新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

《イライラ》イライラすると甘い物が食べたくなる時の対処法

お悩み別の薬膳レッスン


甘いもののことしか考えられない位
甘いものが食べたい



そんな時あるよね。

 

こんばんは。
イライラをイキイキな毎日に変えよう!
薬膳の知識とメンタルの面であなたをサポート!
薬膳インストラクターのyumiです^^

イライラしたり落ち込むと食べたくなりますよね。


そう・・・

甘い物
甘い物。


デスクの中にクッキー、チョコ(とけるか?w)
飴、パイ、甘いスティックの飲み物とか
しのばせちゃったりしてませんか?

うんうん。働き女子あるあるだよね。
だって食べたくなるもん。

普段でも甘い物食べたくなるのに
なんかイライラしたり疲れたりすると
余計に手が伸びる危険な存在。


無意識のうちに全部平らげてて自分にびっくりすること
しょっちゅうだった私です。

(だって・・・美味しいんだもん。「美味しい方が悪いよね?」
とか意味不明な言い訳をしていましたw)

甘いものは、美味しく適量を頂く分には
幸せな気分を私たちに与えてくれるし、
血糖値も上がり脳にも元気を与えてくれる。
何より美味しいものを頂く時間って心がとても満たされる。

気持に余裕があって、美味しい物頂こうかな~というときは
きっとゆっくり味わって頂いていますよね。
例えばカフェでケーキを頂くときとか
とびきり美味しいチョコをコーヒーと頂くときとか。

チョコ

でも、イライラした時って美味しく頂くというより
何かを満たすようにバクバクと口に放りこんでしまう
傾向にありませんか?

私はイライラしたり疲れたりすると
絶対チョコとか食べたくなるのでいつも
デスクにしのばせてました。
(・・・はい、ご想像の通りなくなるまで
袋をあける→口に運ぶ→また袋あける→口に運ぶの
エンドレスですよ・・・w)

だって!甘い物食べると落ち込んだ気分を元気にしてくれたり
イライラを落ち着かせてくれると思っていたから。

でもね・・・実は!!!
血糖値の落差に比例して気分の落差も
大きくなるんです!!!

え?どうゆうこと?ってね。
こんなメカニズムです↓↓

甘い物を食べる

血糖値が急上昇して心が落ち着く感じはある

しかしそのあとに血糖値が急下降する

そして
再びイライラする

・・・って知ってました??
だから私みたいに食べて満たして、また食べるの繰り返しの
症状が出るんです。
(これ知ったときは衝撃でしたよ。。。)

なので、皆さんにちょっと考えて貰いたいんです。


その甘い物って本当に食べたくて
食べてますか?

 

実は何かを満たしたいから
手を伸ばしているかもしれませんよ?

 

このイライラを何かで発散したい。
疲れて落ち込んだ気持ちを満たしたい。

そんな気持ちからきているのかもしれません。

 

試しに私はデスクに甘いものを
入れるのをやめてみました。

そして、今までだったらイライラしたり
疲れたりすると甘いものに手を伸ばしていたけれど
まずは深呼吸をして気持を落ち着けて。
そしてジャスミン茶を丁寧に淹れてみたんです。

ジャスミン茶は安神と言って気持ちを落ち着かせてくれたり、
理気といってイライラして気の巡りが悪くなっているのを
解消してくれるパワーがあります。

ジャスミン茶のことは
イライラする自分に落ち込んでしまった時はどうしたら良いだろう?
にも書いていますよ。


そうしたらね、気持ちが落ち着いてきたんです。
別に甘い物食べなくても平気でした。

ここからわかったのはイライラや落ち込みを
甘い物で満たしたかっただけだということでした。

とても大きな気付きであり、
そしてちょっと気持ちが楽に。

だって、甘い物ばくばく食べるとそのときは
いいけれど後からものすごーく後悔して
落ち込んでいたから。

今はお菓子は食べても一個。
それも味わってゆっくり頂きます。
そしたら純粋に甘いものを頂くことを
楽しみながら美味しく頂けて
モチベーションがあがり良い循環が出来上がりました。


だからと言って、甘いものがダメだと言っている訳ではありません。
甘いもの食べちゃだめ!と我慢する方が身体に毒ですから。

ただ・・・甘いものを口に入れる前に
このことを自分に問いかけてほしいんです。

イライラや落ち込みを満たすためだけに
甘いものに手を伸ばしていないか?

ぜひ、ご自分の気持ちと向き合う時間を作ってみてくださいね。

そして、もしそんな自分を変えたいな~と
考えているのであれば
イライラや落ち込みを違う方法で落ち着かせるアイテムや
行動を持つこともいいかもしれませんね。

私は深呼吸+ジャスミン茶が
リセット方法です。

皆さまはどうでしょう?

本日は甘いものとイライラの関係についてお話ししましたよ~。
読んでくれてありがとうございます。
皆さま、本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい^^
また更新しますね。

あ~。甘い物の話をしていたら
ハーブスのケーキが食べたくなっちゃったw
ハーブス

ここのケーキ、本当コンセプトとおりケーキ一個で大満足できるもんなぁ~。
でも・・・
甘い物、食べたいときはほどほどに
(575できた!w)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました