新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

私が薬膳を通して伝えたいもの

■薬膳の資格や勉強&夢実現
Processed with VSCO with c1 preset

 

私は薬膳を広めたい!と思い、約2年かけて学びを深め
国際薬膳調理師の資格を取得しました。
そしてその学びで得たことを発信しています。

Processed with VSCO with c1 preset

 

・・・でも、ふと思いました。

「薬膳を通して私は何を皆さまに伝えたいのか」

 

もちろん、薬膳の魅力や食材の持つパワーや
中医学の歴史などなど薬膳のお話しは伝えたいんだけれども、
その奥にあるもの。

 

薬膳を知ってもらえたら、生活に取り入れてもらうことによって
どんな風になるのか・・・。私が伝えたいもの・・・。

 

ずーっと、ずーっと考えていました。
私が薬膳を通してお伝えしたい事。
皆さまのお力になれること。

 

それは・・・

 

「周りの情報に振り回されず、自分の意志で選択し、
自分らしく人生を歩んでいけるようなサポートがしたい!」

unnamed (10)

 

 

今の時代は情報過多です。
そしてそれはこれからどんどん増えていき
ますますいろんな情報に惑わされてしまう人が増えてしまうと思います。

 

あれが流行っているから。
人気のあの人がやっているから。

 

 

確かに、それも素敵な理由。
でも、それがあなたにあっているかはまた別なんです。

 

薬膳はとにかく自分を軸に考えます。
周りはどうとかではなく「自分が!」がとても大切な世界。

 

ダイエットひとつとってもタイプが色々あり、
その人の体質にあったお食事や、生活スタイル、漢方など
があります。

 

 

でも、それなのにインターネットや雑誌の情報に振り回されて
何がいいか分からないと悩んでしまい、
どうしたらいいか分からない、
でも、体調も全然よくならない、
悩んでいたら心まで元気がなくなってきた・・

 

 

そんな人が増えているような気がします。
・・・いや、気じゃないですね。
沢山いらっしゃるなと思います。

 

 

だから、これからの時代薬膳や中医学の考えが人々を幸せにしてくれると
私は本気で思っています!!

 

unnamed-7

 

 

中医学、薬膳は自分を大切にしながら、自分らしく生きるヒントが
沢山つまっています。
誰かと比べるんじゃなく、自分を大切にして自分らしく生きられる。
薬膳を学びながら、私は人生観まで変わりました。

 

◆いろんな健康法や食事などを試してもなんだかしっくりこない、
効果が出ない・・・

◆食事に関して相談できる人がいない

◆自分の体質が分からない

◆原因不明の体調不良で、どうしたらいいか分からない

◆体調が芳しくなくて、気持まで落ち込んでしまう・・・

そんな悩んでいる方のために私は「薬膳」という学びを通して

 

「周りの情報に振り回されず、自分の意志で選択し、
自分らしく人生を歩んでいけるようなサポートがしたい!」

 

 

と思っています。

もしかしたらね、学びは薬膳じゃなくて
も良かったかもしれない。
それでも私は「薬膳」を選んだ。

 

薬膳は中国4000年の中医学がベースになったもの。

私は昔から新しい物、流行りのものに興味がなく
古き良きものや、そのものにストーリー性があるものが
すごく好きです。

 

料理も昔から大好きでした。
料理は自由で、楽しく、豊かさを感じるものだから。
料理や食を通して、私は自分を大切にすることを教えて貰いました。

だから、薬膳を選んだのも本当に身体が求めていたというか
学ぶのは運命だったのではないかと思っています。

そして伝えていくことも私の使命だと思っています。

 

 

実際に薬膳に出会って私の人生は大きく変わりました(*^^*)

 

 

「こんな自分なんている価値ない」
「身体も心も弱いし、どうせ何をやってもダメなんだ」

 

 

そんな人生を悲観していた私が、今は悩んでいる人の力になりたい!
サポートしたい!と薬膳をはじめいろんなことを学び、悩み、苦しみながらも
人生を楽しんでいます。

unnamed-5

 

・・むしろ、その過去が原動力になっていると思っています。
だから悩んでいた過去の自分に感謝です。

ありがとう、私。そしてこれからも宜しくね。
どんな私も、いつでも自分の味方でいたいです。

皆さまも自分にほとほと嫌気がさして辛くなったり、
もう何もかも嫌だ・・・!と投げ出したくなることあると思います。
でも、そんな時は「この悩みも、痛みもいつか自分の財産になる」
と自分を責めず、自分の一番の味方でいてあげて下さいね。

 

 

なんだか熱く語りましたね、今日は(*´з`)
最近、自分と向き合う時間を沢山とっていてそしたら
こんな思いが溢れて溢れて止まりませんでした。

 

この気持ちを忘れずこれからも発信を続けていきたいなと
思います。

 

いつもブログやインスタ、メルマガをご覧頂きありがとうございます^^
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

 

本日はHOTな私をお届けしました^^(笑)

ほら、夏も近いですしね・・・??(*´з`)💛

77c213b6-93d3-48e6-ad0d-1d34eadb47ab

🌼関連記事🌼

どうして薬膳を学び始めたの?~今までの私とこれからの私の思いをお話しします~

 

————————————————**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

◆instagramやってます!◆


コンビニやお外ごはんを薬膳目線で綴ったりお家ご飯をゆるゆるUPしています(*^^*)
♬2000名以上のフォローありがとうございます♥
私のinstagram💛

————————————————–**

コメント

タイトルとURLをコピーしました