新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

今年一年ありがとうございました(*^^*)~2016年を振り返って~

こんばんは^^
薬膳インストラクターの倉口ゆうみです。

 

unnamed-3

本日は大晦日。
2016年が終わりますね。

 

なんだかまだあまり実感がないのですが、
お正月の準備のために買い出しに行ったり、
お節の仕込みをしていると「あー。今年も終わって新しい年が来るんだな」
と思います。

 

そうそう。
私、今年初めて「おせち作り」に挑戦しました(*^^*)

定番の筑前煮、栗きんとん、えび、黒豆、だし巻き卵(伊達巻に来年はするぞ!)
など品数は少ないんですが。。。

 

でも「昔から大切にされている習慣」を大切にしたいなって。
こう思うようになったのも薬膳の学びを始めたから。
お恥ずかしい話、昔はそんなに意識しなかったな。

 

薬膳のベースの考えになっている中医学では
「自然の流れに沿って生きようね、旬のものを食べようね」
いうことをとても大切にしています。
私たちは自然界で生きていますからね(*^^*)

 

だから、昔から受け継がれてきているおせち料理を1月1日に
頂いたりする儀式など、日本の四季折々に頂くものを大切にしたいなと
薬膳の学びを通してしみじみ感じる一年になりました。

 

お食事を通して四季を感じられるって本当に幸せですよね。

 

あら。前置きが長くなりすぎました(笑)

もう少しお付き合い頂けたら嬉しいです^^

————————————————-

 

 

皆さんは今年一年どんな一年でしたか?

私が最近同じ質問を頂いたときに、ぱっ!と出てきた言葉が
「今まで生きてきた中で一番濃い時間を過ごした一年だった!」
という事です。

 

◆友人と二人で初めて薬膳セミナーを開催

◆一人で薬膳レッスンを開催

◆夢の東北初レッスン開催

 

など薬膳インストラクターの資格を5月に取得してから
約半年でセミナーを色々開催させて頂き、色んな体験をさせて頂きました。

unnamed-5

フルタイムで仕事をして、月一回関西に通いながら国際薬膳調理師の資格の勉強を
しながらのセミナー開催でしたので、体力と気力がたまに切れてしんどいなと思うときも
正直ありました。

でもね、その倍。いや、何千倍も「セミナー開催が出来て良かった!!」
と本当に思います。

 

ブログやインスタグラムで発信を見てくださる方々が
私に「会いたい!」と会いに来てくださったり、
「ゆうみさんみたいな女性になりたい」と言ってもらえたり
「薬膳アドバイザーの学びを始めました!」とお声を頂いたり・・・
もう、嬉しい言葉のプレゼントを沢山頂いた一年でした。

unnamed-9

私も〇〇さんみたいになりたい!と憧れる人がいますが、
まさか、私みたいになりたい!と思って貰えるということに本当に感激しました。
この一年で一番嬉しい言葉です。

 

この一年は本当に摸索して挑戦して、反省して、また挑戦して・・・
とがむしゃらに突っ走ってきた一年であったので、
こういうお言葉を頂いたり、アンケートの感想を見ると毎回泣いていましたね。
お恥ずかしいですが(笑)
新幹線で大号泣していたから、隣の席の人を何度びっくりさせたことか(笑)

 

メルマガを読んでくださっている方、
ブログを読んでくださっている方、
インスタグラムを見てくださる方、
セミナーにいらしていただける方、

 

もう皆さまには感謝しかありません。
本当に本当にありがとうございます。

 

そしてこの活動をする上でいろんな方にお世話になり、
人とのご縁やありがたみを感じた一年でした。

だから私にとって2016年を感じ一文字で表すと・・・・

「愛」

だなと思います^^

tumblr_mbn343bcir1r30hbfo1_1280_large

色んな方の感謝をしみじみ感じ、愛を沢山感じました。
だから、私もその愛をお返ししたい―!!
と愛をたっぷりたっぷり込めさせて頂いた一年だったなぁ(*^^*)

 

来年はどんな年になるのかなぁ?
今からワクワクします^^

 

来年はメルマガやブログリニューアルをして沢山更新をしていくのが
目標の一つです(^^)/

 

2016年も残り数時間。

美味しいご飯を食べられること。
一緒に過ごす家族がいること。
ぬくぬく過ごせるお家があることに感謝して
残り数時間を大切に過ごしたいですね。

 

今年一年本当にありがとうございました♪
来年もどうぞ宜しくお願いします(*^^*)
皆さま、良いお年をお迎えくださいね。

unnamed-2

カンパーイ!!(水だけれど・・・w)

 

———————————————-**
メルマガ始めました♪

【イライラをイキイキに変える方法】
メルマガの登録はこちらから★

◆instagramやってます!◆
1日1picは投稿しています♬1500名以上のフォローありがとうございます♥
私のinstagram💛

————————————————–**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました