新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

生理前 食欲 止まらない と検索したあなた!こんな方法はいかがでしょうか?

漢方&薬膳の教科書

こんばんは^^

イライラをイキイキな毎日に変えよう!
薬膳の知識とメンタルの面であなたをサポート!
薬膳インストラクターのyumiです^^

 

生理前 食欲 止まらない

と検索したあなた!

今日はそんな生理前の食欲がとまらない時の
私なりの対処法をお伝えしますね。

生理前ってイライラしたり落ち込んだり、食欲旺盛になったり・・
同じ自分かな!?というくらい性格ががらりと変わる方もいますよね。

イライラ
(こんな可愛く怒れない・・・w)

女性は生理周期によって、食欲が大きく左右されがちです。
一般的に生理前は食欲旺盛になると言われています。

皆さんはどうですか?
私はすっごく食べたくなります。

家にあるものを探したり、
会社においているお菓子を探したり・・・
とちょっとその後ろ姿は怖いものw

でも、感情にまかせてばくばく食べてしまうと
余計体調が悪くなったり、
「また食べちゃった・・」と悪循環に陥りませんか?

これはホルモンの影響によるものなので、女性にとっては不可抗力です。
無理に食欲を我慢すると大きなストレスにもなります。

そんな時は身体の欲求に逆らわず、あえていっぱい食べる!
ということを私はしています。

「え?食べちゃうの?」と思ったあなた。
そうですよね。
食べたら太るし、なんか罪悪感残るじゃん。
と思いますよね?

だから私はこれを食べています。

5390b5c6-e891-41a8-b6fa-307df560c910

野菜!!

 

でも生野菜サラダは身体を冷やすので
温野菜をたっぷりと。

これはタジン鍋で調理をしたものなんですが、
タジン鍋を頂いてからは、もっぱらタジン鍋に頼りきっています。
野菜をきっていれて蒸すだけの作業なので、料理をしたくない~という時にも
お勧め。何よりお野菜が甘くておいしい!!

私が蒸し料理にするのにも訳があって・・・
梅雨時期はジメジメして湿度が高いので
胃腸の機能が弱りがちです。

なのでそんな胃腸を労わるためにも「蒸す・煮る」の調理法をお勧めします。
揚げ物や炒め物は美味しいんですけどね。。。
ちょっと数を控えて、蒸す、煮るの調理法を取り入れてみてください♪

タジン鍋はブームがさってしまったのかな?
でも、油も使わずヘルシーに調理できるし、
素材の旨みをぎゅーっと凝縮しているので
季節の野菜をゴロゴロ入れるといつもより美味しさが増すなぁと感じました^^

この日はグリーンピースと、夏野菜のズッキーニやトマトなどを
ゴロゴロといれて頂きました。

夏野菜

夏野菜がでてくると、「今年も夏がきたな~♡」と嬉しくなりますね♪

この季節を感じるって、中医学の世界ではすごく大切なんですが・・・

皆さん、季節を感じるお食事していますか?
スーパーに出ている旬のお野菜スルーしてないですか?

にんじんとか、じゃがいもの方が使いやすいしな~って。
いつも同じ食材選んでないですか?

もちろん、にんじん、じゃがいもにもそれぞれに効能があります。

でも旬の食材には、その時期に起こりやすい不調を予防してくれるものが多く、
栄養素だけでは計り知れない力が備わっているんです!!

例えば・・・今は梅雨時期ですよね。
このジメジメした湿度の高い状態が続いていると、
重怠い~なんかしんどい~っていう
人が多いかと思うんですけれど、これは中医学の世界で「湿邪」という
身体に悪影響を及ばす湿気が原因なんです。

この身体に入った湿気を取り除くためには、利水作用がある食材を摂ったり、
あと、この湿邪は胃腸の機能を弱めてしまうので
(厳密にいうと脾という臓腑が湿気を嫌います)
胃腸が疲れない食べ物をとることが大切なんです。

ってことは・・・身体の湿邪を取りながら胃腸の調子をと整えていくものを
取り入れると梅雨時期に負けない身体が作れそうですよね!!

その目線でスーパーや産直をみるとおもしろいですよ~

例えば、最近出てきた「とうもろこし」
これは胃にも優しいし、むくみにも良いパワーが備わっています。

なすも出てきましたね。
なすは冷やす性質ですが、脾を元気にしてくれて
胃腸の働きを活発にしてくれるので
食欲がない~。。。となるこれからの時期にお勧め。
利水もしてくれるので浮腫んだ時にも。
ただ、食べ過ぎると身体が冷えますので身体をあたためるエビなど
と頂くとかもいいですね。(あ~美味しそうw)

まだまだ旬の食材はありますけれど、
まずは自分の目で!足で!美味しい旬の食材を
探してみてください。
色とりどりで、色からも自然のパワーを貰えて元気になります。

生理前、イライラしてなんか食べたい・・・
でも食べたら太る・・・
そう悩んでいる方はスーパーに行ったらお菓子コーナーではなく
野菜やお魚のコーナーに足を伸ばしてみませんか?

食べるのを我慢してストレスを感じるより、
旬のお野菜や、お魚を美味しくもりもり頂いてみる♪
お腹が幸せに満たされれば、ココロも喜びます。
ココロが満たされれば、イライラも減るはずです。

その辺にあるのをつまむと一時しのぎにはなりますけど、
結局なんか満たされなくてまたなんかつまみますよね。

だから・・・・

きちんと旬の食材のパワーを感じて
目で色を楽しみ、鼻で匂いを嗅いで
口で素材の味を噛みしめる——。

この気持ちが大切だなって私は思います。

これからお野菜が美味しくなってきますし
産直巡りをして美味しそうな野菜を
もりもり頂いてくださいね^^

ではまた更新しますね♪
今日もお疲れ様でした^^
おやすみなさい^^

紫陽花

 

—————————————————**
メルマガ始めました♪

【イライラをイキイキに変える方法】

ブログだけでは書ききれない、私の
イライラや落ち込みと戦った日々
そして、それを乗り越えた対処法、
もちろん薬膳の情報も盛りだくさん!
これを読んだあなたの心に、少しでも元気とパワーを
チャージ出来たらと思って書いていきます。
気軽に登録してみてくださいね^^
メルマガの登録はこちらから★
**—————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました