新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

調味料にこだわる

■暮らしの自由研究

私がここ最近こだわるようになってきたのが調味料。

 

 

どれもそんなに変わらないだろうし、一番安いので。
そんな基準で昔は選んでいましたが、今はお値段が少し高くても
食べてみたいなぁ♪とか、本で見つけて気になったものとかを
選んで楽しんでいます(*^^*)

 

 

まだまだ集め始めなので少ないですが今日は少しご紹介しますね。

ごま油おすすめ

右から順に。

お醤油は岩手の釜石のお醤油「富士勇醤油」
私が調味料でここまでお料理が変わるんだ!
と感激したのはこのお醤油に会ってからかな。
会社の後輩の女の子に聞いて使ってみたらびっくり。

「なに!このお醤油!!味に丸みがあってとがってない!!」

と感激しました。

 

 

お塩は南の極み。
こちらも昨日購入したばかりなのでこれからて試すのですが^^
お値段も安価で普段使い用に。

岩塩とかボルチーニソフトとかマルドンのお塩とか
色々増やしていきたい♪
御料理にあわせてお塩も変えて味を楽しめるようにしたいな。

 

 

菜種油はなかしましほさんのクッキーを焼くために。
なたね油ってなかなか売っていなくて。
昨日カルディで見つけて小踊りしたくなりました(笑)
ちょっと、いやだいぶ高かったけれど(笑)
しほさんのクッキーは材料が少ないので、その分こだわって使ってみたいなって。
ちょっとまだクッキーもうまく焼けるときで焼けない時があるので
これでお味が変わるかしら・・・?(*^^*)
(いや、私の腕の問題?笑)

スマイルクッキー

 

 

ごま油は九鬼ヤマシチ純正ごま油。

こちらは昨日買ってきたばかりでまだつかっていないのですが
本で見かけて使ってみたかったんです。
ごま油って何に入れても美味しいのでこだわりたいなって思っていて。
今回はこちら。
どんな味がするかなぁ?ワクワク。

 

お酢やみりんは京都の千鳥のものを使いたいなぁと
思っているので次買うときは千鳥にしよう♪

 

 

調味料ってお料理の主役ではないけれど、
その調味料でガラって味が変わってぐっと美味しくなったり、
逆に味が思うような仕上がりにならなかったりしますよね。

 

消えるものにお金はかけたくないと思っていたけれど
今は消えものだけど一番私を幸せにしてくれる「食」に
もっと、もっとこだわりたいと思う今日このごろ(*^^*)

 

調味料にこだわるとお料理も楽しくなるし、
「次は何を試してみよう♪」
「この調味料はあのお料理とあいそう!」
など妄想が膨らむ(笑)

 

今日は金曜日。
寄り道するときに調味料が豊富なお店をのぞいて
週末御料理する時のお楽しみをgetしちゃうのも
楽しそうですね(*^^*)

 

unnamed (56)

伊藤まさこさんの食材えらびを読んでいると
いろんな調味料や食材を知れてすごく楽しいです♪

 

▼関連記事▼

変わりゆく好きなもの・好きな事

————————————————-**

 

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

◆instagramやってます!◆


コンビニやお外ごはんを薬膳目線で綴ったりお家ご飯をゆるゆるUPしています(*^^*)
♬1900名以上のフォローありがとうございます♥
私のinstagram💛

————————————————–**

コメント

タイトルとURLをコピーしました