新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

イライラも関係している!?冷え症の方必見!お悩みにお答えします~その①~

漢方&薬膳の教科書

突然ですが質問です。

————————————–

◎おしゃれは我慢でしょ!
常に可愛いお洋服を着たいから寒くても薄着🎶
◎飲み物は冷たいものが好き!
◎コーヒー、ビール大好き!
◎寒くても靴下とか腹巻はほどんどしない!
◎美容に良いからお水は〇リットル毎日飲む!
◎フルーツやパンがだーいすき!
◎野菜はマスト!生野菜サラダを沢山頂きます!

————————————–

はい。これ当てはまった方・・・・
身体冷えていませんか?

突然の質問失礼しました。
おはようございます^^
働き女子の味方!時間がなくてもずぼらでも薬膳を取り入れられる!
薬膳アドバイザーのyumiです。

梅の花

実は、上の質問。余計に身体を冷やしてしまう行為なんです。。。
なかにはなんでこれも!?というものもあるかもしれませんね。

と、いうことで本日は「冷え」についてお話しします。
お悩みを頂いたのと、きっと冷えで悩む女性は沢山いると思います。
むしろ冷えがない女性は少ないんではないかと思います。
現代では男性も冷え性の方が多いんですよ(!)
でも、冷えるって本当に身体には辛いことばかりを引き起こしてしまうので
出来るなら今の状況を打破したいですよね。
今日から何回かに渡り冷えについてじっくりお話ししたいと思います。
本日はまず、冷えの本題に入る前の序章といった感じで日常に潜む
冷えを悪化させてしまうことについてお話しを進めますね。

まず、冷えって本当にいろんな症状を引き起こします。
◎生理痛
◎PMS(生理前月経症候群)
◎のぼせ
◎頭痛
◎肌のトラブル
◎むくみ
◎イライラ
◎うつうつ
◎便秘
◎肥満
◎下半身太り
◎肩こり
◎腰痛

などなど本当に沢山ありますね。
きっとどれか当てはまるものがあったのでは?

これが全部冷えが関わっているなんて・・
と思いますよね。
でも逆を言うと冷えを改善したら、上の症状がするする~と良い連鎖がうまれ
悩みが改善されるということです!!
それは長く時間が罹るかもしれません。
でも自分の体は毎日の積み重ねで作られています。
今の傾いてしまった身体も積み重ねで傾いてしまっているので
立て直すのも少し根気がいります。
でも冷えを直すことにより身体はかなり楽になりますから
ゆっくり頑張っていきましょうね!

で、ここで上の質問に戻りましょうか。

①おしゃれは我慢でしょ!常に可愛いお洋服を着たいから寒くても薄着🎶
②飲み物は冷たいものが好き!
③コーヒー、ビール大好き!
◎寒くても靴下とか腹巻はほどんどしない!
◎美容に良いからお水は〇リットル毎日飲む!
◎フルーツやパンがだーいすき!
◎野菜はマスト!生野菜サラダを沢山頂きます!

これですね。

この質問に書いてあることを日常的にしているという方。
はっきり申し上げます・・・・冷えを悪化させてます!!
これをやっていてはいつまでたってもよくなりません。。。
ちょっとご説明とアドバイスを。

まず
①おしゃれは我慢でしょ!常に可愛いお洋服を着たいから寒くても薄着🎶
→これは言わなくても分かると思いますが、薄着をしたら外気にやられ
さらに身体を冷やします。
寒いのに生足、首元が大きくあいた服。
確かにおしゃれは大事ですが、私は聞きたい。
健康とおしゃれどちらが大切ですか?!
と。まずは身体が元気じゃないと心も元気にならずおしゃれも楽しめません。
身体を整えて、身体も心も喜ぶおしゃれしませんか?
例えば首元にはおしゃれなストールを巻くとか。
生足ではなくタイツを履く。今可愛いものが沢山出ていますよね。

冷え性

②飲み物は冷たいものが好き!
③コーヒー、ビール大好き!

→ぎゃー!寒いのにさらに身体に冷たいものを流し込むだなんて・・・
自分をいじめているようなものだ。。。
そして冷え症の方に限ってコーヒーやビールが好きな方が多いですが
コーヒーもビールも身体を冷やします。
ビールは特に。
コーヒーはホットでも冷える性質ですよ。
でも、飲みたいのはわかります。
ちょっと回数を減らすとか、身体を温めるものと一緒に食べるとか
工夫するといいですよ🎶
ビールでしたら+ねぎまとか。
コーヒーでしたら・・・お食事はねぎやたまねぎをたっぷりつかったスープを
頂いて身体を温めてからコーヒーを食後に・・・とかね!

(近所のカフェで頂いたもの^^可愛すぎて飲めなーい!といいながら飲むのはお約束w)

 

 

◎寒くても靴下とか腹巻はほどんどしない!
→寒いのに素足で過ごすだなんて。。。
足首とか手首とか首って冷えを特に感じやすい部分です。
お腹も冷やすと身体の機能低下につながります。
ですので、靴下を履く、腹巻をするを徹底するとだいぶ改善されますよ~。
色んな冷え取りの本を読んでも靴下は必ず出てきますね。
4枚重ねて履いたりする方もいます(!)
さすがに4枚まではいけないんですが、
私も自宅では靴下は欠かしません!やはり足が温かいと身体全体が温かい。
腹巻もばばくさい!だなんて言わずに。
今可愛いものもありますし^^
せめて、自宅にいる時だけでもやってみてください。
特に生理の時はお腹を温めるとだいぶ辛い症状が改善されます。

靴下

◎フルーツやパンがだーいすき!
◎野菜はマスト!生野菜サラダを沢山頂きます!

→これ一見、身体によさそうですよね!
でも、生野菜やフルーツって身体を冷やしやすいんです。
パンも小麦粉を使っているので冷やします。
「生野菜をたくさんとりましょう!」とメディアでは取り上げられていますが
私はできれば生でなく、温野菜をお勧めしたい!
温かい食材の方が吸収率があがりますし、
胃にも優しい。
パンもね美味しいから我慢したくないですよね!
そんな時は温かいスープと一緒にどうぞ^^
フルーツはたいがいは冷やしますが、桃とかさくらんぼとかライチは温めてくれる作用があります。
でも、旬のフルーツは(今ですとイチゴとかね)美味しいですから我慢したくない!
こちらも頂くときは温かい紅茶やほうじ茶と一緒に頂くと緩和されます。
要は冷やす食材を頂くときは温める食材も取り入れてバランスを
取りながら頂いてくださいね。ということです。

◎美容に良いからお水は〇リットル毎日飲む!
→一時期モデルさんが美容にいいから「お水は毎日5ℓのんでます!」みたいなのから
皆さんすごく水を沢山飲むようになった気がします。
もちろん、水分補給は大切ですが
むくみやすい人や運動はあまりしない人が
お水を大量に摂取したらどうなるでしょう?
余分な水分が身体にたまりそれが身体を冷やす原因にもなってしまうんです。
だから一概のお水は沢山飲みましょう!と声を大にしては言えません。
体質が人それぞれ違います。
だから、無理にお水を沢山飲まなくてもいいんですよ。
お水沢山のんでもそれでお食事がきちんと頂けていなかったら
逆にお肌に悪い影響を与えてしまいます。
お水を沢山のんでも体調良くならないなぁ・・・という方。
無理して飲んでいる方がいたら量少なくしてみませんか?
モデルさんがやっているからって無理に取り入れなくてもいいんですよ。
あなたはあなたです^^

さてさて少し長くなりましたが、
本日は日常に潜む冷えを悪化させてしまう行為をお話ししました。
明日は冷え症も実はタイプがある?!
ということについてお話ししますね。

あ、今日行けば10連休の方います?
いーなー!!
私はカレンダー通りです( ゚Д゚)
では、始まる連休を目の前にちょっとうきうきですが
今日はまず頑張りますかw
それでは皆様おきをつけていってらっしゃーい(^^)/

img_2872.jpg

(東京の靖国神社近くのチリパーラーナインさんの朝食セット!本当大好きなお店です♪)

 

 

——————————————-★
そうそう!嬉しいご報告です!
5月8日にイベントを開催します!
という記事を書きましたが、ありがたいことに満席になりました^^
そしてお申込みを沢山いただいているので席を増席することになりました。
まだお申込みは受け付けておりますのでぜひ気になる方はいらしてください^^
お待ちしております^^お申込みはこちらから
——————————————-★

コメント

タイトルとURLをコピーしました