新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

冷えと冷え性と冷え症って違うの!?実は怖い隠れ冷えとは?~冷えについてその③~

 

 

働き女子の味方!薬膳を手軽に取り入られる生活をご提案しております
yumiです^^

 

 

 

先日から冷えについてお話ししています。
過去記事はこちら→イライラも関係している?冷え症の方必見!お悩みにお答えします!その①
そもそもどうして冷えは起きるのか?~冷えについてその②~

 

 

さて本日も冷えについてお話ししていきます。

本日のTopics—————————-

◎「冷え」と「冷え性」と「冷え症」は違う!
◎「隠れ冷え性とは?」
◎「のぼせ」「むくみ」について

—————————————-

 

 

冷え症

 

 

【冷えと冷え性・冷え症は違う!?】

 

 

「冷え」
冷えは、本人の自覚があるなしに関係なく身体が冷えていることを言います。
例えばすご~く寒いところにいたとか一時的なもの。
そこで冷えたからと言って、さほど生活するうえで影響はないと思います。
寒かったらストーブの前で暖をとるなど温めるでしょうしね。

 

 

「冷え性」
こちらは一時的なものではなく、慢性的な冷えの症状をあらわしています。
また、本人が冷えて辛いと感じている自覚症状のことを言います。
同じように冷えていても、それを「辛いよ~!」と感じる人と
「ん~そんな辛くないかも?」とそんなに辛さを感じない人がいます。
だからストレスなどの精神的な要因から冷えを強く感じる場合もあります。

 

 

「冷え症」
こちらの場合は病気としての症状を指します。
ですから「冷え性」が悪化して「冷え症」になります。
自律神経失調症や血行障害が原因で日常生活に支障をきたします。
ここまでくると病院での治療が必要になってきます。

 

こうゆう分野は西洋医学より東洋医学は強いです!
漢方薬で短期間で集中して治し、日常生活も温める生活を続けていると
だいぶ緩和されていきます!

 

 

 

「隠れ冷え」
実は冷えを辛いと感じていない人の中でも
「隠れ冷え」の人も実は多いんです。
自覚がなくても、血流が悪くなって冷えていたり、
基礎代謝が落ちていたりすると冷えが進み
不眠、イライラ、落ち込み、肩こり、婦人系のトラブルなど
の症状が起き、ここで「あっ!自分は冷えているのか!」
と気づく方も多いようです。
この気づいていないのが一番怖いです。。。

この気づいていない「隠れ冷え」の中でこんな症状があげられます。

 

 

【のぼせ・むくみ】

 

のぼせ
のぼせは暑がりの人の症状じゃないの?と思われがちですが、
実は冷えがすすんだ状態なんです。
身体の内側が冷えすぎると、身体が熱を作り出して冷えから守ろうとします。
身体には守る力=自然治癒力が備わっていますからこの力が働きます。
熱は外へ向かう性質があるので、表面だけ温まり、ほてりとなります。
このほてりが強まるとこのほてりを冷やそうと冷たいものを摂取し、
冷たいところを冷やそうとします。
でも、このほてりは内側が冷えていることが原因の防御反応なので、
外から冷やすと身体の表面はますます熱を作り出します。
そう、悪循環なんですね。
なんか顔だけ暑くて、手足が冷たいなという人は要注意です!

 

 

むくみ
むくみは、中医学では水の滞りと考えます。
滞ると、体内の水分代謝に異常が起きて、本来ならば水は全身くまなく巡って、
老廃物を運び、汗や尿として排出されます。
滞って動かなくなってしまいその滞った部分にむくみが生じます。
朝起きて、まぶたが重いな~夕方ブーツ入んないなぁ・・という方は
要注意!冷えが原因でむくみになっている可能性が・・・。

 

 

 

んー・・・隠れ冷え・・・怖いですね。
自分の身体を一度点検してみるのをお勧め致します。
ほてりやむくみないですか?
だるいなぁ、肩こり、腰痛、不眠、イライラ、落ち込みも
冷えが関係している可能性大です!!

昔から冷えは万病のもと!
と言われてきましたが本当にそうですね。
今日からでも「温め大作戦!」始めませんか?

 

 

IMG_9178

 

 

 

 

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:

★今日の冷え対策メモ★

寝るときは靴下!腹巻!
寝ている時は本当に無防備。
だからこそ、意識して温めてあげましょう。
温めて寝ると翌朝の体調が全然違いますよ!!

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:

 

 

5/8のイベントのおもたせのスイーツの2回目試作中!
お席増席したのでまだ間に合いますよー^^

20f706a0-2d54-4738-8e56-e2680f5fc744

9de11ed7-1477-4ba3-a16f-2e62bd876c9d

さぁ、これを使って何が出来るかな?!
お申込みはこちらから↓↓
——————————————-★
そうそう!嬉しいご報告です!
5月8日にイベントを開催します!
という記事を書きましたが、ありがたいことに満席になりました^^
そしてお申込みを沢山いただいているので席を増席することになりました。
まだお申込みは受け付けておりますのでぜひ気になる方はいらしてください^^
お待ちしております^^お申込みはこちらから
——————————————-★

コメント

タイトルとURLをコピーしました