新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

毎日の生活の中でお料理がもたらす意味とは

エッセイ集

 

 

帰ってきて桃を食べて幸せ気分な私です・・・♥
もったいなくて種の部分もしゃぶったりします・・・笑 (*´Д`)

 

 

帰ってきてからの間食はとってもおいしいけれど、
お腹がすいている時に食べると吸収率抜群!
甘いお菓子やジャンクなものをこのタイミングで頂くと太りやすくなってしまうし、
血糖値も跳ね上がってしまったりと身体に負担なので
なるべく負担をかけない間食を心がけています。

 

 

フルーツも糖分があるので朝の方がいいとは言われていますが、
人工的な甘味ではなく、フルーツは自然な甘味なので、
私は間食の時頂くことも多いです(*^^*)

0ac8353278b3c1b21f181dfea96cf300_s

 

 

さて、今日はお料理のお話しをしようかなと。

 

 

私、お洗濯や茶碗洗いやお掃除は苦手でしたが
(今は、少し克服してきたような気がします^^)
御料理は小さいころから好きでした。

 

large-4

おばあちゃんとおそばを生地から作る為にふみふみしたり、
ヘッチョコ団子を作ったり。

 

母と一緒にケーキを作ったり、
からあげを作ったり。

 

そうそう、父とはアルファベットビスケットの天ぷらや
たらっぽの天ぷらを作ったな。
(ほんと、おデブな父は油っぽい物が好きなんですよ^^;)

 

 

中学校や高校生の時はお菓子作りにはまっていてクッキーや
ブラウニー、マドレーヌを作ったり、ごはんも作るようになりました。

 

本格的にお料理を始めたのは一人暮らしを始めてからかな。
母に教えて貰ったレシピや、作ってみたいなと思ったのは
どんどん作ってみて、大学にはお弁当もっていってたので
自炊はほとんど毎日していた気がします。

 

 

もちろん、毎日作ることに疲れてしまったり、
作るの面倒くさいなぁと思う事もあるけれど、
やっぱりお料理をしている方が気持ちが安定しているんです。
不思議ですね。

20f706a0-2d54-4738-8e56-e2680f5fc744

 

 

今も、お料理をしている時間はとても穏やかで気持ちが落ち着きます。

会社でもやもやすることがあったり、悩むことがあっても
冷蔵庫を覗けば自然と悩んでいること一旦横に置いておこ~という感じになり

 

「何を作ろうかな」
「これとこれ使ったらおいしいかも」

 

と楽しい、美味しい妄想で頭がいっぱいになります。

 

c32eb88b-a4e0-4255-a5fd-5fbf8cc64c49

 

そしてね、ふと思うんです。

お野菜をとんとんしているときに「ん~私考えすぎかもな^^」

お肉をじゅーじゅー炒めているときに「ま、そんな気にしなくてもいっかぁ!^^」

 

 

なんて風にマイナスにマイナスに考えていた悩みも少し
上向きに考えられるそんな時間になっているんです。

 

 

お料理はごはんを食べるためにしているってことももちろんあるけれど
心を穏やかにするという私のリセット時間でもあるようですね。

 

 

お料理もそうだし、家事って面倒くさい一面はあるけれども
私たちの生活を穏やかにしてくれたり、いろんなことと静かに向き合う時間を
くれているのかなって思います。

 

unnamed (25)

うふふ(*^^*)お料理についてふとこんなことを思った夜でした。

 

では、ではおやすみなさい^^
今日も一日お疲れ様でした。

今日の岩手は月と星と雲が見えて綺麗です。
空を見上げてからお布団につくと気持が落ち着きます。
皆さまも夜空を見上げてみてくださいね。

 

 

ご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ🌼

メッセージはこちらへ♥

unnamed (11)

————————————————**————————————————–**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

◆instagramやってます!◆


コンビニやお外ごはんを薬膳目線で綴ったりお家ご飯をゆるゆるUPしています(*^^*)
♬2000名以上のフォローありがとうございます♥
私のinstagram💛

———————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました