新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

私が最近傍らに置いておく本と、その本が私にもたらす魔法

■暮らしの自由研究

 

エッセイが好き。

 

伊藤まさこ

 

小説も大好きなんだけれど、読み始めるとその小説のことし考えられなくなって
夜更かししちゃうから(笑)時間があるときに読みます。

 

だから、ぱっと開いても読み進められるので
最近傍らに置いているのはエッセイが多いかな。

 

 

エッセイにも色々ありますよね。
生活のことや、音楽のこと、食べ物、旅行、その人の生活のこと、、、などなど。
どんなジャンルでもその人ならではの感性で物事が描かれていたり
知らないことが沢山知れてすごく楽しい。

 

 

今読んでいるのは伊藤まさこさんの本。
「まいにち、まいにち」

「伊藤まさこの食材えらび」

 

柳沢小実さんも好きでよく読みます。
「大人のひとり暮らし」を読んでからすっかり大好きになって
色々読んでいます。

 

やっぱり暮らしまわりの本ばかり読んでますね(笑)

お茶

 

なんだか暮らしまわりの本を読んでいると心穏やかになるんですよね。

 

なんでだろう、誰とも比べたりするものでもないし、
楽しめば楽しむ分だけ毎日が豊かになっていくからかなぁ?

 

 

 

今の世の中は比べる者が多くてついつい色々比べたがっちゃうんですよね。
あの人は~を持っているのに私は・・・
あの人は〇〇大学に行っているのに私は・・・
あの人はすごい会社に勤めているのに私は・・・
あの人はキラキラしているにの私は・・・

とかね。

 

 

でも家事って誰とも比べない感じがあるなぁって。
毎日当たり前にするものだからなのかなぁ?

 

 

だって
あの人皿洗い上手なのに私は・・・
あの人はうまく洗濯物干せるのに私は・・・
って比べないでしょう?(笑)

比べたとしても、おそらくそこまで劣等感にさいなまれることはないんじゃないかなぁと。
私はこれ苦手だからこれくらいできればOK~
とかってうまく折り合いをつけて暮らしていると思います。

苦手な部分はパートナーや家族と協力したりね。
 

 

もし家周りで比べるとしたら・・・どんな家に住んでるとかは比べるのかなぁ?
わたしあんまりそんなところが気にならなくて、
立派な家より小さくて少し古くても温かさがあれば幸せだなぁと感じるから
家の大きさとか立地で悔しい・・・!!とかはあまりないな。
たぶんこれからもないと思うなぁ。
・・・あ、ちょっと話がそれてしまった・・(*´з`)

 

 

と、いうわけでいろんな人のいろんな暮らしかたを見て、
もっと自分らしくお家時間を楽しみたいと思う今日このごろ。

 

でも、薬膳を生活にとりいれるようになると自然と暮らしを楽しめるようになると思います。
私のまわりの薬膳を学んでいる人は、みんな暮らしを楽しんでいる方が多いです(*^^*)

 

 

そうそう。最近の私のおうち時間を少しご紹介します。

私のお家時間を楽しむのに欠かせないのはお茶。
この写真のポットお気に入りなんです。
なんか懐かしくてまぁるいフォルムが可愛い。
ほうじ茶や玄米茶を入れていることが多いです。

ポット

 

 

▼関連記事▼

雨の休日

家まわりのことを好きになった本

————————————————-**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

 

◆instagramやってます!◆


コンビニやお外ごはんを薬膳目線で綴ったりお家ご飯をゆるゆるUPしています(*^^*)
♬1800名以上のフォローありがとうございます♥
私のinstagram💛

————————————————–**

コメント

タイトルとURLをコピーしました