新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

私のここがダメなんだよなぁ・・・と思うあなたへ

あぁ~またやっちゃった。
だから私こうゆうところがダメなんだよなぁ・・・

と思うことはありませんか?

IMG_0865

私はよくあります。
よくというかかなり。

私はだめなところが多すぎて私より
ダメな人間はいないんじゃないかと思う位
落ちこむことがしょっちゅうありました。

落ち込まないようにするには!
前向きに考えよう!
みたいな類の本やブログを読み漁っていたなぁ・・・(笑)
答えが欲しかったんですね。

でも答えはねいつも自分の中にあるんですね~
向き合っていないだけで。

これらの本やブログで得たものは、ヒントにはなるけれど
100%の答えではなかったんです。
だから本当の答えに出会えるまで読み漁っていたんです。

でもあるとき気づいたんです。
薬膳も自分を知ることがとても大切って言うけれど
それってメンタルの部分も同じなんじゃないかな?って。

それに気づいてから、まず自分について知ろうと思いました。
自分はどうゆうことが苦手で
どうしてそれを苦手だと思うのか。
そして苦手なことで失敗するとどうゆう気持ちになるのか。

するとね、おもしろいことに気づきました。
私、同じところでつまづいてて、
同じように落ち込んでるんですよね(笑)

調子がいいなと思う日があっても苦手なことでつまづくと
同じように落ち込んで、反省したつもりだけどいつの間にか忘れて
元通り。そしてまた落ちこむみたいなスパイラルな訳ですよね~。

我ながらあほですw

でもあほだなぁ~何やってんだぁ~って
自分にほとほと嫌気がさしたけれど
逆に気付けて良かった。

だって自分が分かればあとは解決方法を探していくだけだもの!

例えば。
私はスケジュール管理が得意ではありません。
自由なことが好きだからきちきち予定通りにこなすのが苦手です。
心配性なくせにまぁなんとかなるだろ~と思う一面があります。

スケジュール管理が苦手だと仕事をする上で効率的に仕事をこなすのが
難しいんですよね。

で、効率よく仕事を組めないとどうなるか。

期日に間に合わなかったり、ぎりぎりになって
あれも!これも!とやらなきゃいけないことが
出てきたり、もぅうまく仕事が回らないことが目に見えています。

なのに私ったら。
こんな感じだったんですよ。

まぁなんとかなるだろう

まだ時間ある、大丈夫

後で焦る

焦って適当になる

間違う

落ち込む

これ私の王道パターンです。(全然よくない王道・・・w)

・・・は、恥ずかしい。
こう見れば解決策は見えてくるのになぜか解決策は考えず
落ち込むことに浸っていました。

浸っているうちは楽なんですよね。
だって現実を見なくていいから。
出来ない自分に理由をつけて逃げられるから。

でも、きっかけがあって変わらなきゃなって
スイッチが入ったんです。

そしたら解決策あるじゃん。出来ること沢山あるじゃん!
と気づく訳です。

・あとで焦るならその時にすぐやればいい。

・スケジュールを組むのが苦手なら一気に付箋に書き出して
パズルみたいに組み替えてみたらいいかも。

・スケジュール通りにいかないならどっかで帳尻をあわせよう
(今日やる仕事だったのに出来なかったら次の日早くいくとか)

・心配性なら気になることを書き出してどうしたらいいか考えたらいい

もうね、やろうと思ったらどんどんアイディアや気づきが出てきました。
まだまだ試行錯誤ですが、これが普通になってくれば
かなり自分も楽になるはず。
同じことで悩まなくても済みますもん。

でもここまで来るのにかなり時間がかかりました。
最近ですもん。気づいたの。

遅っ!!と思う人もいますよね。
でもね、私は気づけなかったんです。

遅くなってしまったけれど今自分に一生懸命向き合って
試行錯誤して生きていくのはなんだか楽しい。

昨日できなったのに今日できたじゃん!
やればできるじゃん!!
って自信になってきたんです。

苦手だからこそ、人より時間はかかるけれど
でも自分の足でしっかり前に進めているなら
それでもいいじゃないか!と私は思います。

だからもし私のように「だから私はだめなんだ・・」
と悩んでいる人がいるなら、まずは!辛いかもしれないし
自分のふがいなさに悲しいこともあると思うけれど

自分の苦手なこと。
そして何で苦手だな、いやだなと感じるか。
苦手なことにぶつかったときどう気持が変化しているのか

思い出してみてください。
感じてみてください。

きっとそこには一歩前に進めるヒントが
ゴロゴロ落ちているはず。
(ゴロゴロ・・・w)

「だから自分はだめなんだ」と自分を責めるのではなく
「だけどこうしたらできるもんね♪」と付け加えたら
なんだかやってやろうじゃん!?と思ってきちゃうから不思議^^

2be9eab2-b1a0-4303-bf86-94cb717db7dc

————————————————–**
メルマガ始めました♪

【イライラをイキイキに変える方法】

ブログだけでは書ききれない、私の
イライラや落ち込みと戦った日々
そして、それを乗り越えた対処法、
もちろん薬膳の情報も盛りだくさん!
これを読んだあなたの心に、少しでも元気とパワーを
チャージ出来たらと思って書いていきます。
気軽に登録してみてくださいね^^
メルマガの登録はこちらから★

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました