新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

【薬膳】薬膳マインドは伝わる♡

漢方&薬膳の教科書
ご訪問ありがとうございます♡
薬膳アドバイザーのyumiです。
 
薬膳=思いやりごはんをコンセプトに
東北に薬膳を広めたくて薬膳のお勉強をしています♡
 
薬膳、中医学の考えを日常に
盛り込んで、皆様が素敵な毎日を
送れるようお手伝いがしたいと
思っています。
 
^*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・
 
 

こんにちは♡

薬膳アドバイザー&東北に薬膳を広めたいのyumiです。

最近感じたことがあります。

それは、、、
薬膳マインドは伝わる♡
 
ということに。
私は薬膳の勉強で学んだことを
日々の食事に取り入れたり、
誰かにごはんを作る時は
その食材の効能をお話したりと、
薬膳ミニ知識をお伝えしてお料理を
出します。
まぁ、食べる側からすると
「早く食べたいんですけど!!」
と思いますが(笑)
まぁ、そんな感じのことを
伝えていたら
お付き合いをしている人が
ごはんを作ってくれた時。
「今日は
、、、薬膳ゴハンだよ」
とニコニコして沢山の料理を
用意してくれていました。
{4D45472C-7708-4DAB-97C4-61293706C463:01}
もちろん彼は勉強していませんから
効能とかはよく知らないはずです。
でも、私は最近仕事の他に
薬膳の試験勉強も
遅くまでしてから帰るので、
きっとそれを考えて
疲れているだろうから、
身体に良さそうなのを
作ってあげよう。
と思ってくれたんだと思います。
 
しかも、効能知らないはずなのに
作った料理が身体が
欲しがっているものばかりで
これまたビックリ
したんですけれども。
ちょっとご紹介しますね。
◎アボカドのお刺身風
~柚子胡椒&シナモンソースがけ~
→アボカドは寒涼性の食材で、
身体を冷やしちゃいますが
これに身体を温めるシナモンを入れた
ソースをかけるとは!!
柚子胡椒とシナモンって組み合わせ
ようと思いませんよね?!
しかもかなりの美味しさにビックリ!!
センス!!(笑)
しかも、アボカドは
疲労回復におすすめな
食材なんですよ!疲れている私に
ピッタリ!(*^-^*)
◎大根、にんじん、厚揚げの煮物
→大根は肺を潤してくれる
食べ物ですので、乾燥して咳が出る
今の時期にピッタリ食材!
にんじんはドライアイや目の疲れに
おすすめ食材ですから勉強で目を
酷使してる私にはピッタリ♡
血も補ってくれる(補血)作用もあるので
疲れた時には栄養を与えて
くれるおすすめ食材。
厚揚げは豆腐を揚げた食べ物。
豆腐は身体の中の大切な水分(津液)
を補ってくれる食べ物。
津液が不足すると唇が割れたり、
皮膚が乾燥したりしますので
積極的に取り入れたい食材です。
、、、とこんな風に疲れた私に
ピッタリなお料理が出てきて
もうビックリと嬉しさで
涙が出ました。
薬膳=思いやりごはん
 
だな、と改めて思いました。
誰かを思ってごはん作ると、
自然とその人に必要なゴハンが
出来るんじゃないかなと思います。
薬膳を勉強していて良かったな~と
改めて思った出来事でした(*ˊᵕˋ*)
さぁ、今日は誰を思いやってごはんを
作りましょうか?( ¨̮ )
きっとあなたのその思いやりマインドは
周りに伝わるはずです♡
、、、そんな彼に「最近お弁当が軽いな~」
と言われました(笑)
確かに。最近勉強が忙しいのを理由に
お弁当に手がかけられていませんでした(><)
手がかけられてなくてごめんよー(;▽;)
私も頑張ります!!○┓
応援してくれたら嬉しいです♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました