新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

ジム通い?最新のダイエット?ダイエットジプシーなあなたへ。

漢方&薬膳の教科書

もうすぐ6月。

梅雨があけると夏がきます(*^-^*)
(私も夏が大好きだー!!←なぜか叫ぶ 笑)

unnamed (3)

夏といえば・・・その・・・
気になりますよね。

ダイエット。

なぜ今ダイエットの話かというと、この間友人から相談を受けたんです。
と、いうことでダイエットと薬膳のお話しをばっっ!

その友人は

「夏までに痩せたい・・・!」

「10キロ落としたい!!」

と私に話をしてくれました。
ふむふむ。うんうん。と話しを聴いていたんです。
そしたら、友人からこんな言葉が出てきました。

「私自分にご褒美が多かったんだよね」って。

頑張ってるからいいよね~って間食をしたり、
疲れると、コンビニでパスタやパンを買う事が多かったことを教えてくれました。

「今考えるとさ、ありえないって思うんだけど、、、その時は当たり前だったの」
ってダイエット前の自分の生活を色々話してくれました。

そんな彼女は今、
自分へのご褒美として間食していた自分とさよならして、
こってりなパスタを食べたいけれど、とろろそばにしたり、
色んな誘惑とさよならしたって話してくれました。

私ね、そんな彼女にこう言いました。

「それをやめただけでかなり身体軽くなったでしょ?
そして、おやつにもあまり手が伸びなくなったんじゃない?^^」

って。そしたらねすごい笑顔で

「そうなのー!!!なんであんなに食べてたんだろうって思うし、
何より身体がね、軽くて調子がいいのっ!!」

IMG_9910

って^^うんうん、そうだよね^^

この話を聞いていて私、薬膳と通じるところがあるなと思ったんですよ。

中医営養学ではお食事で病気を治す方針として、
大きく分けると3つあるんですが、その中の一つにこんな方針があります。
(現代の栄養にあたるものを営養って中医の世界だと言います^^)

「瀉=要らないものを取り除こう」

「補法」と言って足りないものを補う方針もありますが、
身体に余分なものがある状態のところに
色々足していっても効果が薄れてしまいます。

そう、例えるならお部屋のお掃除とインテリア雑貨みたいな?

いくら素敵なインテリア雑貨をお部屋に飾っても
そのお部屋がほこりだらけ、ゴミだらけで汚かったら
その素敵なインテリア雑貨は輝きませんよね。

綺麗なお部屋においてこそそのインテリア雑貨が
素敵に見えますよね。

large-4

・・・うーん、伝わったかな?(笑)
伝わりにくかったらごめんなさい(^^;

だからね、ダイエットする時に色んな情報を得て〇〇をやってみよう!!
と思って色々チャレンジするのもいいと思うんです。

でもね、その前にやってみて欲しいことは
「いらないもの、身体の負担になる習慣を
取り除いていくことから始めてみる」

◆自分へのご褒美が多いなら、まずはそんな自分と少しさよならする。
(少しって言ったのは、一気に辞めるのは辛いから。)

◆ジュースを飲む自分と少しさよならして、
3回に一回だけジュースにしてあとはお茶にする。

◆パスタやパンが好きなら、ちょっとここもさよならしよう。
(小麦はパンに比べると腹もちがあまりよくなくて中毒性があるので危険です><)

こんな小さなことで痩せるのって思うでしょう?
でもね、少し厳しいことをいうと日常の小さい小さい積み重ねが
身体を作っています。

だからこそ。日常の小さな食の選択を変えたり、辞めたいと思う習慣を
取り除いていくのってすごく大切なんです。
(例えば夕飯のあとすぐ寝ちゃうとかね)

art-beautiful-black-black-and-white-black-hair-blonde-favim-com-47728

ちなみに、会社の同僚で15キロくらいのダイエットに成功したメンズも、
夜にご飯2杯食べたあとにポテトチップス食べてた自分とさよならしたそうです。
それ辞めただけでかなり痩せたって教えてくれました。

ダイエットは本当自分と向き合う作業の連続。
今までの自分の生活や食事を見直すって本当しんどいし、
目を背けたくなると思います。

でも、そこをきちんと見てあげることで
さようならしたい自分が見つかって、さよならをするためにはどうしたら良いか
みえてくるはずです。
特にどういう時(気持ちの時に)どういう食べ物を選択するのかは
見つめてあげると良いですね。
(ストレスかかると甘いもの欲しくなるとか、お酒飲みすぎちゃうとか)

IMG_4074

ダイエットや美容は女性の永遠のテーマ。
これを読んでくださっているあなたも、もしダイエットをしたいって考えているのであれば、
こんな自分の習慣や食生活とさようならしたい!っていうのをまず考えてみませんか?

 

書き出してもOKですし、ダイエットしたいけれど、よくわからないよ~って方は
私にメールを送って頂いても^^
お力になれることきっとあるはずです。

 

余談ですが・・・間食したいときはイオンの「素煎り黒大豆」食べてます。
これで甘いものを食べる自分と少しさよならできました(*^-^*)
・・・・おばちゃんくさいって言われたけれど、黒い食べ物は
血を作ってくれるし、血の巡りを良くしてくれるから女性には
嬉しい食べ物だもーん♪と開き直ってます(笑)

 

———————————————**
働き女子の皆様へラブレター♪

 

イライラをイキイキに変える方法】

メルマガの登録はこちらから★

———————————————–**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

◆instagramやってます!◆


コンビニやお外ごはんを薬膳目線で綴ったりお家ご飯をゆるゆるUPしています(*^^*)
♬1900名以上のフォローありがとうございます♥
私のinstagram💛

————————————————–**

コメント

タイトルとURLをコピーしました