新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

【養生】風邪の引き始めには〇〇!?

訪問ありがとうございます♡
薬膳アドバイザーのyumiです。

薬膳=思いやりごはんをコンセプトに
東北に薬膳を広めたくて薬膳のお勉強をしています♡

薬膳、中医学の考えを日常に盛り込んで、
皆様が素敵な毎日を送れるようお手伝いがしたいと思っています。


^*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・

こんばんは。

薬膳アドバイザー&
東北に薬膳を広めたいのyumiです♡
今時期は風邪を引きやすい時期。
インフルエンザも流行っていますね(;_;)
皆様体調はいかがでしょうか?
できれば風邪はひかずに元気にすごしたいもの。
今日は、風邪をひきそう?!
感じた時の養生についてお話ししますね♡
(養生については明日詳しくお話しします)
私がおすすめしたい風邪の引き始めの対処法!!

それは、、、。
緑茶でうがいをしよう!!
{A2900078-3FBA-4305-AEC6-8204C9CBFB61:01}

???なぜ緑茶???

緑茶には
◎清熱
◎解毒

をする力があります。
↓↓↓

{9E37169A-D9E8-495C-9C1A-1A1D75942025:01}
ごめんなさい。線を引くセンスがない!!(笑)

この二つを簡単にご説明しますと、、、
◎清熱=熱を冷ましてくれる力

◎解毒=悪いヤツを(邪気)を追い出す力

があります。
なので緑茶でうがいをしてあげることによって、炎症している喉の熱を冷ましてくれるし、悪いやつも(邪気)外に追い出してくれるよ~!!

ということがこの解毒と清熱から読み取れるんです!
漢字そのまま!!という感じですが(笑)
わかりやすくて素敵でしょ??(笑)
中医学は結構漢字だけ見ても
読み取れるのがおもしろいところ!!
私も風邪ひきそう、、?やばいかも!
と思ったらすぐに緑茶でうがいをしますニコニコ
これ、私は結構効果を実感していて
早い段階で邪気でてけ~!!←これ大事
と念じながら緑茶で何回もうがいをすると
症状が悪化することが少ないと感じています^ ^

ご家庭にも緑茶はストックされている
と思いますので、ぜひお試しあれ♡
そして、暖かくして早く寝ましょう!
養生も自分を思いやること♡と感じます^ ^

応援してくれたら嬉しいです♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

コメント

  1. […] ってこと。 え?なんで? なんか漢字ばっかりで難しそうじゃないかー!! って思いますよね。 薬膳ってね数字をあまり使わないんです。 数字ではなく常に自分との対話を大切にし、 自分の感覚を大切にする。 自分の感覚って言われると難しいけれども、 自分の体の変化と考えるとどうでしょう? 「あれ?なんか今日カラダ軽いな!」 「ん~なんかだるい」 「あれ?風邪っぽい?」 こうゆう変化ってきっと皆さん気づくと思うんですが どうでしょうか? こうゆう時あまり数字を使ったりしませんよね? 自分の感覚で"いつもと違うな“と感じると思うんです。 そしていつもと違うなと感じたら ここで薬膳の出番! 【だるい】時はその理由を考えて、 ⇒だるいのは血が足りないかなかなー? じゃ血を補うレバーを食べようかな。 なつめ入りのお茶を飲もうかなー。とか 【風邪っぽい】なら。。。 ⇒まだ初期だから、緑茶でうがいをして(以前こちらの記事で書きましたね)⇒こちら♥ 食べ物は寒気があるなら温めるものを食べて(生姜とか) 熱があるなら熱をとってくれるもの(薄荷とかですね)を食べようかな?とか 薬膳の知識があると、自分でちょっとした変化に気づいて 立て直してあげられる。 自分を知って、自分を守って、大切にしてあげることができるって 当たり前のことのようだけど、できないこと多いですよね。   自分の変化に早く気づいて、大切にしてあげたら もっともっと皆生きやすくなる・・・そう思います。 こうゆうことを気づかせてくれる薬膳や中医学は おおらかでいいなぁって。   もちろん、数字でカロリーを計算して お食事を提供する管理栄養士さんや、 薬の調合をする薬剤師さんは、数字が正確でないと いけない部分もありますが、 普段の生活では自分の感覚を大切にして、 変だな?と思ったら対策をとる。 いい感じ!と思ったらいつもよりかんばってみる! とかその日の体の調子に合わせて生活していきましょうね♩ こまさんもレッスンで 「自分のカラダは毎日違う!」 って仰っていて確かに! 昨日と今日でも全然違うもんなぁと思います。   そうそう!こまさんが 私のセミナー感想をブログに載せてくれました♡ 憧れのこまさんにこんなに素敵に書いて頂いて・・・ 嬉しい限りです♪こまさんのブログは ⇒こちら♥   京都で見つけた春♥ 河津サクラと言うそうです^^ 春・・・すぐそこですね♪ […]

  2. […] ら。。。 ⇒まだ初期だから、緑茶でうがいをして(以前こちらの記事で書きましたね)⇒こちら♥ 食べ物は寒気があるなら温めるものを食べて(生姜とか) 熱があるなら熱をとってくれ […]

タイトルとURLをコピーしました