新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

遅起きさん必見!朝時間にシフトするとどのような効果があるのか?

■暮らしの自由研究

ご訪問ありがとうございます!
はじめましての方は→こちら

 

おはようございます^^
働き女子の味方!時間がなくてもずぼらでも薬膳を取り入れられる!
薬膳アドバイザーのyumiです。

d4fd0f0f-8a31-4c59-a969-2674909e88aa

(京都にて雨の朝、春の黄色の花と桜のコントラストが綺麗でした)

 

本日は珍しく早起きな私です。
ええ・・・私もっぱらの遅寝遅起きさんなんです;
ちょっと早起きにシフトしようと頑張った時期もありましたが
挫折した経験が・・・。

 

しかし!
やはり遅く寝るということは朝ゆっくり起きるため
準備にばたばた、朝ごはんもゆっくり食べられない、
寝ているのにいつも眠い・・・
などなど身体もだるい。
そして眠いからいつもイライラ。
午後くらいからスイッチが入ったりして効率も悪い。。

 

最近体調を崩してますます身体について考えました。
中医学の世界でも、以前のこの記事でも
お話ししているように(自然とともに生きる
自然の流れに逆らわず生活することが大前提とされています。
太陽が沈んだら寝て
朝日とともに起きる

(極端ですがw)

 

またまた大切なことを見落としていました。
と・・・いうことで!
頑張って朝方にシフトしてみよう!
と決めました。
そして早速今日から実践な訳です!
早起きしたいけどなかなかなぁ・・
と思う皆さん!
私と一緒にトライしてみませんか??

 

朝方にシフトして身体がどう変わっていくのか
ブログにも書いていきますね。

—————————————————————————–

そんな私の記念すべき!早起き生活1日目
コメント付きの今朝のタイムスケジュール(え?いらない?w)↓

5:45 起床(理想は5時)
*カーテンを開けて、窓をあけて朝の空気を感じる
あー鳥が鳴いてる。静かで風が気持ちいいなぁ。

5:50 布団をあげる(私は畳に布団派ですw)
*起床後、布団を整えると朝だ!頑張る!と思えた。

6:00 お湯を沸かす白湯を飲む
*朝は冷たい水を飲んで身体をしゃきっと!という方もおりますが
私は冷え性なので白湯を。朝いちばんはコーヒーなどの前に白湯をお勧めします。

6:10 柑橘系のアロマオイルを炊いて、朝に聞きたい音楽を流しながらブログを書く!
*柑橘の匂いは大好きなんですが朝この香りでお部屋が満たされると
最高にリッチな気分!w
音楽の効果もあって気分はまるでホテルのよう!!←|д゚)w

————————————————————————–

なんだか一日目にしてすごく充実感。
朝=憂鬱って思い込んでいたからいけなかったのかもしれません。
実際起きてみたらゆっくりやりたいことが出来るし、
夜より朝の方が頭が冴えているので作業もスムーズ。
うん、なんだかいい感じ。

そうそう、早起きしたくなるお勧めの本があるんですよ!
b164e37e-9f31-4d97-8178-55a3b6a2cbe3

朝時間.jpで出している
朝時間のすごしかたという本なんですが
これを読んでいるとちょっと苦痛の早起きが「私もやってみたい♡」と
思わせてくれるワクワクする一冊!

0943ec90-bf28-46f1-ae7d-1ea25477e6ea

こんな感じで読者さんの声もたーくさん載っていて
これなら私にもできそう!とかみんないろんな朝時間を過ごしているんだなぁと
読んでいてすごーく楽しいです。

サイト自体も早起きしていきたいカフェ情報や
朝ごはんのレシピ、色んなかたの朝の過ごし方が載っていて
素敵なサイトです!
もし、早起きしたいけどなかなか踏ん切りがつかない方に
ぜひ本もサイトも見て頂きたいです^^
きっと早起きしたくなりますよ^^

リズムを崩さないように早く寝て早く起きる生活続けていきたいと思います。
いつか起きなきゃいけないんですから、ちょっと頑張って早く起きて
有意義に時間を使う。
皆さんも私と一緒に初めてみませんか?

では今日も一日ゆるっと頑張りましょう♡
皆さま、いってらっしゃい^^(私もだw)

——————————————-★
そうそう!嬉しいご報告です!
5月8日にイベントを開催します!
という記事を書きましたが、ありがたいことに満席になりました^^
そしてお申込みを沢山いただいているので席を増席することになりました。
まだお申込みは受け付けておりますのでぜひ気になる方はいらしてください^^
お待ちしております^^お申込みはこちらから
——————————————-★

コメント

タイトルとURLをコピーしました