新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

もうだめだぁ~と元気が出ない時にやってみてほしいことシリーズ①

■繊細さんのための薬膳レッスン

「もうだめ・・・全然元気も出ないし
やる気も出ない・・・」

そんなことないですか?

こんにちは^^
働き女子の味方、薬膳インストラクターのyumiです。

いつもは夜の更新ですが
今日はお昼の更新です。

毎日せかせか過ごしていると
あー・・・・もう元気でない。
なんもやりたくない・・・。
と気分がのらないときありますよね。
私もよくあります。

そんな時私がよくやっている気分転換を書いてみようと思います。
シリーズにする予定ですので、もし気になるのがあったら試してみてくださいね^^

今日ご紹介するのは・・
仕事帰りに美容院に行く!!!

ec93a3d348d0631e8cac97c1bf7a9637_s

???美容院って休みの日にいくもんじゃない?
と思われるかもしれませんが、
この仕事帰りというのがポイントです。

皆さん、美容院っていつ行かれますか?
私の周りではお休みの日にゆっくり・・
という声をよく聞きます。

そんな私もお休みの日は時間にも余裕があるし、
美容院=お休みに行くのが当たり前でした。

でも、ある時どうしても休日に行けず
いつも行っている美容院に、仕事帰りに予約を入れ
行ってみたんです。

でも、、、、その日私はすごく疲れていて
本当なら美容院に行く余裕がなかったんです。
もう一刻もはやく家に帰り寝たい・・・と。
でも、せっかく予約したし・・・と
身体を引きずるように美容院へ。

するとどうでしょう!
(某テレビ番組みたいだ・・・w)
・・・あんなに元気がなかった気持ちが
すごく上向きになりました。

いつもと違うおしゃれな空間。
何もしなくてもいいという状況。
スタッフさんとの楽しい会話のやりとり。
美味しいドリンク。
気持ちいいシャンプーやヘッドスパ。

0469713e342efab6bb03d8feb10e5362_s

帰る頃にはすっかり元気になり
あんなに疲れ切っていたのに
「よし!明日も頑張るぞ!」
とやる気まで出てきて。

自宅に帰ってからも美容院で髪を綺麗にしてもらったから
スキンケアも入念にしようと思って
スキンケアまで頑張ってみたりして。

お食事もルンルン♬と鼻歌まで歌いながら
お料理を作ったり。

本当リセットされます。
心も身体も。


美容院は髪ももちろん綺麗にしてくれますが
心も浄化させてくれる場所だなと思います。

空間を変えることだけでもリフレッシュになりますし、
普段「やること」が多い世の中で、何もしなくていい贅沢ー。
いつも会う人ではない人と会話をすると、新しい発見があったり
美容の情報も教えて貰えて美容意識も高まるー。
家ではなかなか飲まないドリンクを
おしゃれな器で飲む優雅さー。
そして、普段は自分でやるシャンプーを
人の手でやってもらう気持ちよさ・・・(さすがプロ!)

色んな素敵な要素がぎゅっと凝縮されている場所が
美容院にはあるなと感じます。

平日疲れ切っているとそのまま帰って寝たい・・・
と思いがちですがそのまま帰ると
疲れてるからご飯適当でいっか~
あ~お腹いっぱいもう寝たい・・・
お風呂も明日でいっか~
とおそらく悪循環。

その悪循環を断ち切るためにも、
そしてリラックスして明日からの仕事を頑張るためにも、
仕事帰りの美容院お勧めです。

最近は夜遅くまで営業してくれる美容院も増えているので
あー・・・もう疲れた。しんどい。
と思ったらトリートメントやヘッドスパだけでも
してもらいに美容院にぜひ行ってみて下さい。
(個人的にはヘッドスパがおすすめ♪PCを駆使する働きOLはこりがほぐれます~)

心の疲れは外見にも影響します。
疲れた時はメイクも服も適当になりませんか?

そんなくさくさした気持ちを一度リセットして
髪を綺麗にしてもらうと次の日はおしゃれやメイクも
頑張りたくなって楽しくお仕事に行けるはず!^^

今日は金曜日。
飲みに行くのも楽しいですが、もし疲れてやる気が出ない・・
という方がいらっしゃいましたら
一週間の疲れを美容院にかけこんで
癒されてみてはいかがでしょうか?
(と、いうことでお昼に更新してみました!)
美容院のあとにおしゃれなところで気分よく
ディナーもいいですね^^
疲れを家に持ち込まず
心地いい気分でお家に帰ると幸せに満たされますよ^^

ちなみに、髪を元気に美してしてくれるのは
薬膳では「黒の食べ物」がおすすめです!
黒ごま、黒豆、わかめなどなど・・・^^
ぜひ取り入れてみてくださいね^^

わかめ

このブログも読んでいる方の心のこりがほぐれるヒントになればいいなと思い
今日は元気が出ない時にやってみてほしいことシリーズ
第一弾お届けしました。

働き女子の皆様、お休みまでもう一息ですね!
ではまた更新します♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました