新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

もうだめだぁ~とやる気が出ない時にやってみてほしいことシリーズ②~日曜の夜編~

■繊細さんのための薬膳レッスン

明日は月曜・・・
仕事が始まる・・・
行きたくない・・・

心の中は葛藤中ですか?

辛い

こんばんは!
働き女子の味方、薬膳インストラクターのyumiです^^

日曜の夜って本当に憂鬱。
楽しい週末が終わり、明日から現実に戻されるとなると本当辛いですよね。

そんな月曜の朝、皆さんどうされていますか?

起きたくないからいつまでも布団に寝ている?
あー・・行きたくないって携帯いじって休む理由を考えてる?
だるいなぁ。。。と布団から出て不機嫌顔で会社に向かう?

うんうん。
分かる。わかる。
ぜーんぶ私もやってましたw

でもね、そこから生まれるものってあるのかな?
ネガティブの連鎖から何か答え見つかりました?
あなたが欲しい答え。

きっと心のどこかでこう思ってませんか?
「こんな自分を変えたいなー」
「このままじゃいけないなー」
「もっと楽しく生きたいなー」
って。

でも、生きていくってそんな楽しいことばかりな訳じゃないし、
楽しい毎日ばかりなんてありえない。
だからこれが普通なんだ。

・・・・とかって自分の理想の生活なんて叶う訳ないからって心のどこかで
理想を押し込んでしまってませんか?

本当は「こんなことがしたい!」
「時間があったらやってみたいな~」
ってことがあるのに。
でも「忙しい」「時間ない」ってブレーキかけてない??

もし心あたりがあるなら試してみてほしいことがあります。
それはね・・・
早起き

早起き

えー月曜日なのに・・?
ってか「理想の生活」とどんな関係が?
という声が聞こえそうですがw

まず、月曜日なのに??という声が聞こえそうなので
こちらからお答えしますね。
・・・月曜日だからじゃなく、月曜日だからこそ早起きしてみませんか?
眠い身体をちょっと頑張って起こして布団から出てみる。
太陽の光を浴びる為カーテンを開けてみる。
扉を開けて外の空気を吸ってみる。

人の生体時計は25時間サイクルでまわっていて、
地球のサイクルである24時間より1時間多いと言われています。
ですから、そのズレを解消するのに一番良いのが
朝日を浴びて生体時計をリセットすること。
太陽の光を浴びていると「ん~今日も頑張るかぁ!」と少しずつ頑張ろうスイッチが
入ってくるのが分かると思います。

柑橘系のアロマを炊いて、部屋の中を柑橘の香りで満たすと
さらに目がすっきりしますよ♬

白湯を飲んだ後に、柑橘のジュースを飲むのもいいですよ~!
(起きていきなり冷たいものを摂取するのではなく
白湯で身体を温めながら身体を起こしてあげましょ~)

うん。ここまで読んで・・・
「そんな事わかってる!雑誌とか本に書いてあるもん!
でも出来ないから困ってるんだけど!」

と思ったあなたへ一言。

でも、いつかは起きなきゃいけませんよ?

どうせ起きるなら早起きして「自分だけの時間を作る」
ことをして気持ちに余裕を持たせてから仕事に向かいませんか?

ぎりぎりまで寝て、朝ごはんも食べれず、メイクも服も髪も適当になる。
これじゃ余計もやる気も出てきませんよね。

起きるのが遅くなると、仕事へ取り掛かる時の
集中力とかやる気とかモチベーションとか
早起きした時と全然違います。

私実験してみたんです。
5時に起きてゆっくり自分の時間を作ってから会社に行くのと、
7時半に起きてから会社に行く2パターン。

え?変わらないでしょって・・??


全然違う!

遅く起きると当たり前ですが身体が起きてくるのが遅くなる。
大体調子があがってくるのがお昼位。
でもそうするともうお昼ご飯。
ごはんを食べると眠くなりますから午後も眠さが続き、
ようやく16時~17時くらいからラストスパートをかけますが
そんな時間の使い方絶対残業決定ですよね(笑)

早起きすると仕事スタート!
と同時に身体がちょうど起きてくるからお仕事が気持ちよく始められます。

嘘くさいと思ったら試しにやってみてくださいw
私も嘘くさいと思ってやってみたのがきっかけです
(もともと早起き苦手ですw)

これからの時期は中医学的にも、無理なく早起きが出来る時期なんです。
中医学の世界では「自然とともにいきる」ことを大切にしますから
日の昇りが早くなってくるこれからの時期は、身体も早起きがしやすいです。
日が落ちるのが遅く、日が昇るのが早い夏は、遅寝早起きでも大丈夫ですよ。
あまり遅寝はよくありませんが・・・;
(逆に冬は早寝遅起きが自然の流れにそっています)

早く起きて自分の為にコーヒーを入れてみる。
ゆっくり本を読んでみる。
時間をかけてメイクしてみる。
早起きしてカフェでお茶してから会社にいく。
パンやさんのパンを楽しみに起きる。

朝ごはん

こうゆう自分だけの時間を持つことで
「あ・・・このゆっくりする時間幸せかも!」
「この本おもしろい!もっと知りたいから資格とろうかな?」
とか少しずつ自分の目標が見つかったり
自分の思い描く理想の生活に近づけるように時間の使い方が丁寧になってきたり・・・
ばたばたしない分、気持ちに余裕が出てくる。

私はストレスとかイライラは「気持ちに余裕がない」
ところから来るのがすごく大きいんじゃないかな?
と感じでいるので、こんな自分を変えたい!とか
もっと楽しく生活してみたいな~とか思う方には
一度でいいから早く起きて自分時間楽しんでほしいんです。

きっと同じ一日なのにあなたにとって全然いつもと違う一日が過ごせるはずです。

でもやってみて辛いなら無理しないでくださいね。
あなたが「あ~幸せ」と感じるのが何より大切ですから。

今日は月曜の朝が憂鬱だと感じる時にやってみてほしいこととして
「早起きで自分だけの為の時間を作り自分に余白の時間をもつ」
ということをお勧めしました♪

このサイトを見ると早起きが楽しみに私はなりましたよ~^^
ぜひのぞいてみてくださいね^^
朝時間.jp

 

では、気がのらない月曜だと思いますが
一日の中で「自分だけの好きなことする時間」を作って
スタートさせてみませんか??
きっといつもより気分が晴れやかになれるはず。

ではまた書きますね。
おやすみなさい♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました