新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

改めて考える薬膳・中医学の世界の魅力

漢方&薬膳の教科書

昨日合格の発表を聞いて皆さまにご報告をしたら予想をはるかに
超えるくらいのおめでとうコメントを頂きました。
(嬉しくて全部スクショしました・・(*^^*))

わざわざメールを下さる読者様も・・・(:_;)
「合格が嬉しくてジーンときちゃいました」って(:_;)♡
そんなことを言われたらさらにジーンと・・・
いや、ジーンとどころじゃないってくらい嬉しくて
昨日から涙腺がゆるみっぱなしです。

そしてね、今日は薬膳、中医学の世界の魅力について改めて考えていました。

私が関西に毎月まで通って学びたい!!って思ったこの学問。
何がそんなに私を惹きつけてやまないのか。

unnamed (9)

色々あげたらきりがないんだけれど・・・

難しい計算がなくおおらかな考え方

誰とも比べない、全部自分基準で考えるところ。

「身体と心はつながっているんだ」ということを
理論に基づき勉強しているとしみじみ感じるところ。

季節の移り変わりとともに生活を変える大切さ、
食材の持つ素晴らしい力を教えてくれるところ

そして・・・これも。

ゆっくりゆっくり自分のペースで生活に取り入れられるところ

でもね、薬膳や漢方をあまり知らない方からすると、
イメージ的に「早く結果が出にくい」と思われているようです。

だから、「早く結果が欲しい」を望む人には
もしかしたら物足りない世界なのかもしれません。

でも、私思うんです。
今もし、自分の体に不調が起きているとすれば、
それは昨日今日に始まったことではなく、
今まで自分が積み重ねてきた習慣や食事などの結果が
身体に出てきます。

そこを立て直すにはやっぱり時間がかかります。
だって、今までの習慣や食事を立て直していくわけだから。
だからそんなすぐには変わってはこないんだけど・・・
(逆にすぐ治ったら身体にすごく負担がかかっているような気がします。)

だから、時にはそんな今までの自分を責めたくなる時もあるかもしれません。

でもね、薬膳や漢方の世界ってそんな自分も受け入れてくれる
優しさや、強さがあるなって思うんです。
上にも色々魅力を書いているんだけれど・・・

「大丈夫、これから一緒に治していこうよ」

っておおらかで優しい愛に包まれているオーラをすごく感じます^^

いや、食材や漢方薬がそんなことを話しませんが、
なんかそんな雰囲気をいつもビシビシ感じています(笑)

現代は色々悩むところが多いけれど、
薬膳を学んでいるとそんなおおらかさに癒されて
悩みも少し軽くなるなぁって思うんです。

私は器用じゃなく、人よりもあゆみが遅いので
自分のペースを大切に出来る薬膳、中医学の世界がすごく好きです。

今は何でも早く結果が出るのが良しとされているけれど、
「そんなことないよ、自分基準で、自分のペースで大丈夫!」
そう思うわせてくれるこの世界に感謝しかないです。
だって、皆ペースがあるし、うまくいくときもあれば
調子があがらない時もあるもんね。

ありがとう、薬膳、中医学の世界・・・(*^^*)

今まではインプットを頑張ってきたので、これからは
学んだことを私らしく、私の言葉で紡いでいきたいな。

unnamed-6

さてさて・・・♪
今日はお祝いしようと母が言ってくれたので、これから
ディナーに出かけます(*^^*)

平日にディナーに出かけるなんてなかなかないから
嬉しいなぁ💛
何でもいいよと言われたので、前から気になっていた地中海レストランに
行こうと思います(*^^*)
地中海料理って食べたことない・・・!!

では、盛岡にいながら地中海の気分を味わってきます♡笑

———————————————**
働き女子の皆様へラブレター♪

イライラをイキイキに変える方法】

メルマガの登録はこちらから★

———————————————–**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

◆instagramやってます!◆

コメント

タイトルとURLをコピーしました