医学、薬膳を学んでからの気がします。だから割と最近かな(*^^*)

 

 

unnamed (13)

 

 

例えば今日。

 

朝起きた時から身体がだるい。
まぶたが重たいなとちょっと朝から体調が微妙な感じ。
いつもなら、朝は眠くてだるくても、10時すぎると身体が起きてくる感じがあるんですけど
今日はなんか雲行きが怪しい・・・

あ・・・これはくるな。と、思ったらやっぱりきました頭痛。

実は?!私、身体に熱をもちやすくて頭痛を引き起こしやすいんです。
なのに・・昨日誘惑に負けてビールをちびりと飲んでしまったもんで・・・
お酒を飲むと身体が熱くなりますよね。お酒って熱をうみやすいんです。
だから、私はあまりお酒と相性がよくないんです。。。悲しい・・・。
なので最近はたまにのお楽しみにしていました。

 

 

・・・で。話は戻り。

ガンガンと頭が痛むので薬を飲み、お昼は少し横になって様子をみていました。
そしたら、どんどん頭痛がひいていき身体が楽になってきたんです。

 

ちょっと待って、あら不思議。

 

気持もとても明るくなって、仕事も捗る捗る。

 

IMG_1964

 

午前中はもうね、正直言ってイライラしてた。
それで、イライラする自分に嫌気がさして気分もすごく暗くなってました・・
仕事も全然やる気でなくて。

 

それなのにですよ。頭痛が引けた瞬間、ぱぁ・・✨って気持ちも表情も
明るくなって。一日の中で別人か?!と思う位に変化に

「こんなにも身体の調子って心(気持ち)にも影響があるのか・・・!!」

って思いました。

unnamed (11)

 

私個人の意見ですが、まず身体を元気にしていくと気持ちも上向きになったり、
くよくよ悩むことがへっていき、心の持ちようが変わって、考えも柔らかくなってきて・・・
と、いい連鎖がおきてくるなと思うんです。

 

 

私は薬膳、中医学の世界に出会って自分の人生に良い連鎖が起きてるなと感じます。
人生レベルとは大きくでたな・・・!!って感じですかね(笑)
でも、本当にそうなんです(*^^*)

 

 

こんなにも身体の調子が心に影響を与えるのを身をもって感じるので、
これからの人生もっともっといい影響を心に与えていきたい・・・!!!

 

もっともっと気持ちよく、楽しく過ごせるようにしたいから身体が喜ぶ
食事を考え頂き、自分にあったライフスタイルを摸索しながら作っていきたいなと思います。

 

 

心地良さは一日にしてならず・・・✨

 

ですね(*^^*)

unnamed (8)

 

🍀こちらも読んでみてね🍀

心地よいライフスタイルを探し中

毎日を分析してみる

ライフワークバランスについて考える

 

 
🌼ご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ🌼

メッセージはこちらへ♥

unnamed (11)

————————————————**————————————————–**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

◆instagramやってます!◆


コンビニやお外ごはんを薬膳目線で綴ったりお家ご飯をゆるゆるUPしています(*^^*)
♬2000名以上のフォローありがとうございます♥
私のinstagram💛

———————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました