新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

薬膳の勉強をしたいけれどどうしようか悩んでいる・・・・という方へメッセージ

薬膳の資格やお勉強のこと

サマーバーゲン真っ只中の7月半ば!
皆さま夏を楽しんでいますか~??
・・・と言ってもまだ梅雨が明けないので
じめじめとした毎日が続いていますが夏はすぐそこ!

夏が大好きな私は海に行きたくてうずうずしていますw

こんばんは^^
薬膳インストラクターのyumiです♪

先日とてもとても嬉しいお届け物が・・・・!!

薬膳インストラクター

薬膳インストラクターの証書が届きました^^

5月に先生から合格したよと連絡は貰っていたのですが、
証書がなかなか届かなかったので
「もしかしたら落ちたのではなかろうか・・・・」
と思ったり(笑)
でも、忘れていたことにきちんと届きました~!!

こうやって立派な証書が手元に届くと
「あぁ~頑張ったなぁ」
と改めて喜びを感じます。

私の場合は月一回岩手から神戸まで通って資格をとったので、
正直通う気力、体力が途中しんどい時もありました。

ですので余計この証書の重みを感じております。
(夜行で朝岩手に着いて、そのまま会社に行くのを月一回×半年続けました。現在も続行中)

でもこうやって合格できたのは私の力だけではないんですよね。

一緒に教え合いっこしながら楽しく学んだ薬膳のスクールの仲間、
いつも楽しい講義をしてくれる先生、応援してくれる友人、家族…

この一つの証書には、自分の頑張りもそうだけれど
色んな人への感謝も沢山沢山詰まった証書でもあります。

確かに大人になってからの勉強は大変かもしれません。
今まで仕事が終わってから自分の好きな時間に充てていたのを
勉強に充てるので、もちろん自分の時間は減ります。

でもその分、今まで知らなかった知識が増えたり、
普段会えない人に会って新しい出会いがあったり、
時間を工夫したり、休日の過ごし方を工夫したりと
生活の質もあがったり。

昨年の10月からだいぶ自分と向き合って
ひたすら走ってきたなぁ~と思います。
(まだまだまーだ課題は山積みですけど)

よく資格をとろうか悩んでいます。
という質問を頂きます。

私は自分の経験を交えてお話しすることや、
少し背中を押してあげることしかできません。

でも、その悩んでいるのがお金の面とかできるか不安・・・
というものからきているならばもったいない!と思います。

出来るか不安・・・は勉強し始めたら必ずぶつかる課題ですが、
不安ならその分勉強すれば解決しますし、
分からないことはどんどん先生に聞いたり、
仲間に相談したりしながら勉強していけば理解も深まります。
もちろん「ん~勉強したくないなぁ」と思う時も出てくると
思いますが(もちろん私もあります)

この薬膳の勉強をして私は何がしたいんだっけ?!を
忘れずに学んでいけばやっぱり頑張ろう!と思えるはず。

お金だってもちろんかかりますが
(私は交通費等もあるのでかなりその分も投資しています)
その投資したお金以上のものを私は得ていると思います。

貯金崩したくないなぁ~
欲しい物を我慢したくないなぁ~
と悩んでしまうのであればもしかしたら今は時期ではないのかもしれません。

やっぱり私もそれなりの覚悟をもって
勉強を始めましたから。

でもその覚悟をした時は後ろ向きじゃなかったです。
頑張って貯めてきたお金!今自分に投資しよう!
きっと楽しい世界が待ってる!

そう思って勉強する為に神戸通いを決めました。

スカイマーク

(神戸に行く飛行機の中からの空!綺麗です♪)

今は自分の時間とか友達と遊ぶ時間はほとんどないです。
お洋服もほとんど買いません。
(買うときはセールとかメ〇ルカリさんにお世話になってます)
大好きだったメイク用品やスキンケアも最低限。

でも、この生活が苦痛かと聞かれたらむしろ充実してる!と胸を張って言えます。
(たまに息切れもしますけどね笑;そんな時は休み、休み)

新しいお友達が神戸で沢山できてその方達と勉強したり
遊んだり、お金が厳しくても工夫しながら生活したり・・・
ととても濃い毎日を送っています。

新しい世界に飛び込む時は勇気がいりますよね。
もし今何か始めようかな~
薬膳の勉強してみたいけど悩んでるんだよな~
という方がいたらまずは・・・


この学んだことをどう自分の人生に活かしていきたいか

を考えてみるといいかもしれませんね^^
漠然と「なんか変わりたい!」「勉強してみたい!」
だけだと息切れしてしまうかもれないので
未来をイメージしてから新しい世界に足を踏み入れると
頑張る力が持続するなぁと私自身感じています。

飛び込む前はドキドキ、不安になりますが
それは当然のこと!
もうおまけみたいなものです(笑)

そのおまけに負けず、自分の「やりたいな!」の直観を信じて
新しい世界に飛び込んでみませんか??

きっとその選択があなたのこれからを変えてくれる。
変わるときは大変ですが、
大変は大きく変わると書きますね。
大変だなと思った時は自分が大きく変わるチャンスです。

私も夢を叶えるため、引き続き神戸にせっせと通い
国際薬膳調理師の資格をとるため学んでいます。

「東北に薬膳を広げるんだ♪」
薬膳を学び始めた時の気持を忘れずに。

皆さんも自分の叶えたい夢や資格をとってどうなりたいか
ぜひ考えてみてくださいね!
きっと不安よりワクワクしてくるはずです♪

では本日もお読み頂きありがとうございました^^
また更新します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました