新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

今日もまた起きられなかった・・そんな方に試してほしい私なりの早起きのコツ。

■暮らしの自由研究

「あぁ~また起きたい時間に起きられなかった・・・」

 

そんな時ありますよね。私もしょっちゅうです。
起きられないとできない自分を責めたりして( ;∀;)

私も早起きしたいので色々やってきました。

アラームを五分ごとに鳴らす、
夜早く寝る
朝の楽しみを用意しておく

など色々と。

でも、できなかったー(^^;

アラームには気づかないし、
夜早く寝ても朝もゆっくり起きてぐっすりだし
朝のお楽しみはゆっくり起きても堪能できてしまう(笑)
(お、おいおい・・・笑)

それで、最近ぱっと思いついてあることをしてみたら
パチリと目が覚めるようになりました。

 

それは・・・

 

カーテンを少しあけておく

 

早起き

この知識知ってはいたんだけど、怖くてできない・・・
そう思っていました。

だからすこーしだけ。すこーしだけあけてあけておきました。

 

あまり期待してなかったんですよね。
でも、まぁびっくり。
今の時期は、もう5時くらいから明るいからその少しの隙間からでも
天気が良いと光が差し込んでくるんですよね。

 

何回か試しましたが確実に目が覚めます!
アラームよりも。

私なりのポイントは・・・・


光が顔に向かって真正面にはいってくること

 

かな。私の寝室はふたつ窓がありますが、横の窓からの光だと
なんだか起きられなくて・・・
まぁ朝起きた時の寝相にもよるのかな(笑)

 

だから真正面の窓のカーテンを少しあけておくのは
私なりのこだわりです。

 

あとはこれも大事かな!!

「朝やりたいこと、目標を作っておくこと」

試験の勉強の時は、どんなにしんどくても這いつくばってでも
5時半に起きて顔をむくませながらマックカフェで勉強できていて。

 

でも、試験が終わったら少し起きるのが遅くなってきていました。
それはやっぱり目標がなくなってしまったからかな?と、思います。

 

朝勉強

今日早起きできたのも「朝にブログを書きたい!!」からなんです。
最近、ライフスタイルを色々考えていてどういう一日を過ごしたいか書き出した時に
朝にブログを更新したい!というのが理想の一日の始まりだったから^^

 

朝はやっぱり眠かったけれど太陽の光が差し込んで
目が覚めてきて「よっしゃー起きるぞー!!」と布団を
けとばして(笑)起きられました(*^^*)☀

 

やればできるじゃん、私♥(笑)

 

 

・・・とまぁさんざん早起きの話をしておいてなんですが、
「私はやっぱり朝は苦手。夜の方が色々捗る」
って方は無理に早起きをしなくても良いと思います。

 

雑誌やSNSでごぞって早起きをすすめているから私も・・・
って理由だとやっぱり続かないし気持ちよくない。

 

朝型生活、夜型生活どっちがいいってないと思うので
(医学からみたらあるかもしれませんが、ここでは置いておいて・・・)

 

自分が気持ちがよくなるライフスタイルを
つくっていけたらいいですよね(*^^*)

 

私はやはり朝早起きした方が身体が軽く午前のお仕事も捗るので、
もっと朝時間を充実させたいなと思います。

 

朝時間の過ごし方

この本おすすめです(*^^*)
なんだか明日早起きしたくなっちゃう!!そう思っちゃう一冊です。

 

 

▼関連記事▼

遅起きさん必見!朝時間にシフトするとどんな良いことがあるの?

 

————————————————-**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

◆instagramやってます!◆


コンビニやお外ごはんを薬膳目線で綴ったりお家ご飯をゆるゆるUPしています(*^^*)
♬1900名以上のフォローありがとうございます♥
私のinstagram💛

————————————————–**

コメント

タイトルとURLをコピーしました